アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分たちの結婚披露二次会(会費¥8,000)の1ヵ月後に、先輩の結婚披露二次会(会費¥3,000)が続き、自分たちの会費が高いという印象を与えてしまうのではないか、とすごく心配になり、先日質問させて頂きました。
http://okwave.jp/qa5498558.html

内容が充実しているので、¥8,000は妥当だ、または安いぐらいだ、というご意見を頂き、少し安心していました。

でも、最近、両方の二次会に呼ばれている人たちと話したところ、
「彼は新郎でありながら、二次会の費用を負担してくれている。会費とは別にみんなで何か贈ろうか」
という相談が始まっているそうで、私のことも誘ってくれました。
私は、その先輩にプレゼントを別途包むことは、個人的にも考えていたので、誘いはとてもありがたいのですが、また、自分の二次会の会費が高すぎたのではないかと心配になりました。

それで、
「(私もいくら、一部を負担しているとは言え)私の方の会費は高すぎちゃったかな…。ちょっと申し訳ない気分だよ」
と話すと、その友人は、
「いいんだよ!二次会の費用なんて、新郎新婦が負担しないのは当たり前なんだから!先輩は披露宴をやらない(家族の食事会のみ)から二次会を奮発してくれただけってことで、比べる人なんかいないよ」
と言っていました。

新郎新婦が主催する場合は、二次会の費用は新郎新婦が一部持つのは当然だと思っていたし、ゲストに喜んでもらえるように頑張って費用を作ったのに、「費用負担していない」と思われてしまったことに、結構ショックを受けてしまいました。

くだらない悩みなんでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちはー^^

ご結婚おめでとうございます!!
前回の回答も見させて頂いたのですが、mimi_luciaさん自身のご結婚披露宴と二次会は今月かな?というのが文章から伺えましたが、もう終わったのでしょうか?それともまだこれからでしょうか?

でしたら、出席してみれば分かっていただけると思うんです。私も前回の回答を見て、全然高くないし、むしろお値打ちですし、私もそんな二次会に出てみたいと思いました。プチケーキのような菓子の持ち帰りは経験ありますが、ワインのお持ち帰りなんてサプライズも経験したことありませんし、一流ホテルでの二次会もそうそう経験できるものではないと思います。

先輩の会場も立派だとは思いますし、料理もおいしいと思いますが、結婚披露宴もできるレストランという雰囲気はやはり個人的にはカジュアルパーティーという印象です。それに比べ、mimi_luciaさんは披露宴もそのホテルで行い、そのままそこの会場で二次会となると費用は相当高いと思います。それにホテルの会場はやっぱり高級感がでます。実は私も10月に披露宴をしたばかりで、披露宴と挙式は高級ホテル、気候もいい月なので二次会はmimi_luciaさんの先輩と同じ感じでの披露宴もできるカジュアルレストランでしました。一部私たちが負担するものの、6千円頂きましたよ。二次会だけの出席者にはご祝儀いりませんのでということで、会費制にしました。披露宴に来てくれる人たちだけでも少し安くしたかったのですが、逆に他の人に失礼にあたるので平等にしました。その代わり会費が高い分、料理も奮発しましたし、ゲームでの商品もいいものばかり用意しました。後から参加した友達に聞いたらすごい楽しんでもらえたようでしたし、嬉しかったです。

