プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近株を始めようと考えているのですが失敗した時のことが怖くて
両親に内緒でやろうと思っています。今は一人暮らしをしていますが書類上の住所は実家になっているため口座を開設する時の書類などが実家に郵送されてしまいバレてしまうと思うので株関係の郵便物だけを今の住所に転送することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

住民票を現住所に変えて、登録住所をそこにすれば問題なし。

というか、むしろ、自宅に書類を送る方がおかしい。

そもそも自分のお金を運用するのに、両親の目を気にしなくてはいけない理由がわかりませんが。
    • 0

基本的には難しいですよ。

それに株などをやってると、
定期的にいろいろなものが送られてきます。
所有株式の会社の決算や株主総会召集通知、投資信託なら
運用報告書など。

いちいち転載するって難しいですよ。
    • 0

証券会社によっても若干違いがあるかもしれませんが、近年犯罪に使われることの多い不正口座をつくらせないために、本人確認はかなり厳格に行われています。

なので郵便物にも「転送不要」と記載される可能性が高く、転送は難しいと思われます。
そもそも郵便局でも引っ越しなどで転送手続きをする時、最近は転居先の住所が判るものの提示を求められたりしますからね。

一時的な別居(長期出張など)ならともかく、実質的に生活の拠点があるところに住民票を移さないと住民基本台帳法第五十三条第二項により五万円以下の過料に処されます。

昨今テロ対策が強化されているので、不審な世帯は何かと目をつけられてしまいます。
自動車免許証の書き換えも必要ですし、書き換えの際には住民票が必要だし、書き換えなかったら怒られるし、、、。
地域によっては、新規に引っ越したりしてしばらくするとお巡りさんの家庭訪問があったりします。

住民票を今住んでいるところに移せばすべてが解決する訳ですから、移されてはいかがでしょうか。
    • 0