アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、BMW320iMスポーツを買いました。
スノーシーズンを控え、チェーンを買っておこうかとショップに行ったところ、適合するチェーンはないとの事!!

首都圏在住ですので、スタッドレスの購入にはいささか抵抗があります。別件ですが、わだちにハンドルがとられる等の乗り心地の悪さも気になっており、その改善にはインチダウン(17から16に)やランフラットタイヤでなくノーマルにする等の対策があると聞き及びました(ネット情報)。

この際、16インチのノーマルタイヤ(ランフラットではなないタイヤ)に変更し、チェーン取り付け可&乗り心地改善を狙おうと考えているですが、どうなのでしょう?

是非、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ランフラットを履いているという事から、E90と思います。


私の車両はE46-318ですが、同様のインチダウンを行った事がありますので参考まで。

純正ノーマルの16インチに戻す事で、おそらく轍にハンドルを取られるという事は無くなります。燃費もタイヤによっては10%は改善されるかもしれません。ただし、Mスポでスポーツサス装着車だったら、タイヤ選びを間違えると、フワフワしたアンバランスな乗り味になるかも知れません。

E90はランフラットを採用した事により、Mスポの乗り心地の悪さは特に顕著のようなので何とも言えないんですが、おそらくハンドリングの特性は大きく変わってしまうと思います(スポーツ特性がスポイルされる方向で)。

スポーツ走行重視ならインチダウンはお勧めしません。
(雪の日は、走らない、スタッドレスにする、非金属チェーンを選ぶ、で対応するしか無いですね。)

快適性重視ならインチダウンも有りだと思います。
    • good
    • 0

年に2~3回十センチ程度の雪が積もる地域ですが、積雪時はたいていBMWは路肩に放置されています。

もともとフェンダーとタイヤの間が狭く、チェーンが装着しにくいのと、BMWのドライバーがスタッドレスを履いているのもほとんど目にしません。北海道や雪国のBMWオーナーなら普通でしょうが、その地域でわざわざBMWを選ぶ方は、冬用に四駆を所有している確率が高いと思います。
一台しかないなら、やはりスタッドレスを履くべきでしょうね。チェーンを巻いても限界がありますよ。FRは。
    • good
    • 0

ランフラットタイヤをノーマルに変える事って、できるんっすか?単にハイ履き替えました、っつーのはできるけど、なんか百害あって一利なしって感じっすよ。



それに16インチにインチダウンして、キャリパーとか干渉しねっすか?何となくギリ大丈夫そうだけど、俺なら避けるっすね、どっちも。

むしろ轍に足取られるとかそういうのも含めて『制御する楽しさ』がBMWにはあるって考えてるっすから。。。


BMWのホイールっつったらバックス的な店で店頭にズラッと並べて雨ざらしになってるような安っすいホイールは履けねえっすよ。どうしても桁は10万円いっちゃうっすわ。タイヤ込みなら20万くらいなのかな?

もっと安い額でビルシュタインのダンパーが買える(http://www.afterparts.co.jp/bilstein/bilstein_bm …)っすよ。
通好みならザックスで纏めても意外と安いく買える(http://www.afterparts.co.jp/sachs/sachs_bmw.html)し。

乗り心地改善ならズバリ、ダンパー変えてアライメント調整したほうがよっぽど安上がりで確実に改善が体感できるっすよ。


首都圏でスタッドレスは100、ムダに感じるっすね。横浜生まれ横浜育ちの俺も1度も買った事ねえっすわ。仙台赴任時にはさすがに買ったっすけど。
でも北海道・東北・北陸と違って「解氷剤って、おいしいの?」っつーかき氷のシロップと勘違いするほど雪に馴染みがねえ首都圏ではまさかのために持っておいたほうが良いかな、っつー感じでもあるんっすよね。年に1回か2回積もる事もあるから。

っつー事で今年のうちに中古タイヤ屋さんを下調べしておくとイイっすよ。狙い目は過去2年以内のスタッドレス。それ以前だとただの古いゴムっすから。

ついでにホイールも調べると結構出てくるっすよ。それなりの値段だけど。俺は大体神奈川県橋本市にあるサンクラウドさん(http://www.suncloudtire.jp/index.html)か東京都町田市にあるニシマンさん(http://www.nishiman.com/)か神奈川県下に展開している中古タイヤ市場さん(http://www.tire-ichiba.co.jp/)を利用してるっすわ。
中古でスタッドレスタイヤ&ホイール揃えていざという時に履き替える準備だけはしておくっつーのが、一番無難じゃねえのかな。



でも320iMスポでしょ?確か1999~2001のモデルだったと思うんっすけど、おそらく確実にアッパーマウント寿命で逝っちゃってるんじゃねえのかな。その辺の交換も含めてダンパー交換&アライメント交換にまずお金を掛けるべきじゃねえのかな、って思うんっすよ。意外と安いっすから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!