アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は会社から帰ると、すぐにNHKにチャンネルを変えます。
みたい番組があってもなくてもです。

NHKのニュースだと安心してみています。
民放のドキュメント番組を私が見ていると「なんだ、NHKじゃないのか、やっぱり」と不満げで、
ドラマなんて普段見ないのに、NHKだと面白そうにみています。
でも、問題はみたい番組がなくてもNHKなのです。
興味のない、演歌がついていたり、ひどい時には3チャンネルの「囲碁」なんかついていたりします。
地震がくると、「NHKにまわせ」です。

みなさんのそばには「NHKな人」
又は「○○テレビな人」いらっしゃいますか?
面白いお話きかせてください。

ちなみに息子は「フジテレビな子」です。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

>地震がくると、「NHKにまわせ」です。

笑ってしまいました。私の母と全く同じです。『NHKな人』、いい表現ですね(笑)地震以外にも『何か』あれば必ずNHKです。母曰く、『NHKは情報が早くて正確』なのだそうです。私に言わせると『(まるで税金のような)受信料を徴収しているのだからそれくいは当然』なんですけどね~。

毎朝TVのスイッチを入れるのは私です。お弁当の用意をしながら、朝食を取りながら『めざましテレビ』を観ています。でもなぜか気づいたらNHKに変っています。母が変えているのです。
恐らく最初から自分でスイッチを入れて、NHKを観るということはしないのですが、『観るならNHK』と思うのか、気づいたらチャンネルを変えられています。不思議です。観たいなら自分でスイッチを入れればいいのに、と思うのですが、それはしないのです。チャンネルをNHKに変えてしまうのです。どうやら『テレビ=NHK』のようです。
一度『どうしてNHKばかり?』と聞いたみたのですが、『受信料を払っているから』という回答でした。でもそれだけではない『何か』があるのでしょう、きっと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「めざましテレビ」で一日が始まります。
と思ったら、誰もいないのに、いつの間にかNHK・・・
お!あいつが回したな!まるでアリバイです。
>『テレビ=NHK』(笑)同じです。
受信料お小遣いから天引きしたいぐらいです。
>でもそれだけではない『何か』があるのでしょう
何なんでしょうね。聞いてみてください。

NHK、大好きです。

受信料も積極的に払っています(笑)。
一番信頼できる放送局、それがNHKだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も、なんだかんだ言いながら、朝ドラは毎日見てます。
受信料も口座振替で払ってます。
でも、NHKも民放も同じように好きです。
夫はNHK以外は認めません。(民放のマラソンを除いて)笑

私も30代後半、NHKが、割りと多いです。

一番自分が、「やっぱNHKだよな。」と思うのは、朝のニュース番組です。

民放の、あのけたたましいアナウンスと、朝から芸能ニュース、番組中ずっと流れつづけるBGM。どれも、ついていけません。朝から人を、そんなに高いテンションに持っていくんじゃない!!

私は、他の回答者の方がおっしゃるほど、NHKのニュースの信憑性が、ほかの民放に比べて高いとは思っておりません。NHKでも間違いはあるでしょうし、偏った報道になってしまうこともあるでしょう。

でも、やはりアナウンサーの話し振りに感情的なところがない分、どうしても信頼してしまうんですね。民放のように、感情的な報道の仕方が見られるほど、信頼が置けなくなります。

NHKが割りと安定した団体であるのに対し、民放は競争と、企業に振り回された団体であるので、どうしても目立たなければ、必要以上に興味を引かなければならないという事情はわかります。だから私は、普段は放送局にそれほどこだわりませんが、信頼すべき情報がほしいときには、どうしてもNHKを、一度は見てしまいます。

でもそれは、ある意味、NHKの作戦勝ちなのでしょうね。または、民放の悲しい性(さが)か。
    • 0
この回答へのお礼

若い方(私より10才は若い、笑)のNHKファンも結構いらっしゃるのですね。
>朝から人を、そんなに高いテンションに持っていくんじゃない!!
笑、朝は内容よりもある意味、身支度のBGMですね。
いい悪いにかかわらず、いつもと違う音が流れているとなんか調子がでない。
うるさいなと思うと日テレ、NHKが流れていると、ん!今日は台風か?(台風の朝はNHKです)
>アナウンサーの話し振りに感情的なところがない分、どうしても信頼してしまう
新しい説ですね。では北朝鮮のあの感情豊かなアナウンサーはあやしいですね。

