プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。
私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼
休憩時間も一人
仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます
仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。
人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。
また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

A 回答 (4件)

決め付けない事だよね。


私は話すのが苦手で暗いですと。
そういう受け止め方が貴方の中でも固まってしまっていると、
そういう自分から一歩を踏み出す力が出ない。
仕方がない~言うような割り切りでうちに篭ってしまうんだよ。
もちろん転職してきた立場であるが故に、共通の根が無い、どうしても周りとの距離感を感じる事はあるんだよ。
そこに加えて貴方自身がまだ仕事に慣れてない。結果を残せてないと言う後ろめたさもある。だから余計に人間関係に引っ込み思案にさせている。
今の貴方の状況を踏まえれば、まずその覚えの悪い~と書いてる部分のケアから。とにかく失敗も糧にして丁寧に身に付けていく。仕事が何とかこなせてくると、自然と視線って上に上がってくるんだよ。ゆとりが出てくる。その貴方をまずこしらえる。
その上でいきなり多くは求めない。でも少人数で仕事をまわしている以上、貴方もその人間関係に自発的に関わっていく。
苦手で~で終わらせない。苦手でも良い。
でも私は前向きにこの会社の中で皆さんと少しでも円滑に快活にかかわっていきたいと思っているんだという姿勢を示す。
その貴方なりの一歩は貴方自身のこれからの仕事環境を楽にしていく一歩なんだよ。そして人間関係がつかめてくれば、もっと貴方の力を発揮できるようになる。勇気を出す価値は十二分にあるんだよね。
それを貴方は自覚する。今までの貴方の流れとこれからの貴方の流れを変えていく。なんとなく内にこもって~という今までから一歩踏み出す。少人数であるが故に、貴方のその勇気はちゃんと受け止めてくれる筈だからね。頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。暗いと決めつけてるだけかもしれませんね…。勇気を出して少しでも和に入りたいと思います。

お礼日時:2009/12/16 01:36

仕事だけしていければいいけど、そうは問屋が降ろさないんですよね<(_ _)>世の中には本当に色んな人たちが(私やrukapanさんも含め)いますので悩みは無限大にありますよね。

私もかなり悩みまくりました。入社仕立てのときは仕事をガムシャラに覚えて身になって楽しかったのですが、月日が経つとそれとはまた別に社内の人との関わり(指導など)や積み重なった面倒事なんかが、やっぱり解決しないと噴出してくるんですよね。問題は放っておくと後でとてつもなく大きくなります。特に人間関係ではこれは大きいと思います。人との付き合い方は基本はJOY/JOY(楽しい/楽しい)の関係がお互いに心地良いと思いますよ!(^^)!自分が楽しまないと他者にも楽しさを分けてあげることは出来ないでしょう。なので今からでも始めてみましょう!まずは相手へ「おはようございます」や「ありがとうございます」などの感謝の言葉から入門するとお手軽かもしれませんよ。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。楽しいと私も思えるように頑張ります!

お礼日時:2009/12/16 01:31

私もなが~く質問者さんと同じ環境でしたよ。


年齢も高く、部署が変わって誰も知ってる人が居なくて、誰とも冗談一つ話せない。そもそも、入った瞬間に歓迎会もありませんでしたし。
理由は、元々その入った部門の揚げ足を取る役割をしていたからでもあります。好きでやってたわけではなく、仕事で仕方なくやらされてただけですが、個人的には面白くないでしょう。
専門がその部門なので、配属が変わった。しかし、仲間無し。敵一杯。
あまりにいたたまれなく、二階に机を移動して部屋から出ていた期間もありましたが、さすがに上司に降りて来いといわれて降りてきました。

それから何年経ったか分かりませんが、一人で機械を作って(若い人は大抵はさせてもらえませんから、結果できない)急に立場が変わった様子です。
本来は電気担当だったので、機械とPCの両方を仕上げて、ひょうひょうとしているので見直されたのでしょうか?

いずれにせよ、あたりは柔らかくなりました。少なくとも無視ではないです。相変わらずよそ者っぽさはありますが、長い期間がたったせいで大分良くなってきました。

いずれ、時間が解決してくれると思いますよ。まずは石の上にも・・・では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気にしないように頑張ります。時間が解決してくれるように…

お礼日時:2009/12/16 01:33

あまり深く考えず、誰かへの仕事、プライヴェート問わずで、質問の第一声が必要な気がします。

運がよければ、それがきっかけで打ち解けられます。運が悪く、周りの空気が変わってしまったとしても、あなたが打ち解けたいと思っていらっしゃる気持ちを察した人は、わかってくれると思います(表情に出さない人もいますが)。あとは、不器用でも、媚る感じではなく、自然な笑顔を作ってみようとするのも、良いかと思います。難しいかとも思いますが、一度、試してみてください。(試してダメだった時は、すぐに、違う方法を!!)ちなみに、私は、最近、入社してくれた内気気味なスタッフに、どうしたら早く会社に馴染んでもらえるかが、今の一番の悩みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問(汗)なかなか難しいですが話しかけないと進展しない気もしてきました。ありがとうございます

お礼日時:2009/12/16 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!