アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼の女友達に嫉妬して、別れ際に「女友達のほうが大事だったの?」と聞いたら「それは違う。っていうのはここ一年以上の話。付き合い始めはどうだったかもうわからない」と言われ、このセリフをずっと引きずっています。

私と彼が付き合い始めたのは二年前で、この女友達とはその頃とても仲良くしていました。でも私がヤキモチをやいた結果、女友達とは付き合わないようになりました。
その後、最近になって彼が四年前に女友達に片想いしていたことを聞いてしまい、また私が女友達にヤキモチをやくようになりました。別れ際に上記のように聞いたのは、そのせいです。(別れた理由は女友達とは関係ないです)

こちらで以前いただいたアドバイスをもとに、彼の真意を考えてみました。
「当時彼は私を好きで告白し、女友達はただの友達だと思っていた。どっちが大事とか考えてなかった。でも、いま振り返ると実は女友達のほうを大事にするつもりだったのかもしれない」
こう考えて、「当時はどっちが大事とか考えてなかった」のなら、なんだか救われる気がするんです。無意識では女友達が大事だったのかもしれないけど、実際は彼は私を優先してくれたし、「ここ一年は私が大事だった」んだから、そのうち本当に私を大事に思うようになったんだって考えられるからです。

でも最悪の場合を考えると、「当時から女友達を大事にする」つもりだったかもしれませんよね…?そう考えると、なんで私と付き合ったのかな、馬鹿にしてるのかなと思ってしまって。。

みなさんから客観的に見て、彼のセリフはどういう意味だと思いますか?私はマイナスに考えすぎですか?

A 回答 (3件)

「相手に聞いてみないと分からない」というのが現実だと思います。

なんといっても、相手が最後に言った言葉が「思わず言った、間違いを含む言葉」じゃないとは言い切れないので。
多くの人は相手が何を言ったかを非常に重要視していつまでも覚えていたり「あの時ああやって言ったよね?」とかいいますが、人間の記憶は変容し、恣意的に記憶してしまうというのはすごくよくある事だという心理学的な研究成果もでているようだし、しかも相手が選んだ言葉がニュアンス的にずれたものでないという保証はないことを考えると、そう言葉尻を捉えたらいけないと思うのですけどね。

あなたにとって彼のことで残っているのがその言葉しかないと言うのはわかりますが、でも、相手のことはあなたが一番知っているんじゃないんですか?
彼はあなたを大事にしてくれなかったんですか?
結局もしあなたが大事にしてくれなかった、バカにしてたと思うのなら、大事にしれくれなかったんだって思っておけばいいんだと思いますよ。だって、彼がどうであれ、そう意味はないんだから。もう別れた人だし、関わることもないのでしょう?

個人的にはその彼の言う事は、「付き合い始めたときは誰が大事とか考えてなくて、でもあなたを好きだと思ったから(好きと大事は別として)、あなたに告白した。」っていうそれだけの意味だと思うんですが。
もしその点の意味がちがったとしても、大事なのは「ここ1年以上付き合ってるときはあなたのことを大事にしていた」、ということではないのですか?
それでも馬鹿にされていると感じるなら、聞いた方が良いじゃないですか?
バカにしてるの?って。
要するに、あなたの気が、収まらないだけなんでしょう?相手が自分をないがしろにしていたと思い込んでいて。

相手はあなたのように「恋人だけ」に全身全霊をつぎ込める人じゃないんですよ、多分。人は社会で生きているから。
友達も大事だし、家族も大事。でももちろん恋人も大事。
ただ、彼は恋人に大事であるということを「示す」ために、「うまく立ち回りきれなかった」、という、そういうことだと僕は読んでいて感じました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>付き合い始めたときは誰が大事とか考えてなくて、でもあなたを好きだと思ったから(好きと大事は別として)、あなたに告白した。
そのとおりなんだろうと思います。

でも、彼が二年前に女友達と仲良くしていたのは、彼は「恋愛感情ではなかった」と言っていましたが、私から見ると少しは恋愛感情が混ざっていたように思えます。
そんなこともあって、すごく考えすぎてしまうんです。

• 0

質問の題名だけで判断しました。

内容なんか特にメッセージ性も無ければSOSを感じ取る事も
特に無いと判断したからです。
さて、「彼の真意が判らない」との事ですが
人間たるもの相手の真意が判れば苦労もしないし、
全てを悟ってしまうのだから、これ以上無情な状態は無いはずです。
世界一のプロファイラーとして警視庁からお声が掛かってもおかしくないです。
人間は1000人いたら1000人同じ思考を持っている人間は存在しません。
その深層的な心理が判るならマイナス思考ににはならないですよ。
何年の付き合いだろうが嫉妬感なんてモノは誰しもが持っている
思考で実は単純な所に答えが落ちているもんです。
あなたはそれに気付かないだけです。

ちなみに居酒屋で呑み始めて30分もあればどんな人間かの判断くらいは
誰でも簡単に出来ます。

この回答への補足

単純なところに落ちている答え、がわからなくて悩んでいるんですが。。

• 0

言葉に意味はなかったのかも。

あなたと付き合ったのが本意なのではないでしょうか?
言葉って難しいし、意味無く発してしまうこともあるから気にしなくていいのかも知れません。
    • 0