いますっ!!ぼく(32歳)の会社の職場、しかもぼくの部下にあたる年輩の人(51歳)。

毎日かかさず、NHKの話題をふりまきます。「「プロジェクトX」はおもしろいなあ!」とか「昨日は千代大海勝ったか?」とかとどめに「国会中継はおもしろいなあ!」だそうです。会話についていけません。こっちまでNHKをみなあかんのか?と思う今日この頃。「○○さんっ!!TV、NHKしかうつらないの?」といいたくなります。まあ、わるいことじゃあないんで2画面ワイドTVでも買うことを検討してみては。奥様のストレスにならないと良いのですが…。ちなみに旦那様はおいくつなんでしょうか?あっ!!質問になっちゃった。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>年輩の人(51歳)、うわぁ!夫もその年代のおじんです。
きっと、部下にあきれられている事でしょう。
>奥様のストレスにならないと良いのですが・・・
すご~いストレスになってます(笑)
勝手にNHKを見てるぶんにはいいのです。
私もNHKのいい番組も認めています。
でも、私は民放のドラマも、めちゃいけも、水10!も、ASAYAN(終わってしまいましたが)もスマスマも安心してみたいのです。
いちいち「くだらね~」「うるさい」「キムタクはだめ」とか、おじんまっしぐらです。

私もどちらかというと、NHKな人です。

子どものころから、父母に仕込まれたんだと思います。(笑)

大きな事件事故の報道では、民法のほうが新しい情報を出すのは早いですが、後で、「おいおい、誤報だったんかい?」と思うこともしばしばです。
その点ではNHKはしつこく裏を取るのか、同じ情報を繰り返しますが、結局は、一番正確なような気がします。

それから、民法のニュースキャスターの中には、主観を入れまくって、好き放題ものを言ってる人がいるように思います。
そういうニュース番組もありなのかもしれませんが、私はあんまり好きじゃないんですよね~。

所詮は、私がNHK育ち、だからそう感じるのかな?・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>子どものころから、父母に仕込まれたんだと思います。(笑)
うちの夫も父母に仕込まれました(笑)
そういえば、NYテロの時、民放ではドラマを中断できなかったのか、
臨時ニュースを入れながら、なかなかニュースになりませんでした。
そんな時はやっぱりNHK。
スポンサーの顔色みないでもいいですものね。
>主観を入れまくって、好き放題ものを言ってる人
そうですね。女子アナのアイドル化も目に余ります。

こんばんは。

私も少し『NHK』の人かも・・・。
仕事から帰ったら、まずつけるのはNHKです。
うちの実家が、NHKな家庭だったのですが子供の頃は退屈で仕方が無かったです。
最近は、NHKをよく見るようになりました。
つまらないCMも無いですしね(お気に入りのものもありますが)。

阪神大震災の頃からでしょうか???
その頃から、もしかして私はNHKの人に変わりつつあったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事から帰ったら、まずつけるのはNHKです
NHKに限らず、人によって最初につけるチャンネルって決まってますよね。
(インターネットはまず、Yahooみたいに)
私はフジテレビかな。(NHK朝ドラはみてるけど)
息子はCMが大好きです。CMを語らせたらすごいです。
だから、息子はNHKはきらいです。小さい頃は好きだったのに。
>もしかして私はNHKの人に変わりつつあった
興味深い理論ですね。

こんばんはmondayと申します

普段は「**テレビな人」が「NHKな人」に、ほとんどの人が変わるときを知っています

それが
『選挙速報』の時です。どんなに民放が『当確』を打とうと、選挙事務所では盛り上がりません。
ところが!NHKが当確を打つとバンザイが起こります。それから候補者の登場となります。

ここからは、裏話(噂話?)
実は、民放の方もそれを知っていて、選挙事務所から中継する班は、NHK-TVの速報をを見ています。
しかも、NHKはそれを利用して、中継班が、選挙事務所についてから『当確』を打つなんて事があったなんて、口が裂けてもいえません(^^;)
今はどうか知りませんが・・・・

とにかく、NHKの情報量は、半端じゃあありません
今までの積み重ねが、信頼を築いているんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白いお話ですね。
>民放の方もそれを知っていて、選挙事務所から中継する班は、
 NHK-TVの速報をを見ています。
(笑)そんなことがあるんだ~やっぱり、NHKは強い。
>中継班が、選挙事務所についてから『当確』を打つ
それじゃあ、いいとこまる取りじゃないですか。ずるい!

