プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ドコモのF905iを使用しているのですが最近その携帯の
充電部分が壊れてしまい充電ができなくなってしまいました。

この場合ドコモショップに行き修理代を出せばすんなり修理して
もらえますか?あとドコモショップに事前に持って行ったほうがいい
ものとかありますか?

前にも通話機能が壊れドコモショップに行きましたが店員の対応が
悪くすんなり事が進まなかったので、できれば今回はそういうのは
避けさっさと修理してもらいたいのですが。

A 回答 (6件)

こんにちは。



充電端子の破損との事ですので、2,000円(税別)で修理が出来ると思われます。
但し、本体預かりでの修理になるので、これからの時期だと、運が悪ければ年越ししてしまうかもしれませんね。
(最近は不景気なので、年末年始の休日が長いと聞きました)

さて、ショップに行く際に持って行くものと言うより、行く前にしておくべき事が有ります。
それは、ケータイのデータのバックアップをmicroSDに取っておきましょう。
端子の破損なので、データのコピーが店頭では出来ない可能性が高いので、バックアップをしておいた方が良いですよ。

それでは、失礼いたします。

この回答への補足

実はもうすでに電源が切れてしまっており、昔の携帯にFOMAカードを
入れ替えて使っている状態です。
なのでデータのバックアップができません。

バックアップしておかないと修理の際、画像やブックマーク、電話帳など
みんな消えてしまいますか?
あきらめるしかありませんか?

補足日時:2009/12/15 19:46
    • good
    • 0

こんばんは。



読ませていただきました。
他の回答者様がだいたい回答されてますので、補足で。

充電の差し込み部分が壊れて充電出来なくなり、その後バッテリー切れで電源が入らなくなってる状態‥ との解釈でよろしいでしょうか?

もしそうなら、店頭で(充電済みの)電池を借りて電源を入れ、バックアップを取ってから修理に出したほうがいいでしょう。基盤に問題無く、ただのバッテリー切れならそれでバックアップ取れるはずです。
差し込み口が壊れていると、ケーブル繋いでデータを取ることが出来ませんので(出来る場合もありますが‥パソコンが認識するかどうか次第です)、SDカード、もしくは今使用しているケータイへ赤外線でデータを移すことをオススメします。

もし、電池を入れ換えても電源が入らない場合は、他の故障も考えられますので、一か八かでデータ移行を修理センターにお願いしてみましょう。確実ではないので、取れなかったら空っぽで返却されます。

ちなみに。
修理代金は、充電の差し込み口だけなら2100円、他の故障があればプレミアクラブの会員なら5250円以内で修理可能です。
ただし水濡れシールの反応が出てたら高額になります。
ショップに行く時は、SDカードを持っていきましょう。充電器は、今の機種で充電出来ているなら問題無いので要りません。

参考までに。
    • good
    • 0

2年ほど前の体験談ですが、ドコモショップに携帯の調子が悪いので持って行くと


ショップでは判らずメーカーに送って調べるから数日預からせて欲しいと言われ
代替機を渡されて1週間ほど使っていました。
私の場合は充電系のトラブルではないので同じような対応をしてもらえるかはわかりません。
    • good
    • 2

「充電ができない」というのが故障の症状と言うことでしたら、本体と一緒に使っていた充電器を持って行った方が良いです。


素人目には本体の充電部分が故障していると思えても、実は本当の問題点は充電器のほうにあったなどと言うケースも少なくありません。

> 度々申し訳ないのですが、ショップの電池だと壊れてても充電できるのですか?
充電云々ではなく、充電済みの電池を借りて本体に組み込めば、電源を入れてデータを取り出せるでしょうということでは?
    • good
    • 0

No.1です。



もしも、ショップに行くときに時間に余裕が有るのであれば、ショップで電池(試験用の電池があるはず)を借りて、microSDにバックアップするのが良いでしょう。

また、質問者様の地域が分からないので断言出来ませんが、預かり修理でメーカーの工場でデータの移行をして貰えるかもしれないので、ショップのスタッフに確認してはいかがですか?
(以前、ショップのスタッフといざこざがあったようなので、聞きにくいかもしれませんが、確認するのは無料ですからね)
但し、これも工場にお願いする形なので、確実に出来る事ではありませんので、やはり、電池を借りてバックアップしておく方が良いと思います。
(以前友人の携帯も同様な内容で修理に出した際、「データ移行をお願いしてみますね」とスタッフが言ってくれて、出来たケースと、ダメだったケースが有るので、出来たらラッキーくらいの方が精神ダメージが少ないでしょう)

まぁ、何にせよバックアップは大事ですね^^;
データが取り出せる事を祈っております。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございます。

度々申し訳ないのですが、ショップの電池だと壊れてても
充電できるのですか?

補足日時:2009/12/15 20:39
    • good
    • 0

 質問者様へ



私もF905iの充電部分修理に出したことがあります。
修理2100円でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!