【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

教えてください。
人からパソコンもらうのですが、OSがウィン3.1なんです。
これをウィンドウズ98にするには
パソコン買ったNECor富士通所有者に
ウィンドウズ98のソフト借りるのでは成功しないのでしょうか?
人からそういう風にいわれたもので・・

メーカーが違うと駄目?
関係なくそういう風にはできないようになってるの?
店で置いてるウィンドウズ98は万能用?

どうしたらいれれるのでしょうか?ややこしい設定とかなにか根本的にできない事とかあるのでしょうか?

誰か教えて下さい。

A 回答 (8件)

http://www.microsoft.com/japan/win98/guide/Win98 …
を読むと、さしあたり最低必要スペックがわかります。
 CPU   486DX/66 MHz 以上
 メモリ 24MB 以上
 HDD   最低500MBくらい?
     まぁシステムとアプリだけで1GBは想定した方がいいんじゃないかと。

win3.1の時代の最後継機種くらいだったらなんとか載ると思いますが 快適というわけには行かないと思いますね。

そういえば私がWin3.1を使っていたマシンのスペックというのが
  CPU Intel386DX 20MHz.
  RAM 7Mbyte.
  VGA CRT (640x480x256).
せいぜいこんなもんでしたけど(^_^;)

まずはもらう予定のパソコンのスペックというやつを調べてみてくださいな。
    • 0

ソフトウエアの貸し借りはライセンスに抵触するおそれがあります。

ライセンス違反になった場合、ソフトウエアのコピーと見なされ、発覚時には執行猶予なしで即実刑になります。
このような事例をクリアしたとしても、Windows 3.1のパソコンがPC98x1系やFM-TOWNSの場合、Windows 98の適応機種外なのでインストールはできません。
    • 0

ハードのスペックが書いてないので・・・

3.1が発売されている頃のマシンだと下手をすると95も乗りません。
勿論98などは夢のまた夢です。
    • 0

借りる借りないの問題の前に、3.1頃のパソコンだと、

多分98は入らない可能性が大です。

どうしてもインストールするので有れば、初代の98を買って下さい。
初代でないと入らないと思います、もむりかもしれませんね。(^_^;)

クール
    • 0

ソフトを借りてというのは、法律上違反になりますので

ご自分で購入されることをお勧めします。
店で売っているwindows98SEのアップグレード版でOKです。
「SE」とは「セカンドエディション」の略で、windows98
の次に出たやつです。今は「SE」しか手に入りません。
価格は1万3千円くらいです。
パソコンの環境によってきちんと動くかどうかは
わかりませんが、状況的にかなり厳しいと思います・・・
    • 0

一部のソフトを除いて人からもらったり、借りたりすることはできません

ウインドウズは1台の機械に対してひとつのライセンスが必要ですので、借りることはできません。
 ないしょでコピーしても、インターネットに接続すればマイクロソフトにはわかってしまうという(うわさ)もあります。

ともあれ、あなたがゆずってもらう(予定の)機械にウインドウズ98がインストールできるかどうかがまず問題です。

現在ウインドウズ3.1がインストールされているとのことですが、ハードディスクの容量はどのくらいでしょうか?
 ウインドウズ98は500メガバイトほどの容量を必要としますので、これにワードやエクセルをインストールするためには1ギガバイトくらいは最低必要です。

CPUは少なくともペンティアムクラスでないと極端に遅くてつかいものにならないでしょう。

どうしてもウインドウズというのであれば、ウインドウズ95のOSR0(一番最初に出たウインドウズ95なら動作する可能性があります
 ただ、これはもう販売されていませんので中古ソフト市場で探すしかないでしょう

いずれにしても、よく確認することが大切です。
    • 0

違法行為に関する文章が含まれるので「ウィンドウズ98のソフト借りるのでは成功しないのでしょうか? 」の部分を「新規にWIndows98を買うしかないのでしょうか?」に変えて再度質問してください。

せっかく答えても「違法性があるので削除」ではノウハウデータベースとしての意味がありません。
    • 0

人からWindowsのCD-ROMを借りてインストールする行為は、ソフトウェアのライセンスを害する行為であり違法です。

それに、PCを使っているうちにさまざまな設定変更を行う際、そのたびにWindowsのCD-ROMが必要になるケースが多々出てきますので、Windowsぐらいきちんと買いましょう。

あと富士通やNECなどのメーカー製パソコンに付属してくるWindowsは、通常の(パッケージ版の)Windowsと異なりCD-ROMに収録されているデバイスドライバ等が入れ替えられていたりすることが多く、本来そのWindowsが付属してきたPC以外にインストールすると不具合が出ることもあるので、技術的にも他人のWindowsを使うことはやめた方がいいでしょう。

ま、それはそれとして、今どきWin3.1マシンをもらったところで、おそらくそのPCは相当古い機種だと思いますから、Win98マシンとして使うにはマシンスペックが不足しているんじゃないかと思いますが。
そんな状況でWin98を入れてもまともに使えるとは思えません。それよりちゃんと新しいPCを買った方がいいと思います。
    • 0