No.3ベストアンサー
- 回答日時:
#2さんの説明どおり、自衛隊の基地を官民共用化したのです。
だから空港自体はもともと、そこにあったんですね。
成田空港は国内線空港としてはほとんど機能していないので、
茨城や千葉東部、北部の人にとっては、北海道や九州・沖縄に
行くためのゲートウェー空港になる可能性がありました。それが
経済悪化で頓挫してしまったのです。
最近、地方空港の衰退が問題視されていますが、真の問題は
空港を作ったことではなく、日本の航空分野があまりの高コスト
体質にあり、地方空港への就航を困難にしていることです。
これが欧米なら、格安エアラインが就航して、茨城~大阪を
片道 5000 円で満席にすることもできるはずです。茨城~沖縄が
片道1万円になるなら、東京から茨城空港まで行く人が出てき
たっておかしくありません。
でもJALが筆頭の超高コスト体質しかり、高すぎる着陸料しかり、
他にもいろんな要素が加わり、米国のサウスウエストや欧州の
ライアンエア、東南アジアのエアアジアみたいな格安エアラインが
いつまで経っても生まれないのです。
日本に空港が多すぎるなんてのは、飛行機は高い乗り物という
固定観念から生まれる発想に過ぎません。空港は公共インフラなん
だから、たくさんあったほうがいいんですよ。人口297万人の茨城や
264万人の京都に空港がないほうがおかしいのです。
そもそも運用中の空港だって、その多くは戦前や戦時中に陸軍の
飛行場として突貫工事で作った所がたくさんあります。戦争の遺物は
喜んで使うのに、近代技術の粋である旅客機が利用する空港を新設
するのがタブー視されるのは、奇妙な話です。
No.5
- 回答日時:
茨城県の名誉のために弁護しますと(笑)、他の回答者様と重複しますが未開の原野を切り開いたわけでなく、百里基地の民間供用によるものです。
その点は成田空港と成り立ちが多いに違います。ちなみに百里基地周辺は軍事情報のため、地図にもカーナビにも出てこないと聞いたことがあります。一応茨城空港の建設当初から、国際便については成田・国内便は羽田にはかなわない事はわかっていました。でも、どちらも北関東の人からは遠いのですよ。特に群馬・栃木・茨城・・・
なのでそれらの地域の空のアクセスをよくするため・・・というのが目的だそうです。と同時に国際便ではワン・ツー・ゴー航空のような「ディスカウント航空」に声を掛けているみたいですよ。恐らく離発着手数料も成田より格安にするのではないでしょうか。実現すれば韓国・台湾・中国・香港・タイ、グアム・・・などに手軽に行けるはずでした(笑)
ただし航空路線の趨勢は、利用者次第なんです。単純な話、利用者が増えれば増便になるし、減れば最悪廃止になります。「なので皆さんたくさん乗ってくださいね!」と昔県庁の人がおっしゃってました(笑)
もっと野心的なビジョンとしては、貨物便を充実させて北関東の農産物を世界(特にアジア)に売っていこうというのもあったようです。実現すれば「茨城のコシヒカリ」「栃木のとちおとめ」も世界のブランドになったかもしれませんね(笑)
ところがリーマンショック・原油高などでうまく行ってないみたいですね。最近もドバイショックがありましたし・・・
あ、そうそう。無駄な公共工事だと言う御仁もおられますが、一件の公共工事の発注で、どれだけの国民にメシを食わせられるか考えた方がいいです。国民を失業させて、わざわざ生活保護を垂れ流しするよりは税金の使い方としてはずっとマシです。勿論無駄な工事はアレですが、国民に仕事与えてどんどん働かせて稼がせて納税させて・・・というのが上手な景気対策だと思うのですがねぇ。。。
No.4
- 回答日時:
>なんで作ったの?