あまり、お金のこと気にすることないと思います。そういうことをもし気にするお友達がいるのでしたら、それまでだったということです。

結婚してまだ短いですが、私も自分の結婚式を終えて、出席してもらった友達に対してちょっと思うこともありました。その友人は今年の春、自分たちは海外で挙式をし、日本で披露宴パーティーするから来てくれと言われていた時期に私の披露宴と重なったので、招待する事にしていました。でも結局その友人たちはパーティーどころか二次会もせず・・・。それはいいのですが、遠方のため、ホテルを用意すると言ったら次の日に予定があるから日帰りすると言われ、私の披露宴に来るとなった直前に妊娠が発覚し、またホテル取ろうか?と直前確認してもいらないと言われ、結婚式当日、挙式が終わってフラワーシャワーをしてやっと友人たちとの触れ合える短い時間でもあり、写真を撮る時間でもある時に、その友人の一言目は「今からホテル取ってくれる?無理かな?」でした。おめでとうの一言もありませんでした。そりゃ妊婦さんなので心配でした。だから前からホテル取ると言っていたのにって感じです。そんな大事なシーンで言われ、私も気が気でないし、担当の人に頼もうにも当日の新婦にそんな暇はなく、結局その友人には直接ホテルの人に事情を話して私持ちでホテル用意するように本人に言ってもらいました。そのフラワーシャワーの時間って金を鳴らして、1番人生で幸せな瞬間って感じじゃないですか?そんな時にその一言はえっ・・・てなりました。当日はホテルのカメラマンにスナップ写真を1日頼んでいたので、笑って笑って~と言われましたが、引きつって笑えませんでした。何十万も払ってカメラマン付けていたのに。しかも、10月10日、三連休初日の当日だったので空きの部屋がエグゼクティブルームしか空いておらず、他の宿泊客より倍位高くつきました。ホテルの計らいで2割くらいはひいてくれましたが^^;何か大人になってお金がからむと、常識がや価値観が違ってくることも結構あります。それも勉強なのかな?と思う今日この頃です。まぁ今回の場合、お金どうこうより、空気読めって感じですけどね><

話は反れてすみません!!

ところで、その「いいんだよ!二次会の費用なんて、新郎新婦が負担しないのは当たり前なんだから!先輩は披露宴をやらない(家族の食事会のみ)から二次会を奮発してくれただけってことで、比べる人なんかいないよ」と言ったご友人は独身でしょうか?もしくは結婚されていても自身が結婚式や二次会等の経験がないのでしょうか?独身であれば、いつか自分たちの番になれば事情が分かる日が来ると思います。それか、場慣れしていない人かな?と思います。勉強不足なんだなと思って、mimi_luciaさん自身がちょっと大人になって気にしないのが1番だと思います。

それより、余計なこと考えず、自信持って結婚式して下さいね!!心より、祝福致します^-^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
挙式・披露宴・二次会とも3日後です。

ほかの友達は、
「Tホテルで二次会だなんて、申し訳ないよ!会費じゃまかないきれないでしょ?」
と、会費とは別のプレゼントを送ってくれたり、余興や会計係の役割を申し出てくれたりして、とてもありがたいと思っていました。

それが、昨日になって、急に「新郎新婦は費用を負担しないのが当たり前だから、あなたの二次会は高くても当然」のように言われてしまい、落ち込んでしまいました。
その友人が、ほかの共通の友達にもそう話していないか、心配です。

その友人は、結婚していますが、かなり早い時期(就職してすぐ、10年以上前)に、会費制のカジュアルなパーティーしかしていないそうです。たぶん、費用は全て会費でまかなえる形で行ったのでしょうね。
(その頃は付き合いがあまりなかったので、私は招かれませんでした)

挙式や披露宴、二次会でのゲストのトラブル(?)は、よく聞きますが、義理で、付き合いが深くない人にまで声をかけるからじゃないかな、と思っていました。
自分は、親しくしている人しか招いていないからそんなことは起こらない、と思っていたので、今回、予想外の発言に大ショックでした。

katelynさんも、挙式の最中に、とんでもないことを言われてしまったのですね…。

やはり、(差別的発言に聞こえてしまったらすみません)Tホテルの価値が分かっている人でないと、この会費の意味は分からないんだなと思いました。
その友人から「新郎新婦の費用はゲストの会費でまかなっているものなんだよ」なんて聞かされた別の友達が、これをうのみにしないことを祈ります…。

全然高くないと思います。

ゲームの景品を全員分用意していたり、ワインのセット(¥2,000相当)をお持ち帰りで用意していたりするなど、十分すぎると思います!

