アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン KISS X3 WKITを購入したのですが、カメラに関しては無知の素人です。

どんなことでもいいので教えてください。

・お手入れ方法(必要道具)
・上手な撮り方
・どんなことから覚えていけばいいのか
・使用上の注意点(絶対にやってはいけないこと等)
・おすすめの携帯用バック(売っていなかったので)
・他にも何かアドバイス等あれば宜しくお願いします。

 説明書を読めば大体のことがわかるとは思うのですが、多少専門用語があるため中々頭に入らないので、質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

・お手入れ方法(必要道具)


まずレンズの清掃は傷をつける危険性があるので私は保護フィルターを付け保護フィルターに付いた汚れはレンズクリーニングクロスで拭いています。
http://www.marumi-filter.co.jp/web/02_digital/di …
レンズ交換時にミラーボディ内に入ったホコリはブロアーで飛ばします。

・上手な撮り方
・どんなことから覚えていけばいいのか
まずは構図:絵のうまい方は写真も上手です。
人物を撮るにしても全身、腰から上、胸から上、斜めから、下から、上から・・・背景をどうするか・・・

レンズの焦点距離の選択:人物を撮る時に離れて望遠で撮ると広角で撮った時とは背景が違ってきます。(背景の範囲、周囲の物との遠近感)
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

光の方向、質:光の方向で影の出来方が違ってきます。同じ場所でも朝昼夕方季節によって光の質も違います。昼間でもストロボを使う場合もあります。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2 …

測光方式:カメラが光を測定するエリアの使い分けです。私は時々スポット測光を使います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …

絞り:レンズを通過する光の量の調整でピントの合う範囲を調整します。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

シャッタースピード:動いている物はシャッタースピードで変化します。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

こんな雑誌も出ています。書店で解り易そうな雑誌を購入されてはいかがでしょう。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
キャノンサイトで
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/ …

・おすすめの携帯用バック
私はカメラ、レンズを適当な布やプチプチに包んで持っていたDayBagに入れて持ち歩いています。

・使用上の注意点(絶対にやってはいけないこと等)
カメラは精密機器ですから衝撃を与える・ホコリっぽいところでは使わない、レンズ交換はしない。

・他にも何かアドバイス等あれば宜しくお願いします。
レンズフードは付けた方が良い理由
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
自宅の近所でも散歩する時に持っていると気が付かなかった物が見えてきます。
テーマを決めて撮影:住んでいる町、路地裏、車、雲、夕日、スポーツ何でも良いでしょう。
カメラ店を利用:プリントは相談料だと思いプリントをカメラ店に依頼して操作方法や
撮影ポイントを教えてもらいましょう。
1510万画素は大きなプリントをする為の画素数ですからたまには大きくプリントして
家に飾ってください。
(再生機のいらないプリントが一番確実な保存方法のようです。)
ネット上で保存/公開も出来ます。
http://photozou.jp/
http://fotologue.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご紹介ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
カメラに詳しい方ってみなさん親切ですよね。
この機会にハまっちゃいますね。

とゆうか、どこからそんなに情報を手に入れてるんですか!?
凄過ぎます、、、

お礼日時:2009/12/24 20:29

とにかく暇さえあれば持ち歩いて撮りまくることでしょう。


せっかくの一眼レフですから、機械任せにせず、マニュアル露出に設定して、液晶モニターで画像の確認しながら撮ればいいわけです。うまくいかないときは設定を変更して撮り直せば、多くの場合いいわけですから。
撮り逃したくないときだけ自動露出にすればいいでしょう。
本屋などにはカメラ関係の本や雑誌がいろいろありますから、どれでも一つは読んでみれば、いろいろ分かるかと思います。説明書より分かりやすいものがいくつもあるはずです。
カメラバッグもいろいろあります。
どこにお住まいか分かりませんが、例えば池袋のビックカメラ東口カメラ専門館や、有楽町や小田急ハルクのビックカメラなど、大きめな店舗ならいろいろなメーカーの製品が置いてあります。
リュック型あるいはショルダー型、小さいのならウェストポーチ型など、ご自分で使用状況を考えて選べばいいでしょう。最初はカタログなどもらってきて検討するのも楽しいです。
英国製のビリンガムなどは私も使ってますが、あまりカメラバッグらしくないので街中での使用には良いと思います。
ロープロの製品にはレインカバー付きのものもあって便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっぱい本読みます。

ほんと、今のカメラって良く出来てますよね。
自動で簡単、キレイに撮れるんですから、驚きです。
初めて撮った写真はバナナとリンゴでしたが、あまりの綺麗さに感動しました。

やはりデジカメとじゃ比べものになりませんね。

お礼日時:2009/12/24 20:35

おはようございます。



先ずは、撮りたいモノを見つけるのが手っ取り早くカメラのスキルを
上げる事が出来ると思いますよ。

自分の場合
カメラにさして詳しく無く(絞りやシャッタースピードも知らない)コンデジオンリーだったんですが、雑誌でコンデジより画質が良く背景をぼかせる!!と言った記事を読んで興味本位で買いました(笑)
漠然と撮りたいモノの無く興味本位で買ってはみたものの
使わなくては「勿体無い」と思い、カメラ片手にクルマで方々周って
景色を撮ったりしてまいたが、
撮影中も、撮った写真を見ても気分が高揚する事も無く
撮影のモードもオートモードオンリーでカメラを使い切ってない感じでカメラを持て余してました(汗
しかし
女性モデルを撮影する機会があって、そこから目覚めました(笑)
もっと綺麗に撮りたいと言う欲求からカメラ雑誌を読み漁り
レンズもキットレンズしか持ってなかったので
レンズカタログを見てポートレートに適したレンズを探して買い増したりと

