幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは

保護犬のボランティア活動をしています。
今うちにいる預かり犬が新年に葛飾区に「お嫁入り」することになりました。
先代のわんちゃんは17歳まで長生きしたそうですが、その経験上、「よい動物病院が近くにない」ことで不安をお持ちです。

私の住まいが東京の西端で、東の地域のことはほとんど情報を持っておりません。
江東区には深夜診療してくださる病院があることは聞いており教えて差し上げるつもりですが、
普段のワクチンやフィラリア投薬でも、ある程度近い信頼できる獣医さんがいらっしゃれば安心だと思います。
隣の区や、隣接する県でも車で行けるようなら大丈夫ですので
ご存知の方がありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(^_^) こんにちは。

もうすぐ2才になる中型犬と暮らしています。

うちのコも動物保護団体から譲渡してもらった保護ワンです。

No1様の意見に同感です。獣医さんと良くコミュニュケーションをとりながら、飼い主の価値観に見合った動物病院を見つけ出していくことも飼い主の仕事のひとつですよね。

しかしながら獣医さんほど玉石混合が、はなはだしい職業もそうそうは無いように思います。「ひどい儲け主義」「勉強不足のヤブ医者」にあたってしまい、ひどい目に・・・というような相談もこのQAに、しばしば見かけます。獣医さん選びは愛犬家にとって、本当に悩ましい問題です。
以前にも「良い獣医さんの見つけ方は?」というQがありましたが。一番の良回答は「獣医の言葉を鵜呑みにせず、飼い主が自ら勉強して基礎的な知識程度は持って相談すること。」でした。

ところでCinephileさんは東京の西端なのですよね。丁度いい手が、ひとつありますよ。Cinephileさんのかかりつけの獣医さんに「葛飾」の方の住所を伝えて、この方に紹介する良い動物病院はありませんか?と聞いてしまうのです。
「餅は餅屋」に「獣医は獣医」に聞いてしまうのです。獣医師会などで、けっこう獣医さん同士は繋がっている場合が多いのです。「あの先生は歯の治療が上手だよ。」とか「外科なら○○先生が良いよ。」などと得意な分野まで、わかる時もあります。

私も東京ですが・・・24時間診てくれる病院は、渋谷の「日本動物医療センター」をアテにしています。
3年前に17才で亡くなった前の愛犬のときに、救急で利用したことがあります。町の獣医さんより、やや料金は高めですが、いろいろ設備もあり・・・とりあえず、ひどいヤブということは無いと思います。

http://www.jamc.co.jp/freepage_21_1.html

東京は、大学病院も選択指がいろいろありますよね。ペットタクシーの運転手さんに聞いたウワサなのですが、ガンなどで高度医療を望むならば料金は百万単位のときもザラにあるそうです。でも私が、つくづく思うことは「料金の高さ」と「獣医の能力」は反比例と憎まれ口を言いたくなるほど、獣医さんの「質」と「料金」は無関係です。やはり地元のベテラン愛犬家に評判を聞いて、自分で足を運び、自分の経済力に見合った範囲で選ぶしかないようですよ。普段のかかりつけは、やはりなるたけ徒歩圏内にあるのが理想なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
18barbican様も里親様なのですね。
同じ東京都内ということで獣医師会も同じでしょうから、
尋ねてみれば教えていただけそうですね。

普通の子なら、預かったときに一度ぐらいは病院に行く必要が
あるのですが、今度の子は幸いにも全く健康でその必要が
ありませんでした。

まだ時間があるので、年末年始混んでいそうですが、軽く
健康チェックなどをしてもらって聞いてみることも考えます。
ありがとうございました。

江東区の病院と提携してる病院を見つけた方が安心。

ここで回答してるので「餅は餅屋」とか書いてるけど、やれ、なんとか病院はいいとかすぐに病院アドレスを張るネット広告アルバイトさんがいるので要注意。
しつこい広告書き込みの病院は避けた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告いただきありがとうございます。
本当にそうですね。こうした場所で具体名を挙げていただくときには、宣伝まがいの書き込みがあることは覚悟しています。
自作自演なんかもよく見ますね。引っかからないように注意します。
でも、今までここに書きこんでくださった中にはそうした方はいないと思います。

葛飾区といってもそれなりの面積がありますからね

私の近所であれば金町アニマルクリニック(最寄は金町駅)があります。
駐車場は3台くらいしかとめられませんが、休日などは混雑します。
信頼できるかどうかは何ともいえませんが、ずっとお世話になっています。
HPもありますので、ご覧になってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.k-a-c.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に通っておられる所をお教えいただけるのは大変ありがたいです。うちが通っているところとかなり似ています。
今度の里親様も、納得できる所を自分で探す意欲はもちろんお持ちなので、参考程度にしてくださいね、の言葉とともに教えて差し上げたいと思います。
1軒1軒回って、というのは理想なのでしょうが、そのつど初診料もかかるので、「あそこは評判のヤブなのに…」というようなところへ行く無駄足をできればなくしてあげたいというのがボランティア初心者のお節介なところでしょうか。2頭目なのですが、最初の時は若いご夫婦だったので「かかりつけと、ちょっと大きな病院と、両方見つけておくといいですね」と言って自分で探すようにしてもらいましたが…。

(欲張りですが、もう少し閉めないで待ってみます。)

お求めの回答とは異なると思いますが、一つの視点と参考にしていただければ。

「信頼のできる動物病院」というのは、とても主観的なことです。
結局のところ、飼い主自身が信じて頼れるかということですから、ご本人が判断するべきでしょうし、信頼のできる病院を見つけることも飼い主の責任ではないでしょうか。

どこにも病気がなくても、相談ということで病院に伺ってもらってもいいではないですか。それで、心ない対応するようでは信頼なんでおけるわけないのですから。

お嫁入りに当たり、先方の過去の不安もあっての配慮とは存じますが、飼い主としてやるべきことを伝えることこそが今後の暮らしを支える大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
早速のご回答ありがとうございます。
本当にまったくおっしゃる通りです。
私も里親さんに「教えてください」と言われたわけではないので
まったくのお節介なのですが、先代犬の時に何軒も回られて
どの病院でも信頼関係を築くことができなかったという話を
伺ったもので・・・
ネットのできる人なら放っておくのですが、ご高齢ではないものの
積極的に調べる方法はあまりご存じないらしく心配になりました。
こちらが推薦してしまうと、もし合わなかったときに向こうも
ストレスや不信感の種になるかもしれないので考えものですね。
もう少し時間があるのでよく考えてみます。