プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、胎児(羊水)を包んでいる、羊膜は胎児由来か、成体の細胞なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

胎児由来です。

    • good
    • 0

胎児を取り巻く膜を胚膜といいます。

しょう膜・羊膜・卵黄のう・尿のうと四種類の胚膜がありますが,すべて胎児が作り出すものです。

胎盤もしょう膜と尿のうが合体した,しょう尿膜から形成されますので胎児が作ったものです。

良いURL探しましたが,残念ながら見あたりません。

この回答への補足

ありがとうございます。胎児が作り出すものとのことですが、この羊膜細胞というものは、分化状態はやはり胎児に近いものなのでしょうか?うまく、説明できないのですが、どちらかというと胎児に近い状態なのか、成体にちかい状態なのかがよく分からないので、もしおわかりでしたら、お教え下さい。
何度もすみません。

補足日時:2003/05/21 17:42
    • good
    • 0

胎児由来です。


受精卵は胚盤胞期に胎児となる内細胞塊と、
胎盤や羊膜となる栄養細胞に分化します。
子宮に着床する際に栄養細胞の一部が
子宮の上皮に食い込みますが
両者の血液が混ざり合うことはありません。
また、栄養細胞の性質は胎児となる細胞の
性質とはまったく異なっています。
細胞境界が無く、多核の原形質塊から成ります。
子宮の上皮に食い込むために
タンパク質分解酵素を産生します。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/impla …
    • good
    • 0

分化という言葉の意味を少々勘違いされて使われているようですが、分化というのは、組織(個体ではない)の発生や完成へ向かって起こる現象です。



羊膜は羊膜以上に分化することはなく、完成した組織です。胎児が出産を迎えるまで羊膜のママです。

羊膜は胎児細胞由来の組織で、それ自体は分化しきった成熟組織です。未熟な胎児組織(例えば未熟な消化管や神経)の仲間とは言えません。

この回答への補足

ありがとうございました。

羊膜細胞は体細胞に分類されるのでしょうか?体を構成している細胞ではありませんが、生殖細胞でもありませんよね。どういう分類の細胞にあたるのでしょうか?

補足日時:2003/05/28 14:28
    • good
    • 1

羊膜などの胎盤を構成する細胞の分類は、体細胞でいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際の体を構成していなくても、体細胞という分類になるんですね。逆に言えば、生殖細胞でなければ、体細胞という分類になるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!