プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔働いていた会社での出来事です。1年経っても仕事ができない上にコミュ障なのでクビになりました。クビになった時、人事部の責任者に「君の年齢(当時29歳)でここまで物覚えが悪く社会性が低い人を見たことがない、多分障害者だと思うから障害者手帳を取って作業所でバカでもできる仕事をすればいい」と言われました。そのせいでノイローゼみたいになってしまい、2年近く引きこもり同然な専業主婦生活を送りました。
質問したいのが、本当に【コミュ障、仕事ができない=障害者?】という事です。また、その通りであれば、会社や周囲の人に迷惑をかけないため、今の仕事もやめた方がいいと思いますか?今の仕事は病院の事務で、書類整理、カルテ運搬、その他雑用係をしています。人との関わりが少ないので、コミュ障で仕事ができないことが目立ってないだけだと思います…。

A 回答 (3件)

「その通りであれば、会社や周囲の人に迷惑をかけないため、今の仕事もやめた方がいいと思いますか?」


⇒そういう結論を出すのではなく、自分をよく見直してみるほうがいいでしょうね。

そして、コミュ障の傾向があるとしたら、それは自分で改善しましょう。
そうすれば、いろんな仕事ができるようになります。

コミュニケーションは本人の自覚でいくらでも改善できるのですよ。
    • good
    • 0

コミュ障という病気はありません


一度病院に行って検査を受けてみたらあなたもすっきりするんじゃない?
    • good
    • 0

ここで聞いても仕方ないでしょ。


専門家の医者だってあなたを診察しなきゃわからないのに、素人がこんな短い文章でわかるわけがない。
心配なら、発達障害の専門医の診察を受けてきて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!