プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかプロレスって台本あるんだよね?
って聞いてるような凄く大人げない感じがしますが実際そうですよね?
塩田剛三がアメリカの大統領のボディガード2人を弟子と同じように赤子扱いしたって言ってますが、そりゃ合気道しらない素人相手だったら赤子扱い出来るでしょう…

もし合気道がそんなに強かったらテレビの総合格闘技でお目にかかってる筈ですもんね
見ない所見るとやっぱり組み手の様には行ってないみたいですね

A 回答 (2件)

合気道を格闘技と混同される方が多いですが、全く目的が違っていて、合気道の目指しているのは世界平和(実は宇宙の進化のための肉体を作る)です。

武術から発展しているので一見見た目が同じようですが、合気道は心と体の統一を重要視します。また、神道における禊ぎ祓いの行ともつながっていて、絶え間ない修練によって心と体を浄化して、現実社会に生かすことが必要です。ときどきとてつもなく強い人が現れて、そこだけにスポットが当てられるので本来の姿が曲げられることが多いのですが、外国では圧倒的に心身の鍛錬のために武道として始める方が多いです。その点日本人はいつまでも見方が狭いと思います。
    • 0

>プロレスって台本あるんだよね?

あるみたいですね。

>合気道しらない素人相手だったら赤子扱い出来るでしょう…
 つまり、合気道を知らない人はどんな他の格闘技経験のある人でも太刀打ちできなってこと?

>総合格闘技でお目にかかってる筈ですもんね
 合気道というのは柔術から武器の扱いや、打撃技を除外したものです。
 主に人間の条件反射を利用した関節術です。その内容は相手の力を返す、または相手の攻撃を封じることでかなり防御に特化した護身術といえるでしょう。
 第一、その8人組み手って避ける事が中心で攻撃なんて皆無でしょうw 総合格闘技にでても攻撃しなけりゃ試合が成立しませんがな。
 それに元々合気道は『起倒流柔術』を源流にしたものです。その中で防御に特化したのが合気道です。逆に1:1での寝技に特化して進化したのが『ブラジリアン柔術(グレイシー柔術)』ですので、基本としてそんなに劣った武術とは思えませんが・・・
    • 0