プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2007です
よろしくお願いします。

IMEの変換モードを人名/地名にして郵便番号を入力して
スペースを押しても

郵便番号から住所になりません。

気になるのはATOK16が入っているからかなど
原因がわかりません

郵便番号から住所にする方法を
細かく教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!


IMEの方の設定の問題だと思います。

当方使用のMS IME2003の場合ですが、
言語バー(「あ」「般」等があるアイコン)の「ツール」を選択します。
その中のプロパティをクリックすると
↓の画面が出ると思いますので、その中の「辞書/学習」タブをクリックし、
システム辞書の「郵便番号辞書」のチェックを何度かクリックして、
一番濃い色のチェックにしてみてください。

これで、日本語入力をONにし、ハイフン付きの7桁の郵便番号を入力後、
変換すれば、ちゃんと大字(おおあざ)までの住所が表示されると思います。

尚、余計なお世話かもしれませんが、
郵便番号辞書等は最新版にアップデートした方が良いと思います。
URLを載せておきます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m
「ECEL2007 郵便番号を入力して住所」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!