アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の地元は一応?市?のつくとこにはいるのですが,サイゼリヤもなければスタバもなくかなりの田舎だと思ってます…。服屋などはまぁまぁありますが同じ東北にある仙台に比べたら全然です。私は地元就職を望んでいて,給料が入ったら何ヵ月かに一回は仙台や東京なとに買い物に行きたいと考えてます。地方から何ヵ月かに一回は買い物に都会にでてるという方いますか?そのような方はやはり泊まってますか?

A 回答 (7件)

推測ですが北東北にお住まいかと思います。

どんな交通手段を選んでも泊まるほうがいいです。
(現在高速のETC割引がお得すぎるので新幹線は使いたくないですが)

見たいところは沢山あるでしょうから疲れます。
(都内に無いお店もあるので千葉や横浜にも行きたくなる)
仮に青森から高速ではノンストップで7~8時間かかります。
これでは確実に帰りは居眠り運転です。

都内にクルマを持ち込むのは邪魔なだけなので、さいたまで
駐車場に1泊させて東京へいくほうがいいと思います。(いつもやってます)

東京だけでなく宇都宮やさいたまも見たこと無いお店が沢山ありますので、
帰りに寄り道しながら帰ります。(2日あっても足りないくらい)
私は片道300kmくらいですが、やっぱり疲れます。

若干関東っぽさがあるのは福島県。コンビニATMやデニーズ(ファミレス)が在り、驚かされました。

他の方も書いておられますが、都会の真ん中に住むのはつまらないですよ。
遊ぶにはいいですが、昔から地元にあるお店が一番!
フランチャイズでも唯一びっくりドンキーは外観や内装の同じ店はないみたいなので、飽きませんが。
    • 0

頻度は都市からの距離や個々人にもよりますが、傾向としては地方在住の方は都会の方が思っている以上の頻度で都市に出ているようです。

そのような人をターゲットにした高速バスが各地からでており地方のバス会社の収益源になっていますし、JRでも地方→都会方向のフリーきっぷ付き往復割引切符を売っています。

北関東くらいなら東京に日帰りするケースが多いとは思いますが、ある程度距離がある場合は宿泊すると思います。
    • 0

お若い方のようで、少し気になったので書かせていただきますね。

> サイゼリヤもなければスタバもなく
ギュウギュウにコストを切り詰めたフランチャイズのファミリーレストランとかコーヒースタンドなど、そんなに羨ましいものではないです。

身の回りを見回してください。
おそらくあなたの周りには都会人がうらやむ無農薬、有機肥料の食材が溢れているのではないでしょうか?
(田舎の方は自家用には無農薬、有機肥料の野菜を作ります、そして隣近所にお裾分けします)
そしてあなたの腕次第ですが、それらを生かしたお料理をすればファミリーレストランなどよりはるかにおいしいお料理が食べられるはずです。

コーヒー?
ネットで気に入ったコーヒー豆とかドリップコーヒーを取り寄せ自宅でゆっくり淹れてください、おそらく都会のコーヒースタンドなどよりおいしいコーヒーを飲む事ができるでしょう。

ファッション?
インターネットでいくらでも手に入りますよ。

今の時代、インターネットと宅配便があれば都会も田舎もそんなに変わりありません、むしろ田舎の方が都会のごみごみした環境より快適です。
あなたも10年後、必ず田舎のよさがわかると思います。
いたずらに田舎暮らしを嘆くのでなく、田舎であればこそ得られる物を見つけてください。
    • 0

3ヶ月に2回は日帰りで最寄の政令指定都市へ行ってますよ。

まあ泊ることも、ありますが。
私の町は映画館がないので、車で2時間かけて映画を見に行っています。スタバやサイゼリアはうちの県にはなかったように思います。
シマムラ、ユニクロは車で一時間かかる隣の市には、あります。
うちの町にあるのは、小さなマクドと小さなサーティワン・・・・
そしてトライアル。
    • 0

知り合いの女性(北海道の田舎町在住)は年に数回、買い物目的で横浜へ行ってます。

航空券の早割の時期ねらいでしょうか。

そこそこの都市も近くに(近くと言っても北海道なので、車で数時間と相当離れてはいますが)あって、日常の品には不自由することはないようなのですが、まあ日ごろ一生懸命仕事をしている、自分に対するご褒美のような感覚ではないでしょうか。
当然宿泊が伴っているはずですよ。
    • 0

こんにちは

まずご自分の自宅から利用する交通機関とその所要時間によると思います。
自家用車なのか、高速バスなのか、新幹線なのか、在来線なのか。
片道何時間かかるのか、十分な本数はあるのか、ちょうどいい時間に便はあるのか。
いろいろな状況が絡んでくると思います。

私の実家は山口ですが、質問者の方のようなケースは多々あります。
地元のJRや旅行会社、バス会社がこのような利用を前提にした
都市間高速バスを定期的に運行したりもしています。

私のところの場合、もっぱら両隣の広島か福岡に行きますが、
広島だと、高速で1時間程度、新幹線で30分~40分程度なので
基本は日帰りですね。

広島よりも大きい買い物をしたい場合はより大きな福岡に行きますが
福岡でも、高速で2~3時間程度、新幹線で1時間程度なので
こちらもやはり大半が日帰りです。

妹たちは友人たちと連れ立って、朝から高速を利用して自家用車で行ってました。

さすがに大阪まで行こうとするとやはり泊まりになると思いますが・・。
    • 0

私も時々その様な出張買いしますが、泊まりまではしません。

でも、決めたビジネスホテルに短時間滞在、買った荷物等はそこで荷造りして宅配便で送り、のんびり遊んでから手ぶらで帰ります。

例外として、友人や家族と一緒に行った時、又は、行った先で友人と待ち合わせした時等は泊まる事も有ります。

一人の時は泊まってもつまらないし、買い物程度でそこまでお金掛ける事もないし、その分買い物に使った方が後が楽しいし‥みみっちいかナ?
(^_^;)
    • 0