アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はエプソンのEP-901Aと言うインクジェットプリンターを使用しています。以前からインクの消費量が気になっていましたが、しょうがないかと諦めていました?最近詰め替え用インクなる広告を見付ました処、純正の1/4以上のコストになっています。しかし、色合い?故障?と言う事が気になり躊躇しています。どなたかご使用している方に実際の所をお聞き出来ればと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

EPSONのPM-950Cで純正でないインクを使用しておりましたが、普通紙やスーパーファイン紙、はがきに印字程度の用途であるならば、色合いについては気にする必要はないと考えます。

もともとこれらの紙では高精細で色再現性を必要とするような印字はしないと思いますので。

写真用紙を使って写真を印字する時は、結構気になる場合もありますし、純正では問題のない紙でも、詰め替え用やリサイクルインクでは紙への定着が悪いなど問題が出ることがありました。(純正では合わない紙だがリサイクルインクでは合うというような逆もあるかもしれませんが・・・)

幸い私にはプリンターのキャリブレーターがあるので、色あいの差はなんとかすることができますが・・・


しかしそれよりも問題なのは、先の方もいっておられますように、インクのぼたおちがでやすくなります。
私の機種では、インク詰まりも起きやすくなりました。
その都度再印字やノズルクリーニングやローラーに付着したインクのクリーニングしたりするのですが、だんだん手間がうっとうしくなってきたこともあり、今では結局高いものの純正に落ち着いています。


故障しても修理代の方が高くつくような安いプリンターで普通紙印刷用と割り切って使う分にはコストダウンを計れていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明に感謝致します。詰め替えインクメーカー数社に質問してみましたが、どちらも決して否定はしませんでしたし、(当然ですね!)故障した場合には保証します!っと言うメーカーも有りました。私の場合、どうしても写真印刷の割合が多いので、やはり純正かな?と思いつつ有ります。貴重な体験を有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/26 05:50

直接の回答ではないのですが、このようなソフトがあるようなので、検討してみては?


(実は、私もちょっと気になってます。(^^;)
体験版があるようなので、試してみて効果があれば購入してみるといいと思います。

インクセーバー3
http://www.medianavi.co.jp//download/trial/inksa …
節約プリントPRO
http://www.junglejapan.com/products/home/setsuya …
印刷コスト削減ソフト
http://www.activewave.co.jp/products/ecoprint2/i …
プリンタインク節約(こちらは、体験版がないようですが。)
http://sw.sb-selection.jp/products/SBSFS50010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々なる、ご回答有難う御座います。推奨されましたソフトを閲覧しましたが、生憎Macには対応されてない様でした。
この様なソフトをMac対応で探してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/26 05:40

安いのはありがたいのですが、インクのボタおちやインク漏れなどの異常が起きることがあります。

そのとき修理は高いものになります。保障はありません。故障したら捨てるつもりなら良いでしょう。また写真印刷や年賀状などの印刷品質を考えるとお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、有難う御座います。かなり酷い目に合われた様ですね?貴重な体験談を有効に使わして頂きます。

お礼日時:2009/12/26 05:52

私は 下位機種のPM-A940と言う機種を 使用していますが インクカートリッジは 同じIC50シリーズを使用しています。

確かに コスト的には 詰め替えの方が 安価ですが 私の個人的感覚ですと 純正品より 写真とかを 印刷した時 色合いが 薄く感じられました。それと 乾燥時間が 若干 長くかかりました。それと やはり メーカー保障の対象外になる可能性もありましたので 現在は 純正品のみにしました。あくまで 私個人的観点からの 意見ですので 詰め替えインクを 全否定している訳では ありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実直なる経験談を有難う御座います、実際に使われたのですね!私にはその勇気が有りませんでした!やはり皆さん同じ様な悩みがお有りなのですね?貴重な経験談を有難う御座いました。純正に傾きかけました。

お礼日時:2009/12/26 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!