アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、繰り上げ返済の方法について質問させてください。

現在、25年固定の金利2.7%に300万円の住宅ローンと、

3年変動型の金利2.20%に1200万円の住宅ローンがあります

手元に繰上げ返済用のお金が600万円あります。

この場合、どちらの住宅ローンを優先して繰り上げ返済したほうがよろしいでしょうか?
両方に300万円づつか、3年変動に600万円か、悩んでおります。

あと、繰り上げ返済の時期は、住宅ローン控除の恩恵をフルに利用するために、年末調整を終えた「年始」が良いのでしょうか?
もしも年始の場合、来年の1月になってからだといつでも良いのでしょうか?

以上の2点、ご回答くだされば大変ありがたいです。

どうか教えてください☆よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

この場合、どちらの住宅ローンを優先して繰り上げ返済したほうがよろしいでしょうか?>

金利が上がらないなら、金利高い方から返済する方がお得です。ただ、片方が3年固定なので、それ以降の金利が分かりません。なので、これを3年固定の期限後にどうするかによっても、話は変わってくると思います。全期間固定にするなら、その時の金利の高い方にということになります。この期限がいつなのか不明なのと、将来の金利を知りようがないので難しいところです。また、変動金利にするなら、25年固定の方を完済してしまい、残りの300万円は将来の金利上昇に備えて貯蓄しておくという手もあります。この場合も、ある程度貯蓄が増えれば繰上返済します。

あと、繰り上げ返済の時期は、住宅ローン控除の恩恵をフルに利用するために、年末調整を終えた「年始」が良いのでしょうか?>
12月にするくらいなら1月で良いでしょう。ただし、所得税から全て控除し切れるという前提です。もっと長い期間で悩まれてるなら、その間の金利額と控除額の差を計算すれば答えは出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をありがとうございました。
来年の1月に、繰り上げ返済しようと思います。
ご助言ありがとうございました。