プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校一年生でサッカー部に入っています。
入学時は体力があったほうなのに最近では
部内で最下位ぐらいです。
さぼったりなどは全くしてないですが
体力が落ちている気がします。
なにか原因があるのでしょうか?
また、自分だけでできるいいメニューが
あったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

先ほどの回答に忘れていたことがありましたのでもうひとつ。

今、身長は伸びていませんか。
高校1年生だと、まだ成長期の真っ只中から大人の体つきに変わっている最中ですので、そこも留意する必要があります。
もし本当に解決したいならば、各県にスポーツ科学センターのようなものがありますので、そこの競技力向上担当のトレーナーに相談して自分の体の分析をしてもらうのも良いと思います(基本的に無料です)
    • 0

持久力ということですが、足りないのは、持久走のようなローパワーでしょうか、ミドルパワーの繰り返しの持久性でしょうか、瞬間的動きの繰り返せるハイパワーの持久性でしょうか。

サッカーで必要な持久性は、何であるかを考えて見てください。
最低限のローパワーの持久力は必要ですが、サッカー選手のパフォーマンス向上を考えた場合は、ミドルパワーとハイパワーを高いレベルで持続して発揮できるほうが良いと思います。
各持久力を高めるためには、それなりに自分を追い込むことが必要です。頑張ってください。
ただし、急激に持久走などの力が低下した場合、鉄分の不足などの場合もありますので、メディカルチェックも受けてみてください。(トップアスリートでも結構あります)
他の人の回答で、栄養のことも書いていましたが、大切なので勉強してみてください。
サッカーのゲームの中で、もっと必要なのは、プレーの質をあげるための常に考え続ける頭の持久力のほうが大事だと思います。そして、考えたことを、具現化するための体力が必要という順番になりますので、サッカーのゲームの特色を考えた体力向上を頑張ってみてください。
    • 0

>体力が落ちている気がします。

↑どのような状態になりますか?

呼吸が苦しくなって息切れする状態であれば、持久力が低いと思われます。
心肺機能を高めるトレーニングをして、運動中に体内に取り込める酸素の量を多くできるようにします。

息苦しくないけれども体に力が入らない状態であれば、体がエネルギー切れを起こしてる状態です。
練習の少し前に、食べてからすぐに体内でエネルギーに変換されるパンや甘い食べ物などを摂取してみるのも良いかもしれません。
    • 0

サッカーの持久力は、サッカー(の練習や試合)でトレーニングするのが一番です。

例えば
・フリーランしてボールが出てこなかった時に、そこで止まらずもう一度動き直す
・自分の背中を越えたボールを傍観してないで追いかける
とか。さぼらずにチームのために走っているだけで、いつの間にか持久力は向上してるはずですよ。さぼらずに、がポイントですけど(笑)
    • 0

高一ってことですのでいわゆる受験で体力落ちてるんでしょうね

基本的にですがどこの高一でも同じです。
それなりのレベルの高校であれば一年なんぞ戦力的にあてにはしてません
たぶんクラブの練習メニューも体力アップがメインじゃないですかね?

っで持久力(スタミナ)ですが やはり走りこみが一番かなぁと思いますね
長距離ではなくインターバル走 たとえば100mダッシュ 10秒ぐらいの休憩後またダッシュ
ってのを繰り返しとかね あとはマスクをしながら 
もちろんスタミナは急につくものではないので1年かけてフルタイム走りきれる体力を
つけることを目指しましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
練習メニューは三年生が引退したため
練習メニューに走りが入ってるぐらいです。
ただ練習自体がきついので
なんで体力つかないのか~って感じです。

• 0

持久力をつけるのに最適なスポーツは、エアロビクスなのだそうです。

20分以上動き続けますので、続けていけば、かなり体力がつきます。
ビリーザブートキャンプやラテンダンス等も同じです。

体重は増加・減少していませんか?

たんぱく質をとっていますか?

病気ではありませんか?

この回答への補足

体重は若干増加しています。
筋肉がついたかもしれません。
たんぱく質は納豆を食べるように
しているので取れてると思います。
病気はないです。

ビリーズブートキャンプ?などは
走ることに効果があるのですか?

• 0