自分が20代半ばなので、20代半ば~20代後半くらいの方の結婚式の二次会に何度か呼ばれて、行きましたが大体6000円~8000円程度です。
プラス、投稿者様のような、持ち帰り用のものも用意されていないのし、全員分の景品もありませんでした。
投稿者様の心配りすごいなぁと思いました。

3000円というのはあまりにも安すぎてビックリです!
他の投稿者様も言ってらっしゃるとおり、3000円は逆に気を使ってしまう額です。
やりすぎかなって思ってしまいますし、どう見ても主催者側の大赤字が目に見えていて、やらしい感じさえします
(飲み屋などでやって、3000円ならわかるのですが。。。)

なので、何も気にする必要ないと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

先日、無事、執り行うことができました。
ゲストはみなさんとても満足されてお帰りになった…ように見えました。
友人の発言なんか気にすることなかったし、私も当日は全然気になりませんでした。

会費¥3,000という先輩の二次会は、どーすればいいの?と友人たちと悩んでます。

私の二次会が「新郎新婦の費用をゲストが持つ」という形には見えなかったためか、先輩だけプレゼントをあげて私にはあげなかった、ということになると、不公平を感じる、という意見が仲間内で出たようです。

挙式の前日から前泊したので、この回答を見たのは二次会後になりましたが、書き込みはとても参考になりました。
ありがとうございました。

心配しなくても大丈夫ですよ。

私がもし、質問者様と、先輩の2次会にご招待されたとしたら、質問者様の2次会の方が一般的でありがたいです。
会費が8千円なら、出席してお二人を祝福する事がお祝いになるかと思えますが、3千円の会費では、手ぶらでは行きにくい金額ですし…いっその事会費なしの招待制のパーティーにしてくれたら、悩まなくてもいいのに…と思ったりします。
出席する人のほとんどが披露宴から流れるような2次会なら3千円の会費もありがたいですが、2次会から参加する身としたら、3千円は逆に悩ましい金額です。
どの程度のおもてなしが用意されているか想像が付きにくいし、会費以外にも何か用意しないとと思わせる金額です。

質問者様が高かったのではなく、先輩が安いのです。
現に、出席する人に、会費以外に何か贈ろうと気を使わせてしまっているんですから…。
結局、8千円の会費の2次会に会費のみで参加するのも、3千円の会費の2次会にプレゼントやご祝儀を用意して参加するのも出席者の負担は変わらないか、返って、3千円の2次会の方が高くつきます。

一般的な会費の2次会で、会の規模も分かりやすいほうがありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

私の二次会が全てゲストから集めた会費で賄われている、と言った友人も、実際に来てくれれば、そうではないと分かってくれるのではないかな、と思います。

私の二次会(会費¥8,000)でさえも、「Tホテルでこの値段じゃ悪いよ」と言って、別途プレゼントを送ってくれる人が多いのに、¥3,000の会費となると、相当悩ましいですよね。

その先輩からの案内状に、ドレスコードは「ジャケット着用で」と書かれていたので、
「ネクタイ着用(正装)ってほどじゃなく、ややカジュアルな服装でいいんですか?」
と聞いてみたら、
「いや、ジーパンで来るなよ!ってだけの意味」
だそうなので、かなりカジュアルに行うのかもしれません。

結婚式が大好きで、今まで楽しく参加させてもらっていたのですが、いざ、自分がおもてなし側になると、とても難しいものだと分かりました。
みんな、苦労しながらやってたんだなぁと。

とても参考になりました。ありがとうございました。

#2のkatelynです。

お礼ありがとうございました!

私もその友人は大学時代とても親しく、当時からちょっとお嬢様的な我がままな発言はあったものの彼女のいいところも沢山知っていたし、付き合いが続いていました。ただ、卒業後はお互い遠距離(友人関東、私は四国)になってしまったので、一度も会ってなかったんですよね。妊娠中ということもあり先方もいろいろ不安があったんだろうとは思います。今後もなかなか会うことはほとんどないと思うので、メール等ではたまに連絡を取る仲です。自分自身が大人になるしかないのかなーと思うようにはしています。

そのご友人も悪気があった訳ではないと思うし、おっしゃるように実際ご自分のケースが会費でまかなえただけなんだと思います。それに10年前と今では景気も物価も全然違いますからね。何もかもが高い時代と言うか^^;

