AF銀塩一眼レフを愛用しておりますが、サーキュラーPLフィルターと
レンズの事について質問させていただきます。
広角から中望遠域では問題ないのですが、望遠域で撮影した
写真を見ると中心周辺はピントが合っているのですが、周辺では
ピントが合ってなく、ぼやけています。被写界深度が浅いのでは
ないのです。中心のピントが合っている物と横方向で同距離の物が
画面周囲ではシフトレンズのようなボケが現れます。一枚だけその
ような写真があったわけでなく望遠で撮影するとそうなります。
私のPLフィルターの使い方がいけないのでしょうか?それとも
レンズとの相性とかなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
PLフィルタは所有シテますが、「PLフィルタにも寿命」がアリます!!
http://pchansblog.exblog.jp/1730069/
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
gz10soarerサンのPLフィルタが「何年モノ?」かを確認サレるのもイイか???と…思いマス。
個人的には、「PLフィルタは、消耗品」だと、思いマス。
No.7
- 回答日時:
>標準ズームでは起きない現象
ならその75-300が問題を抱えていると考えられませんか?
これ以上回答しても、構造的な物を理解しようとしないのなら
どんなに説明回答しても無意味ですから、これを貴方への回答
として最後にします。
確かにISが効果が途中でシャッターを切っていたりすると
>中心のピントが合っている物と横方向で同距離の物が
画面周囲ではシフトレンズのようなボケが現れます
は構造的に考えられます。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/is-technology …
>望遠で撮影するとそうなります
なのですから、望遠状態でトラブルが有るので
レンズノがたでレンズが前に延びている時の問題と説明した
のですよ?
机上の論理でなく当方も70-300ISやISなしの75-300クラス
のものを使って感じた撮影を生業とする者の意見です。
構造的にPLが画質に影響するのなら使わない選択肢もありですし。
動く鉄道写真での効果は重要とは言えないですしね・・・
運用が適切でなかったから
>中心周辺はピントが合っているのですが、周辺では
ピントが合ってなく、ぼやけています。被写界深度が浅いのでは
ないのです。中心のピントが合っている物と横方向で同距離の物が
画面周囲ではシフトレンズのようなボケが現れます
が起きた訳ですから…PL自体が劣化やフィルム時代の古い物
によるムラの問題もしっかり考える必要も有りますし。
本当に疑問なら、フィルターメーカーにもレンズメーカーにも
御自身で確認してみては?
みんな手弁当で答えてくれているのです、解らないの連続ではね
やる気はどんどん無くなりますしね。貴方も道具のを知る努力を
してくださいね。予算が無いのなら尚更道具を知り使いこなす事で
撮る作品の向上につながるはずですから。
No.6
- 回答日時:
レンズが EF75-300mm F4-5.6 IS USM
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/d …
だと、望遠側で迫り出した状態では、使用頻度がたかく
それなりにガタがでている物だと
テレ端にズームすると鏡胴がググッと伸び、レンズの自重でごくわずかに前玉が下がり、画面の上下方向の像が乱れてしまう。特に縦位置撮影では、横位置撮影に比べ、上下方向が広く写るので、像の乱れが目立ってしまうことiなる場合が有る物です。
70-300ではリコールが入りました。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ef70-300.html
しかし、新品で買っていない、永く使ってガタを有料で
整備修理すれば改善しますが、完璧にするのには新品を買い直した方が
安い事となりそうです。
今回はあきらめで予算が貯まったら、
新品でEF70-300mm F4-5.6 IS USM
を買って、使いっぱなしでなく、しっかりメンテナンスしながら
使ってくださいね。
やはり、フィルターの弊害でなく、レンズの劣化のガタからくる
光軸のズレからくるボケがPLでコントラストが上がり目立つ物と
思われますよ?
詳しくありがとうございます。しかしC-PLフィルターを
使用しない時は全く問題ない画像なのでレンズのガタでは
ないですね。標準ズームでは起きない現象なので疑問に
思っています。
No.5
- 回答日時:
>フィルムはスペリア400で鉄道写真です。
>シャッタースピードは350から500分の1ぐらい
と言う事は、晴天でもF5.6ぐらいですね。
これがC-PLフィルターなしだと、同じ条件でF11ぐらいに絞られます。
取敢えず、C-PLフィルターなしの開放で、平面の被写体(例えば、ブロック塀など)を写してレンズの描写をご確認ください。
私の場合、風景で広角の時、空のコントラストを付けたり、テカリを消して本来の色を引き出したり、水面の反射を消したり(ただし、効かし過ぎると不自然になる)に使いますが、通常、望遠や鉄撮りでC-PLフィルターは余り使いません。
何れにしても、PLフィルターは諸刃の剣。効果と弊害を考え使いこなす事が肝要かと思います。
どうもありがとうございます。今度、平面を撮影して
確認してみたいと思います。PLフィルターは奥が
深いですね。いつも空が一番暗くなる位置でフィルターを
合わせていたので、それが一番いいわけでもなさそうなので
いろいろ試してみようと思います。
No.4
- 回答日時:
・文面から高倍率ズームと推察しますが、如何ですか?
・手持ち撮影ですか? 使用フィルムとISO感度は?
・被写体は何ですか?
・撮影時の光線状態は? フードを使用したりハレ切りを実行していますか。
・中心と周辺の解像感の違いは、どのようにして確認しましたか?
レンズは75-300mm、手ブレ補正機能付きで手持ち
撮影、フィルムはスペリア400で鉄道写真です。
シャッタースピードは350から500分の1ぐらいで
順光での撮影、フードも使用しています。
中心と周辺の違いは写真を見て明らかにわかる状態です。
前に使っていたMF一眼レフで70-210mmのレンズで
PLフィルター使ってもこんなことはなかったので
困っています。
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