アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田んぼにはどのような種類の虫がいるか教えてください。

A 回答 (9件)

場所にも依るでしょうけど、これからの時期(初夏)でしたら、ヘイケボタル(よくニュースなどで出てくる大き目のホタルではなく、ちょっと

小さいやつ)なんかがいると思いますが....
    • good
    • 1

 湛水中に、カイエビという、二枚貝のように見える大きさ数ミリの生き物がいると、酸素や有機物が豊富な、いい田んぼの証です。

昆虫ではありませんが・・・。セリが自生している畦には、キアゲハの幼虫がいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生の調べ学習の質問でした。きっと意欲が高まると思います。

お礼日時:2003/05/20 23:48

かぶとがに→瀬戸内海におる特別天然記念物。

三葉虫の親戚。
田んぼに居てるのは、かぶとえび。あと、ホウネンエビもいるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生の調べ学習の質問でした。きっと意欲が高まると思います。

お礼日時:2003/05/20 23:49

あと、「かぶとがに」もいますね。


でもやっぱり農薬がね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生の調べ学習の質問でした。きっと意欲が高まると思います。

お礼日時:2003/05/20 23:49

○鞘翅目(甲虫類):ゲンゴロウ、ガムシ、ミズスマシなど。

前2種は主に水中、ミズスマシは水上にいる。

○半翅目(セミの親戚):タガメ、タイコウチ、ミズカマキリ、コオイムシ、マツモムシ、アメンボ、ウンカ、ヨコバイなど。最初の4種は主に水中、次の2種は水上、後の2種は稲の葉を食べるため水にはもぐらない。

○脈翅目(または蜻蛉目、トンボの仲間):幼虫(ヤゴ)は水中に棲み、小魚やおたまじゃくしなどを食べる。

○鱗翅目(チョウ、ガの仲間):ニカメイガというガの幼虫は稲の害虫として有名で、稲の茎を食い荒らす。

思いつくままにあげてみました。

ただし、勿論これらすべてが棲んでいるわけではありません。特にタガメ、ゲンゴロウなどは農薬の影響で激減し、今ではごく限られた地域でしか生息が確認されておらず、絶滅が懸念されています。

それぞれがどのような虫かは名前で検索すれば多くヒットします。写真つきのものもたくさんあります(一例URLを添付します)。

以上、ご参考になれば。

参考URL:http://www.waterbug.jp/tagame/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生の調べ学習の質問でした。きっと意欲が高まると思います。
URLまで教えていただきありがとうございました。
早速アクセスさせてみます。

お礼日時:2003/05/20 23:50

ヒルがいます。


田植えの時、ヒルが大敵です。

もっともっと沢山の種類の虫たちがいますよ、
昆虫図鑑を持って実際田んぼに行ってみると楽しいですよ。
これから田植えの時期最盛期を迎えます。
その前にのぞきに行ったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生の調べ学習の質問でした。きっと意欲が高まると思います。

お礼日時:2003/05/20 23:51

私の父の郷里の昨年の今ごろ。



ドジョウ おたまじゃくし タニシ 

なるべく農薬を使用しないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生の調べ学習の質問でした。きっと意欲が高まると思います。

お礼日時:2003/05/20 23:52

ほか みずすまし。


蚊の幼虫のボウフラは いたかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生の調べ学習の質問でした。きっと意欲が高まると思います。

お礼日時:2003/05/20 23:52

ヤゴ(トンボの幼虫)とか、みずかまきり、たいこうち、めったに見られませんが、ゲンゴロウ、たがめ、コオイムシ等でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生の調べ学習の質問でした。きっと意欲が高まると思います。

お礼日時:2003/05/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!