何か夢中なるような撮影対象を見つけるのが上達の早道だと思いますよ
好きこそ物の上手なれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに私も、興味はあったのですが、衝動的に購入したことも少なからず、、、
しかし手に入れた以上は、いろんな物、景色、時間をいっぱい残していきたいです。

レンズに関しては、まだまだ早すぎるとは思いますが、今以上に上達できたら考えていきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 12:58

まずは取説を見ながらカメラの設定をいじって手近なものを撮影してみましょう。

そうすれば、単語の意味がわからなくてもどういうものかだいたい分かるようになります。

一眼レフなら電源を入れなくてもファインダーを覗いてピントリングやズームリングを回してみればどうなるかがすぐに分かります。キヤノンのEOSでは絞りをいじるためには電源を入れる必要がありますが、絞りのプレビューボタンを押しながら絞りを変えてみましょう。どういうふうになるか観察してみてください。暗くなるだけではありません。

・お手入れ方法(必要道具)
 ブロアーは最低限あった方が良いですね。
 あとは普段の保管方法。ホコリっぽいところに置いているだけではセンサーにホコリが付着
 したりレンズの内部に侵入するリスクが増えます。

・どんなことから覚えていけばいいのか
 撮影モードの違いと使用するレンズの違いを把握すること。かな?
 絞り他得るとどういうふうに写るのか、シャッタースピードか速い時と遅い時の違い。あと
 は現像パラメータやピクチャースタイルを変えるとどうなるか。
 それらを試してみて自分に一番しっくりするモード・設定を自分のスタンダードモードとし
 てバシバシ撮りまくってみましょう。

・使用上の注意点(絶対にやってはいけないこと等)
 今の季節なら、寒い外から暖かい室内に入ると結露してしまいます。結露は電子機器にとっ
 て大敵。そういう場合はタオルにくるんで放置しておくだけでも違います。バックに入れて
 部屋に入るのでも構いません。

・おすすめの携帯用バック(売っていなかったので)
 最初はなんでも良いと思います。
 一つですべてに置いて万能なものなんてありません。とにかくなにか使ってみないことには
 何が良いのか、どんなことが必要なのかわかりませんからね。

・他にも何かアドバイス等あれば宜しくお願いします。
 とにかくわからないのなら取説を読みましょう。
 最初はわからなくても使っているうちに理解できることもあります。
 取説で重要なのは「どんなことが書かれているか」を把握すること。専門用語なんてわから
 なくて当たり前。分からないならネットで検索すればよいのです。Wikipediaならそれこそ
 詳細に説明されています。

とにかく分からないのならいじり倒す!
落としたり水没させるなど物理的に無茶さえしなければそうそう壊れるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に回答及びアドバイスありがとうございます。
ホコリ、結露をとくに注意します。
専門用語はちゃんと調べます。
自分スタイルみつけます!!

短いお礼で申し訳ございません。
皆様から頂いた回答を印刷して読み返していきます。

大事にしつつ、いろんなものをとってみます。

お礼日時:2009/12/22 12:50

こう言う丸投げの質問て、本当は回答し辛いんですよね。


一から解説してたんじゃ私の寝る時間が有りませんから・・・(~_~;)

アドバイスは、初心者にはちょっと辛いけど、説明書を熟読する事かな。
専門用語はWebで調べて、それでも解らない時は質問しましょうよ。
一歩一歩階段を上るように。そうしないと、一気に上手な撮り方なんて言われても困ります。

お手入れ用品も、最初はブロアーが有れば充分です。ちょっと高いけどラグビーボールみたいな形のが使い易いですね。
バックも、有り合わせのものを工夫すれば良いと思いますよ。

あぁ、初心者さんが以外と蔑ろにし易いのがレンズフードですね。必需品ですから、是非お買い求めください。

質問は何時でもお待ちしてますよ。ジャ頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸投げ過ぎて申し訳ございません、、、
正直、、、説明書を読むのが億劫でした。ごめんなさい。
一歩一歩勉強します。

それでは、レンズフードとブロアーの購入を優先したいと思います。

十分な睡眠とってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 12:42

判らない専門用語を質問したほうがいいような気もしますが・・・



お手入れ方法は、ブロワーを買って暇な夜にプシュプシュしましょう。
https://www.hakubaphoto.jp/item/small.php?catego …

上手な撮り方は、絞り優先AEモードにして絞りは全開。
基本、全開で。
背景も撮りたい時はちょっと絞って。
撮りたいものを真ん中に持ってくると、日の丸写真といって馬鹿にされます。

落とすと壊れますので大事に持ってください。

ロープロのトップロードズームとかどうでしょう。
https://www.hakubaphoto.jp/lowepro/lineup/toploa …
クランプラーもかわいいかな?
http://www.crumpler.jp/sbphoto/index.html

きっと、次の方が正しい回答をしてくれます。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

まずは、絞り機能から挑戦してみたいと思います。
   日の丸写真注意します(笑)

おかげさまで次々と良い回答がいただけました。

お礼日時:2009/12/22 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!