「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

近々自動車免許取りたいのですが、
マニュアルとオートマどっちがいいですか?
私は男性で将来、医療職で屋内で働くので自動車での営業まわりとかは予定してません。

周りの男性はみんなマニュアルがいいと言いますが、その理由がわかりません。オートマの普及率が95パーセントらしいですし。

あと余談ですが、男がオートマだとカッコわるいというイメージも理解できません。

どっちをとったほうがいいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

車に対して、それほど思い入れがなく、将来、マニュアルトランスミッション車を購入する予定がないなら、オートマ免許で十分です。



男がオートマだとカッコわるいというイメージは理解する必要はありません。
    • good
    • 2

ども。

#6です。

>車自体には全然興味なしです。
いやいや、お気持ちはわかります。
僕もそうだったんですよ。
高校時代は「面倒臭い」という理由で免許を取らず、大学時代も「移動手段は原付でいいや」と思い、せっかく入学した自動車学校に半年も行かず・・・。
免許取ってもそこらへんの安い車でいいや~なんて考えていました。

とにかくクルマには一切興味がなかったです。

それがどうでしょう。

免許を取った途端にクルマバカになってしまい、最終的には友人と一緒に廃車のかき集めで自動車を一大組み立ててしまうほどのアホになってしまいました。

こういう例もありますので、参考に。
    • good
    • 1

医療職っていうなら、マニュアルがいいのでは、人間の体についてこれから考えていくならば、まず、車の仕組みを少しは直感的に理解できるチャンスを得てはいかがと思います。



人の体も、機械も道理だけとは違う、『機微』のようなもので動いていると知らなくてはいけません。

オートマがかっこ悪いというのは、1つには、仕組みを知らずして動かしているからです。

その他のことは、男の人に聞くより女の子に聞いてください。そのほうが良く分かるし納得すると思う。
    • good
    • 1

♯3です。


言葉が足りなかったみたいですね。
言えば、同じような事になりますので・・・。

♯6、7、8の皆様と同じ理由です。

アドバイスが理解できないのであれば
どうぞ、ご自由に・・・。
どちらでもお好きなほうでいいでしょう。
    • good
    • 1

 免許はマニュアルにするべきだと思います。


 マニュアルを取得すればどちらでも乗れますし、営業でないから今後とも仕事で車は乗らないとは限りません。(もっとも最近は商用車でもATが多いですが)
 マニュアルを薦める理由は、ミッションが走り方にどのような影響を与えるのか理解しやすいからです。

 AT限定の方は、当然一度もMT車には乗ったこと無いから分からないでしょうが、特にコーナーを回るとき、あるいは、車が不安定な挙動をしたときなど、ギヤの役割を実際に体験していないと、適切な操作が困難になります。

 これは、サーキットだけの話ではありません。市街地を走るときでも大変役に立ちます。ATも自動でギヤを変速させるだけで、車を動かす基本的な原理は変わりありません。
 実際にMTに乗るかどうかは別として、少なくとも免許取得時には基本を覚えられるMTにする事をお勧めします。  
    • good
    • 0

迷っているならマニュアルにしたほうがいいです。


今は仕事で載らないと思っていても将来どうなるか
わかりません、いつ仕事で会社の車を運転する
必要があるかわかりません
乗用車は95%でもトラックはほとんどマニュアルです
 ライトバンぐらならオートマがおおいですが
軽トラックもほとんどマニュアルです

イメージとかカッコ悪い問題じゃないですよ

この回答への補足

初めの説明どうり、屋内の仕事に就く予定なので、おそらく車は運転しないでしょう。百歩譲って乗るにしても、トラックなんか絶対乗らないでしょうね。

補足日時:2003/05/20 18:58
    • good
    • 1

同じ免許ならより多くの選択肢があった方が得だと思いませんか?


費用だってそんなに変わらないですし、わざわざ車種を限定される免許にしなくても良いと思います。

それに、将来乗りたいMT車があったとしてもAT限定では乗れないですよね(今は車に興味が薄くても、免許を取ったら急にカーマニアになる人だっていますよ)。

クルマ好きにはAT限定免許はいないはずですし、後から取り直す苦労を考えれば最初からMTを取る方が良いと思いますが。

この回答への補足

ちなみに私は筋ガネ入りの車興味なしで、高校卒業まじかにみんなが取ってるときでも、自分はとりませんでした。

しかし、移動手段としてまぁ、便利というか必要かなという感じでしかたなくとろうと思ってます。

車自体には全然興味なしです。

補足日時:2003/05/20 18:56
    • good
    • 0

ズバリ、お答えします。



 オートマ限定でしょう。

 なぜならば、教習所の代金に差があるからです。世の中の自動車の20台中19台がAT車なので、残りの1台に乗るためにムダなお金をつぎ込む必要なし。
 今後、万一世の流れが変わってもMTの比率が微増する程度で統計的な誤差の範囲でしょうから。

 
    • good
    • 1

あなたは運転に対して限定免許と限定無し免許とどちらが良いですか?


オートマチック⇒限定免許
マニュアル⇒限定無し免許

この回答への補足

いきなり、言われても…まず、限定、非限定の説明をしていただけますか?
全く知識がないので。

補足日時:2003/05/20 19:00
    • good
    • 3

男性ですので免許はマニュアルを


取っておいたほうが絶対いいですよ。
マニュアル車に乗る乗らないは関係
ありません。
これで、決まり。

乗る車はオートマがいいです。
マニュアル車に乗る人は、余程の車好きの
方か、マニアックな方が多いような気がします。
そう思いませんか?
(^.^)/~~~

この回答への補足

>男性ですので免許はマニュアルを
>取っておいたほうが絶対いいですよ。
>マニュアル車に乗る乗らないは関係
>ありません。
>これで、決まり。
いや、それが理解できないんですよ。
何か明確な理由があるのですか?
「昔そういう流れだ、決まってる」
とかは理由じゃないですから。
ちゃんとした理由を言ってください。

補足日時:2003/05/20 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!