アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に来たバリバリの現役大リーガーといえば、ヤクルトのホーナーが有名ですよね。
 まずまずの成績を残して帰りましたが、彼はどうして日本に来たんでしょうか?。
 そのほかのバリバリメジャーリーガーはどういう人がいましたっけ?。中日に来たディンゴはオリンピックに出るために日本に来ましたよね?。あと西武にいたフェルナンデス(今年楽天に入ったのでは無く6年くらい前にいた)は神のお告げなどと言っていましたよね。 
 ホーナーも同じように何か理由があったのでしょうか?。

A 回答 (2件)

>まずまずの成績を残して帰りましたが、彼はどうして日本に来たんでしょうか?。

既にある回答のとおり、FA宣言したのですが、
年俸がネックになってMLBで獲得を名乗り出る球団が無く、
(FA宣言した年の打撃成績は平凡なのと守備が上手じゃないのでどこの球団も敬遠した)
もともといたアトランタ・ブレーブスにも足元を見られるような年俸を提示されて
途方にくれていたところにヤクルトが好条件を出してきた、という感じです。

>そのほかのバリバリメジャーリーガーはどういう人がいましたっけ?

ホーナーのちょっと前に巨人にきたクロマティも現役メジャーリーガーでした。
あと、ほぼ同時期、近鉄にいたオグリビーとか。
(これほどの大選手が、ファンには「おぐぴー」なんて呼ばれてましたが(笑))

彼ら以前は、少なくとも「現役バリバリ」な選手はいませんでしたね。
クロマティの前に巨人にいたレジー・スミスや、
大洋のクリート・ボイヤーなどもMLBで高名な選手でしたが、
日本に来たときは明らかに峠を越していました。
    • 0
この回答へのお礼

峠を越えた選手は多く来ましたよね。
クロマティも現役だったんですね。その割りには長く日本でプレーしましたよね。よっぽど気に入ったんでしょうか。
パグリアルーロとかインカビリアとか。
あと、思い出したんですが、ロッテにいた黒人の方のフランコもバリバリでしたよね。そういえば、去年のロッテのベニーとフランコもレギュラークラスの現役メジャーリーガーでしたよね。
ありがとうございました。

メジャーで契約がこじれたためだったと記憶しています。

FA宣言したんですが
年俸があまりに高いために契約先が見つからず
浪人をしていたところにヤクルトが
高年俸(200万ドルだったか300万ドルだったか)
を提示したので来日しました。
去年のバティスタとやや似ているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ヤクルトもそれだけの金をよく払えましたよね。
バティスタは期待はずれでしたが・・・。
そういえば、バティスタを忘れてました。