プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
DB:Oracle10gR2
言語:VB2005
上記の環境にてPL/SQLにて作成したストアドをVB2005よりODP.NETにてコールするプログラムを作成しました。
それを実際のユーザ環境にセットアップすべくセットアッププロジェクトにて、インストーラを作成しましたが「OracleDataAccess.dll」が上手く組み込めず、ユーザ環境でモジュール実行すると、エラーが発生します。
※エラー内容は詳細忘れましたが「OracleDataAccess.dllが見つかりません・・例外ハンドル・・」

試しにODP.NETをインストールすると上手く実行できました。
「OracleDataAccess.dll」のセットアッププロジェクトへの組み込み方ご存知の方おられましたらご教授いただけませんでしょうか?

以下の手順で実行しました。

ファイル→追加→新しいプロジェクト→
セットアップと配置より、セットアッププロジェクトを選択しOKを押す→
対象コンピュータ上のファイルシステムで、「アプリケーションフォルダ」にて右クリック→追加→プロジェクト出力→プライマリ出力を選択すると、以下のようになります。

名前
「ソリューション名」のプライマリ出力(種類:出力)
Oracle.DataAccess.dll(種類:アセンブリ)

尚、ユーザーのデスクトップ、ユーザーのプログラムメニューには「ソリューション名」のプライマリ出力(種類:出力)のみが存在します。

何か手順が抜けているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問の意図が良くわからないのですが・・・

質問は、「OracleDataAccess.dllをセットアッププロジェクトへ組み込んでインストーラを作成したい」のでしょうか?
それとも、「OracleDataAccess.dllが見つからないエラーが出てるから出ないようにしたい」のでしょうか?
前者なら#1の通りですし、後者ならOracle Clientを入れたときに、Oracle Windows Interfacesパッケージが入っていないのだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図はタイトルのとおり前者です。
わかりにくかったのならすいませんでした。
Oracle Clientはインストール済みです。

解決しないので正直他のサイトでも同様に質問を挙げてみたのですがやはり回答は無いようです。私はそんなにレアなことを試みているのでしょうか?VB2005からODP.NETでOracleに接続させたいだけで、そのインストーラを作成したいだけなのですが・・。

宜しくお願い致します。

Oracle.DataAccess.dllはOracle Clientをインストールすることで自動的にアセンブリ登録されるはずです。

質問は、VS2005のセットアップウィザードで作成したインストーラで、OracleのセットアップされていないPCへ同時にODP.netを使えるようにしたいという意味でしょうか?
そうだとすると、それは別途Oracle Clientをインストールするしかないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただOracle Clientはインストール済みです。

他に何かございますでしょうか?

宜しくお願い致します。