私も一応二次会をホテルでと考え、ホテル担当の方に見積もりをお願いした所、お料理や飲み放題、チャージ料等入れると一人あたり1万円くらいが相場と聞いたので、やはり8千円は高くないと思います。私たちがホテルでの二次会を諦めたのはちょっとでも皆に安く提供したかったのと、会場が少し狭く、人数がぎりぎりだったので他の場所でしました。

いえいえ、全然差別的発言ではありませんよ。ホテルと言っても色々ありますから。私は四国のド田舎なので、東京など都心にあるような三ツ星ホテルなどというようなホテル自体が存在しないのですが、地元では一番高級で新しいホテルを選びました。四国でも1位2位争う位綺麗なホテルで挙げれたのですごい自己満です(笑)挙式披露宴だけで500万近くかかっちゃいました。でもその分いいサービスが提供できたかなーと思っているので。

ゲストへの心配りや気遣いももちろん大事ですが、それ以前に花嫁が1番なんですよ、なんたって。

あと3日後ということは日曜でしょうか?楽しみですね!人生の一大イベントの一つですね。だからこそ、今は不安と緊張もあっていろいろと気にしてしまう時期でもあります。大丈夫かな?どう思われてるのかな?とか、または旦那さんのちょっとした発言や行動が気になったり。誰でもあるんですよ。マリッジブルーみたいなもんです。今回のも恐らくそうです。友人の思わぬ発言にも、通常ならさらっと流せていたはず。多分ナーバスになっているんですよ。当日迎えて見ればめっちゃくちゃ楽しいですよ!!もうお姫様です、まさに。みんなからもチヤホヤされますよ(笑)私は2ヶ月前に終えたのに、まだ余韻が残っています。mimi_luciaさんも結婚式に行ったことがないって事はないでしょう?招待された時どうでした?自分もすごい幸せ分けてもらえるような感じで楽しくないですか?ご祝儀や交通費等いろいろと実際お金はかかるものですけど、どーでもいいやそんなのって気分に私はなりました^-^私は結婚式大好きで、何度でも行きたいです。当日、髪の毛セットして、オシャレして、おいしい料理食べさせてもらって、大好きな友人のそんなめでたいシーンに呼んでいただけてすごい光栄だなーって思いましたよ。mimi_luciaさんのゲストの皆さんも絶対そんな想いで祝福してくれるはずです。当日、挙式(ウェディングでしょうか?)の後のフラワーシャワーや、披露宴でのフリータイムの写真撮影、めっちゃめっちゃ楽しんです!!

話それましたけど、披露宴が終わればハネムーン。楽しいことだらけです。きっと何悩んでたんだろーって思えますよ^-^先輩の二次会も楽しんで来て欲しいです。あまり自分と比べずに。仮に先輩の方が思いもかけず豪華だったとしても、祝福の場ですから、きっと単純に良かったーと思えるようになっていると思います。逆にちょっと寂しい感じだったとしても、安く呼んでもらえたんだし当然かなってきっとその時になれば思えると思いますよ。両方楽しんで欲しいです。

長くなりましたが、末永くお幸せに。結婚はいいものです。私は先に籍を入れたので、結婚して半年以上経ちますが、旦那さんと2人めっちゃ幸せです。ラブラブなので子供も当分はいいかなーって思っちゃいます(笑)mimi_luciaさんにも早くこの幸せを味わって欲しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

度々助言をありがとうございます。

私は都内の某五つ星ホテルを選びましたが、それは、ゲストのために決めたようなものでした。式場とのトラブルのほとんどが、当日のサービスが行き届かないこと、のようなネットの書き込みが多かったので、信頼できるところを選びたかったんです。
もともと、このホテルとは仕事での付き合いが何度かあり、その仕事ぶりに信頼がおけると思っていました。ホテルマンの質が高く、自分の大切なゲストのおもてなしを任せても安心だと感じていましたし、また、非日常を感じられるような、ステキな会場にお招きするのも、おもてなしの一部だと考えて、決めました。

でも、こういったホテルと普段縁がない人には、あまりピンと来ないのかもしれませんね。
でも、サービスを受けてみて、分かってもらえればいいと思っています。

なので、ここ数年はしっかり節約して貯金してきました。
今回は、使うべき時が来た!とばかりに使いました。おかげですっからかんです。
新婚旅行、どうする?またお金たまってから行こうか、という状態です(笑)。

