アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄箱HG/PROのDebian化をしています。
玄箱PRO Debian4.0の導入ができFTPもいれました。
また Debian5.0の導入もNETで調べわかりました。

本題ですが
インターネット経由で外部から玄箱のネットワークの共有フォルダであるShareやWebサーバ用のフォルダにアクセスしたいのですがどのようなを設定・処理をすればよいのでしょうか?

FTPの導入初期設定ではFTP用のフォルダしかアクセスできないです
ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

WANでWindowsのファイル共有をしたい。

というコトではない。でいいですか?
最初の質問ではそう読めたので……
>玄箱のSharaフォルダ
はsambaでWindowsフアイル共有として使用しているものかと思いましたので。

「WebDAV」というものを使用すればよろしいのではないでしょうか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • 0

たぶん、ムダかと思いますが……

ルータでTCP/UDPの135番とかあければ、外部に公開はできるでしょう。
セキリティ的にはまっっっったく望ましくない方法ですが。
ちなみにこの場合は外部から接続しようとしているPC側のポートも開いている必要があるかと。
# ただ、Windowsのファイル共有がWANで正しく動作するのかどうかについては不明。無理のような気がしますが…。
# ちなみに445番も開けておくと、ウィルス感染できるかも知れません。
# 玄箱の方には感染しないでしょうけど、そこを使おうとしているWindowsマシンは……

あとは、VPNでも張って外部PCを内部LANに繋がっているように見せかける…とかでしょうか。
最近目にしませんがSoftEtherなどでも可能…でしょうか。
# FTPもセキュリティ的にはザルなので、FTP over SSLとかSFTPとかそういったモノを使用した方がよいでしょう。

この回答への補足

玄箱PROにはWEBサーバ用に 「apache」 及び FTPは 「proftpd」を導入済
ntp、DDNS 導入稼動中

ポートはtelnet、FTP、WEB用に21~23、80をルータにて設定済です

やりたい事は 外部(WAN)側からアクセスしてHPの更新(WEBサーバ内のファイル更新)や 玄箱のSharaフォルダにアクセス I/OデータやBuffaloで販売しているNASでの行えるWEBアクセスを玄箱で行いたいというものです。

玄箱のSharaフォルダをに対しLAN、WANからアクセスしたいという事です。

別に、WINDOWSのPCを外部で操作やフォルダをWAN共有しようというのではありません
「玄箱」に対しWEBアクセスしたいという事です。

• 0