プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
SQL Server 2000についての質問なのですが、
あるソフトを長年使っており、データベースの容量が大きくなってきた為なのかわかりませんが、
登録されるまでのスピードが遅くなっています。
ソフトを見直すということができたい為、なんとか設定変更などで
レスポンスの向上が図れないかと思い質問させていただきました。

年に1回はデータベースの再構築をしていますが、あまり効果はありません。
現在の環境は、WindowsServer2003 メモリ3.5Gです。
データベースの容量は1.3G程度で、ログファイルは200M程度です。
遅いと感じた為先月メモリを2.5Gから3.5Gに増設しましたがあまり効果はありませんでした。

A 回答 (2件)

#1 です


>>調べてみましたが、Windowsのデータデフラグのような作業を行う?
ということでいいのでしょうか?

そう認識しております。

>>また、ページごとの空き領域比率を変更 10
という設定がデフォルトで設定されていましたが、
このままでいいのでしょうか?

自分の場合は10~50ぐらいで運用しています。
インデックスの増加が大きそうなら大きい数字をいれています。
詳細は参考URLにて確認してください。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms188964 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

さっそくやってはみましたが、あまり効果は無いようです。
他に何か対策がないか時間が取れた時さがしてみます。
いろいろありがとうございました。

補足日時:2009/12/18 10:55
    • good
    • 0

以下の方法は如何でしょう?



Enterprise Manager を開く
DBを選択
ツールからデータベース保守計画をクリック
この3ページ目ぐらいの「データページとインデックスページの再構成にチェック」

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

データページとインデックスページの再構成について、
調べてみましたが、Windowsのデータデフラグのような作業を行う?
ということでいいのでしょうか?
また、ページごとの空き領域比率を変更 10
という設定がデフォルトで設定されていましたが、
このままでいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご返事をいただけると幸いです。

補足日時:2009/12/17 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!