先輩の二次会に呼ばれている別の友人に「会費で経費まかなってると思われちゃったみたいでショック…」と話したところ、
「えぇ?新郎新婦主催でそれはありえないでしょ。そんなことも知らないのかなぁ?新郎新婦がお金を出さないのは、友達主催の3次会とかだよねぇ。まぁ、二次会来てみれば、分かるんじゃない?大丈夫だよ」
と言ってくれました。

これも一種のマリッジブルーなのかもしれませんね。

当日は、楽しくて、そんなこと忘れちゃうよ~、花嫁が主役なんだから笑顔でいてくれないと!とも言われました。

同居は始まってますが、入籍はまだです。結婚式の次の日に、婚姻届を出しに行くことになっています。それもとても楽しみです。

気持ちを明るく、明後日を楽しく過ごそうと思っています。

#1です。

少しでもお気持ちが楽になるかな・・・ということで書かせて
いただいたつもりでしたが、少し厳しい感じになってしまって
申し訳ないです<(_ _)>
 もう直前なんですね!この時期は色々な事が不安になると思います。
でも、参加者の為に!と思って準備されているのですから、きっと
参加者には伝わると思いますよ。全員が全員そう思うとは限らない
ですが、参加者の一部でも分かってもらえれば、きっと満足できる
はずだと思います。

この手の不安は終わらないと解消されないので、負の思いは
スパイラル形式で募っていっちゃいますよね。もう、ここまできたら
ジタバタできないですし、ある種開き直っちゃってください!
 まずは、ご自分達が楽しむ事が先決です。主役が微妙だと、参加者も
微妙になってしまいます。一生に一回の晴れ舞台。思う存分楽しむ事が
参加してくれている人達への、最高の恩返しです。
 気楽に、1日中笑顔で楽しんで来てください!!
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
助言を頂いてうれしく思っています。

ゲストに喜んで頂くのは当然のことですが、人の好みは様々で、全員に絶対に喜ばれるというのは無理なことだと分かっています。…が、面と言われてしまい、ヘコみました。

直前で、どうにも修正できないことなので、余計、マイナス面が気になってしまうんでしょうね。

でも、新郎新婦が心から楽しんで幸せそうにしていなければ、それが一番の失敗になってしまいますよね!

当日は、このことは忘れて、自分から楽しんで過ごしたいと思います。

2次会なんて、出席してみて初めてその会費が高いか安いかが

わかるもんです。私も8千円でやりましたが「相当赤でしょ?」
なんて言われたもんです。(実際十数万赤字)

>、「費用負担していない」と思われてしまったことに
結構ショックを受けてしまいました。

気持ちは分かりますが、出席者が出席後にそう思うことだってあります。
要は、どんだけ頑張っても結果が全てです。頑張った割りにはショボい
会だってあるでしょうし、適当にやっても素晴らしい会だってあります。

質問者様が思っているのは、好意の押し付けになっています。
友人を思って色々と準備をしたご自分に満足するべきであって
その評価を友人に求めてはいけません。

ですので、他人と比べるという行為自体が間違いです。
全て自分達の為に、自分達が納得する形を用意した。その結果が
こうなっただけであり、その形は人それぞれです。
 気持ちさえ出席者に伝われば、それで良いのです。本当に友人が
満足してくれれば、会費云々なんてどうでも良くないですか?

調度比較相手がいるのでナーバスになると思いますが、基本的な
考え方を変えて、もっと準備にかけた時間や手間に自信を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

厚意の押し付けですか…痛いお言葉です。

自分たちのためという気持ちは一つもなく、
「こうしたら、友人たちは喜ぶかな?」
「これだったら、上司でも納得だろう」
などと考えて、料理や景品や、お持ち帰りの品を選んでいましたので、その感想が「新郎新婦は費用負担はしない。ゲストの会費で全てまかなっている」とということになったら、ショックだな…とどうしても考えてしまいます。

気持ちを切り替えたいです。