作るお金が余っているからです。
ニュースで日本の予算がない、お金が足りないといっていますが、これは一般会計(国会で承認する予算)の話で、道路とかダムとか空港などは、特別会計といって別枠で予算がとられています。
もう国内に空港を作る必要はまったく無いのに、「茨城空港は百里基地の民間利用だから新設空港ではない」と理屈をつけて税金を利用しようとしたのです。
日本の空港の着陸料が高くなるのも、燃料が高くなるのも、空港特別会計に入る税金が含まれているからです。
もちろんこのような税金は、日本の復興から高度成長期には必要でしたが、もういりません。
地方空港も需要が無いために、ほとんど利用されていません。それなのに(お金があって土建利権があって、)空港を作れば空港会社に天下りを送れることと、予算権限が残るので、無理やり作ったのです。
日本のように東京一極集中で、高速鉄道が整備されている国ではそれほど航空輸送需要があるとはいえません。
どうしても地方空港を活性化したいなら、地方-地方への航空輸送便を増やすしかないでしょう。
No.2
- 回答日時:
すぐ近くに成田がある
からですよ
作ったのではなく、茨城空港は存在しない俗称で
航空自衛隊百里基地に、民間機昇降用施設つけただけです。
いばらg
元来、国内線は飛んできたければ来れば という程度で、
24時間運行できない成田に変り、国際貨物便の中継を想定した
空港です。(好景気の時に計画したものですから)
まー、好景気になり、貨物便飛んでくるまでは、
沖縄から海兵隊移駐してきて、管理費を米軍が航空自衛隊と折半してくれる
から財政負担には、なりません。(@^^)/~~~
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)のつくばから先の延伸先は土浦方面とのこと 筑波山、茨城空港、水 3 2023/04/01 10:15
- その他(悩み相談・人生相談) ana(飛行機)のアプリで到着地の茨城の空港の名前がわかりません!茨城の空港ってどれですか?なんて言 3 2023/01/04 19:17
- 公園・庭園 千葉にあるのに、東京ディズニーランド、新東京国際空港、東京ドイツ村、、東京つけたいなら 2 2022/07/17 16:20
- 飛行機・空港 国内と海外それぞれで、利用したことがあるローカルな空港を教えて下さい。 6 2022/10/26 10:05
- 飛行機・空港 ハブ空港は対馬上県あたりでも良いですね? 9 2023/07/17 11:59
- 飛行機・空港 那覇空港 管制官 について 自衛隊 2 2022/06/18 11:59
- Visual Basic(VBA) Excel VBA 転記について 2 2023/02/28 08:34
- 公園・庭園 茨城観光 3 2022/12/06 14:08
- 国家公務員・地方公務員 地方(田舎)の小中学校の教師や市役所って学歴低くないですか? 4 2023/04/27 12:35
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
最近「何でだろ?」と思った事...
-
日本の航空会社はこれからどう...
-
2速歩行兵器は実戦でてんで役...
-
戦車って良くわからない
-
主力戦車の存在意義
-
小隊付き軍曹の役目がよくわか...
-
プチャーチンとプーチンの違い
-
戦車200両削減…その予算で南...
-
たばたみほこパイロット
-
先任将校の「先任」とは何ですか?
-
現代の戦車には冷房があるので...
-
皇族の性行為
-
巨乳の女性が多い国
-
入浴の習慣がある国
-
ヨーロッパの国の長さの単位に...
-
素朴な疑問なのですが、商品な...
-
気持ち悪いほどの数の外国人が...
-
日本はつまらない国になったと...
-
共産圏では「書記」がなぜ一番...
-
日本の山に登山に行って、落ち...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
戦後のお詫び廻り。
-
たばたみほこパイロット
-
先任将校の「先任」とは何ですか?
-
現代の戦車には冷房があるので...
-
小隊付き軍曹の役目がよくわか...
-
軍隊は3割の損耗で、まともな...
-
2速歩行兵器は実戦でてんで役...
-
日本では日本男性兵士が女性を...
-
特殊部隊について
-
広東省烏坎村
-
お酒を飲んで戦車を操縦したら...
-
現在のロシア軍の状況で、生き...
-
プチャーチンとプーチンの違い
-
Chariots of Fireとは何のこと...
-
陸自施設科の作るトーチカは戦...
-
アメリカ陸軍将校の少尉、中尉...
-
アメリカで大学中退し海兵隊へ...
-
第二次大戦頃の日本陸軍の装備...
-
軍事って知能の結集ですよね?
-
木更津駐屯地を拡張して滑走路...
おすすめ情報