プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前いた友人からプレゼントとしてアクセサリーをもらいましたが、後日「やっぱりあのアクセサリー返して」と言われました。

私は「一度もらったものは返せない」とキッパリ言ったら、友人は逆ギレして終いには喧嘩になりました。

あげたものを返してって…人格に問題があるんですか?
結局返しませんでしたが、その後縁を切りました。

A 回答 (6件)

返して縁切りすればもっと良かったと思いますね

    • good
    • 0

私は一旦人にあげたものは返してなどと言えませんが、


「返して欲しい」と言われたら返します。
    • good
    • 1

返してというのにも何か理由があるんでしょうね。


私なら多分返します。別に元々なかったものですし。
でも返す、返さないはもらった人が決めて良いと思います。
    • good
    • 1

元々はその人のモノだった品物。

相手にとっては、何か思いがあって他人に渡した。しかし、やはり思うところがあって「返して欲しい」となった。

もらった方は、その品物に対する思いは、渡した人よりないのでは?
「一度もらったモノは返せない」と言うほどの思い入れはなんなのだろう?

「返して」は私にはわかる感覚だけど、「返さない」は私にはわからない感覚。
    • good
    • 0

そのアクセサリーのことで頭が一杯になって、「プレゼント」がどういうことなのかを考えなくなるのですね。



「一度もらったものは返せない」と言われたときに、ハッとして気がつけば良いのに逆ギレとは異常というより病的です。

縁を切るのは当然ですね。

そういう人でも生きていけるのが怖ろしいです。

いきなり刺されるなんて事もありそうで。
    • good
    • 0

プレゼントということは明確に「あげるという意思表示」ですから、その後に「返して」というのはモラルやマナーに反します。


“じゃあ、何でプレゼントしてくれたの?”という問いに対して、友人は納得のいく説明が求められます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A