激凹みから立ち直る方法

巨人の谷ってオリックスでの最後の2年間が不調だったのに巨人に来てからまた好調ですよね

何が復調のきっかけなんでしょうか?

A 回答 (6件)

出場機会が限られているのが実は良いのではないでしょうか。

解説者のなかには、谷はすごく難しい球を平気で打つくせに、ときどき簡単なボールを打てないことがあるというひとがいます。
天才肌と言ってしまえばそれまでですが、おそらく集中力が全試合、フルイニング持たないのではないでしょうか?
現在の巨人では大事な場面ですがそれでも限られた場面での起用です。それがむしろモチベーションもふくめて非常に功を奏しているのではないでしょうか。ことしは特に出場が限られていましたが、もっとも効果的に機能していたように思います。
来年も是非がんばって欲しいです。
    • 0

ルーキー時代からの谷ファンです。

ちょうどあのトレードされたオフ頃に五輪で痛めた足が完治したら
しいですね。
評論家で阪急・オリックスの大先輩の福本豊さんが谷本人とあのオ
フのトレード通告前に
福本「調子はどうや?」
谷「やっと足を気にせず走れるようになってきました」
福本「全力で走れるようになったらもう大丈夫や。足が悪かったら
バッティングまで崩れてくるんや」
というような会話をして「翌年の谷の復活を確信した」というよう
な話をされていました。
    • 0

谷選手はアテネ五輪で無理に一塁に走り込んだ際、ベースを踏み外し転倒し足を負傷してしまいました。

結局その年の以降の出場はほとんど出来ませんでした。

足の怪我が完治しないまま無理をして出場していました。無理して出場したせいか以後2シーズンに渡り、腰、ヒジと相次いで故障し成績も散々で出場も少し減ってしまい「もう復活は無理では?」とも言われていました。オリックスには年俸も高く先の期待しにくい谷選手を抱えている余裕もなかったのでしょう。巨人にトレードされてしまいましたね。

巨人に来て復活したのは嬉しかったのもあり、オフの間の身体のケアがとても上手くいき、谷選手も「怪我は完治した」と嬉しそうに言っていました。元々何年も続けて好成績を残していたバットコントロールのすばらしい選手ですから、怪我さえ完全に治れば本人にとって復調は当然といったところでしょう。
    • 0

ぶらさがってる”ニンジン”がオリックスとは比較にならないでしょう。

イヤでも発奮してしまうのでは!?
あと、2,000本安打に結構近づいているはずなので、なんとしても
打ちたいでしょうから・・・
    • 0

調子には谷あり山あり柔(ヤワラ)あり。

• 0

オリックス時代は怪我もあったのでしょうが巨人では好調ですね。

練習が少ないことで有名な選手なので、それが影響してるかもしれません。
巨人なら試合数も限られますし、逆に練習のときは人の目があるので手を抜きにくいです。
体力の無いベテランにはやりやすいかもしれません。

それにしてもあの歳でドームに合わせてパワーアップしたのは驚きですね。
    • 0