プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年高校生になる受験生ですが、(中学なので物理という物理なんてやってないわけですが)物理に興味を持っています。
なんというか、紙の上の計算でいろいろな値や実験結果がわかることに
魅力を感じます。
そこで、アンケートとしてお聞きしたいのですが、皆さんは物理好きでしたか?
母いわく「難しくて全然面白くなかった」そうです。
しかし母の友人は「面白くて大好きだった!」とのことだそうです。
結構好き嫌いが分かれる教科なんでしょうか。
ご意見お寄せください。

A 回答 (13件中11~13件)

大学生女です。



高校時代、大好きでした!
でも、クラスには嫌いな人の方が大半だったかも・・・><

でも、2年になるときに、文系に進みたいと言ったら、
文系なら物理はお勧めしないと先生に言われ、
泣く泣く生物を取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合、文系(国語・英語)も理系(数学・理科)も好きなので
いざどちらか選べといわれると迷います・・・。
いちおう英語が好きなので文系に進むつもりですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 22:18

1981~84年に高校生だったアラフォー女性です。



私は好きでしたよ!
化学のほうが好きで大学は化学系に進学しました。

でも女性は結構嫌うんじゃないかしら?
特に電気のところはね?

>紙の上の計算でいろいろな値や実験結果がわかることに
魅力を感じます。

そのほか、エクセルに計算式を入れて数字変えて代入してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性は物理が嫌いな傾向にあるようですね。
なかなか面白そうな教科のような気がするのですが。
学び始めると変わってくるものなんですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 22:16

中学・高校と理科は嫌いだった!


嫌いになった理由は、教わった(糞)先公の授業内容による失望が大きい!・・・(当方の場合!)
特に高校の時の(お粗末としか表現の仕様のない)糞先公Wによって、(「聴いてやろう」という意欲すら起きなかった!!)物理に対する嫌悪感・悪感情を植え付けられてしまった事が口惜しいし、思い返すも腹立たしい!!
当方の場合、本当に幸運にも、大学の一般教養物理学で教わったO先生によって救われ、物理学に対する興味を引き戻して頂き、更に或る一冊(一組?)の高校物理参考書によって、もう一度物理学を学び直そうという積極的な意志を持つきっかけを得る事が出来た。
今でも、きっかけを与えてくださったO先生と、当該学習参考書には少なからず感謝している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の影響はすごく大きいと思います。
幸い自分の学校にはいやな先生がいない(実技教科にはいますが・・・;)ので
苦労していません;
しかし、志願校が文系の学校なので大学で物理専攻というのは厳しいのかも・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!