アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPC
Lavie G タイプC
型番:PC-GL26ES9DD
OS:Windows Vista

Realforceのキーボードを買いたいのですが、
分からないことがあります。

(1)Realforce106(LA0100)(変荷重)に決めたのですが、
インターフェースでps/2というのが今ひとつよく分かりません。
私のノートPCでも問題なく使えるのでしょうか?

(2)限定モデルというのがでているらしく、
Realforce108UBK無刻印 (SJ08N0)というのがあり、
Realforce106(LA0100)と無刻印と色以外は同じっぽいのですが
全く同じでしょうか?
もし同じなら限定モデルにしようかと思うのですがどうでしょうか?


どちらか1つでもよいので
アドバイスお願いします。
m(__)m

A 回答 (2件)

ノートPCは下記のページの物ですよね?


http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
これによると接続はUSB端子しかないようです。

PS/2端子は昔のマウス、キーボードの入力端子です。
デスクトップ型なら今でも搭載している機種はありますが、ノートとなると絶滅寸前です。
(端子の参考)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009082 …

PS/2端子をUSBに変換する製品はありますが全ての製品で動作が保証されているわけではありません。
(製品例)
http://www.century.co.jp/products/pc/key-mouse/- …

東プレのFAQでも
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_qa.html
Q:PS/2キーボードで、USB変換アダプタは使用できますか?
A:動作保証対象外となります。Windowsでの動作はUSB変換機の性能に依存するのでキーボードが正しく動作しません。または接続できない場合が考えられます。本体のPS/2ポートからご使用ください。
と書かれています。
なのでお勧めはUSB端子のキーボードです。

(2)
Realforce108UBK無刻印は108個のキーで、USB端子
Realforce106は106個のキーでPS/2端子です。
キーの個数の違いはWindowsキーのようです。
http://www.topre.co.jp/products/comp/product05.h …(刻印有りのページです)
http://www.topre.co.jp/products/comp/product01.h …

あと無刻印はタッチタイピング(ブラインドタッチ)できる人でなければ全くお勧めしません。
リアルフォースは業務用に多く使われるので刻印は耐久性に優れているのが特徴です。
無刻印を購入して後から目印をつけるぐらいなら最初から刻印有りを購入すべきです。

(無刻印の写真)
http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=622
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Realforce108UKBの刻印ありを買おうかと思います。
無刻印でも問題ないのですが、
刻印アリの方はレーザー刻印ということでそっちにします。

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 11:23

PS/2は、今はデスクトップぐらいでしか使われていないインターフェースですので、ノートPCで使われるのならUSBのキーボードが必要です。

PS/2→USBの変換器もありますが、完璧には動作しないこともありますので、特別な事情がない限りUSB版をお勧めします。私はPS/2→USB変換器を数個使いましたが、一部の記号が入力できないなど、完璧なものには出会っていません。

Realforce 106のUSB版は無いようですので、Realforce 108Uシリーズが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS/2とUSBの違いがよく分かりました。
ありがとうございました。

Realforce108UBKの刻印ありを買うことに決めました。

お礼日時:2009/12/18 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!