我が家も「NHKな家」だと思います。

ジャストから始まる番組を見るとき娘はNHKにチャンネルを合わせて、変えるのを楽しみにしています。
小さい頃は、幼児番組(ジャジャ丸たち)にお世話になり、(夕御飯の準備をするのに大助かり)未だに(中学生ですが)「忍たま」や、「おじゃる丸」をみています。
BSの音楽番組やメジャーリーグもみてますし、あまり面白い番組がない時は「NHK」と決まっています。
地震や台風情報、大きい事故などのニュースは、やはりね・・。
地方局にいたアナが、東京制作の番組に出ていてると「あっ、東京勤務になったんだ」と思ったりするのも楽しみ!

他の局はどこって事はないですが、あまり見ないのは「日本テレビ」(関西では10Chです。)
朝の「ズー○イン朝」などみたこともないです。「名探偵コナン」ぐらいかな?かかさずみてるのは・・。
大阪の系列局の「よみうりテレビ」が制作しているのはわりと見ますが・・。(けっこう関西色が強いので好きです。)
    • 0
この回答へのお礼

「NHKな人」ではなく、「NHKな家」も多いのですね。
私も子供も「フジテレビな人」なので今は主人は孤独ですが、
主人の実家に帰ると「NHKな家」なのです。
家族中で民放を非難し、NHKを絶賛し、盛り上がってます。
私一人「は、は、は、そ、そうね~」などと曖昧な返事をしています。
>地方局にいたアナが、東京制作の番組に出ていてると「あっ、東京勤務になったんだ」と思ったりするのも楽しみ!
詳しいですね。

亡父が激NHKでした。

10年前大阪から引っ越して初日に、わざわざNHKに電話して料金を払いに行きました。

人が見ているTVでもCMになったら勝手にNHKに変え、元に戻さない(-_-;)。
子供のころ19:00から始まるアニメ等は見た事がほとんどなく必ずNHKニュース!学校でみんなの会話についていけなかった・・
    • 0
この回答へのお礼

>わざわざNHKに電話して料金を払いに行きました。
それはすごい、NHKファン。
>人が見ているTVでもCMになったら勝手にNHKに変え、元に戻さない(-_-;)。
そうそう、そうなんですよね。それで、みたい番組やってれば諦めるのですが、ただ、当然のように回すのです。
今はビデオがあるので、大事な民放番組はビデオであとでみます。
それに、民放見てるといちいち「くだらね~」などとうるさいので。

>地震がくると、「NHKにまわせ」です。

ははは…身に覚えがあります。
テツ&トモも、ネタにしてたくらいですから、そういう人は意外と多いのかも知れませんね。

「NHKな人」、もしかして私のことかも。
夜の「7時のニュース」をつけてないと、落ち着かないのです。
じっくり見てるわけじゃないし、隣りの部屋で夕飯を作っていて、全然見てないことさえあります。

でも、ついているだけで安心するのです。

全体的に、NHKは地に足がしっかりついているような番組が多いと思います。
バラエティでも、民放と違って、100%冒険しないところが、安心感につながっているのではないでしょうか。

お気に入りのアナウンサーが多いのもNHKです。
ニュースの最初に、アナウンサーと一緒にお辞儀したりして。

同じ失敗を見ても、民放なら何とも思わないのに、NHKがやると、自分が失敗したかのように、ハラハラします。

かなり重症かも☆
    • 0
この回答へのお礼

地震、事件、があるとやっぱりNHK、CMがないからしょうがないか。
>100%冒険しないところが、安心感につながっているのではないでしょうか。
冒険のしすぎは日本テレビかな。
ドキュメント番組をやってて、主人が
「なんだ、NHKじゃないな、日テレか~」するどいです。
主人のような「NHKだと落ち着く、かなり重症、NHKな人」結構いらっしゃるんですね。