アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強しないと大変なことになるぞとか勉強しないと、ひどい仕事をおしつけられるぞとか言う人もいます。

その一方で、勉強を頑張った人から条件の良い仕事につけるというのもあります。これは仕方ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

良い仕事、ひどい仕事

勉強を頑張った、勉強しなかった

いずれにせよ、評価が一次元的すぎます。
世間はもっと複雑なので注意しましょう。
    • 0

何にせよ、努力した者からと言うのは頷けます。

そうでないといけないとさえ思います。環境的にも頭的にもできるはずなのに努力(勉強)しない者も同じに良い仕事に就ける根拠は何でしょうか?
    • 0

全てではありませんが、良い仕事と言われるものは、それなりの知識を問われます。

勉強せず、知識のないものは、雇う方も必要がないのです。
    • 0

>これは仕方ないのでしょうか?

出身大学のステータス、採用試験、資格試験など
一般的にはそういえる事柄は非常に多いです。

ただ、世間に出ると、勉強だけで
計れないさまざまなことがでてきますので、
一概にそれがすべてだと言えないことも確かです。

例えば、高卒叩き上げで会社を立ち上げ、
大会社にまで育て上げたところに、
一流大学卒の人が就職するというのも
極端ではありますが、よくある話だと思います。
    • 0

本当に勉強できる人は、あなたみたいにしょーもない質問ばかりしませんし、自分で調べて解決していきます。

仕事においても、あなたみたいな勉強も好きではなく、周りから嫌われる、この教えてgooで回答してくれた人達に「ありがとうございました」という一言さえ書くことができない人に良い仕事を紹介することなんかできません。

私みたいにとても勉強していたとまではいいませんが、コツコツ勉強し、周りの人達のことを考えていた人は、25、6歳で周りの人達に別の仕事を紹介されますし(俺の会社に来ないか?、一緒に仕事しようか?など)、32,3歳でうちの嫁さんの妹を紹介しようか?など結婚相手の紹介までこちらが何も言わなくても言ってくれます。

つまり、学生時代の態度などがそのまんまあなたの人生に影響しているだけなので、今までのあなた自身がしょーもなかっただけで、勉強や人間関係をしっかりしている人が良い仕事に就けるのは結果的にそうなるだけです。まあ、勉強だけできて信頼のない人は良い仕事につけないかもしれませんが、、、

この教えてgoo以外に自分の疑問を話す人さえもいないんでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 勉強を頑張った人から条件の良い仕事につける

???
コレ、違います。
高度な知識、資格、スキルを身に付けた人を、雇いたい人が多い、ということに過ぎません。
とび職さんは、普通のサラリーマンよりも高給取りですし、海外のビル建設等に活躍している人は、もっと所得が多いですが、大学を出てから成れると良いようなのんびりした職種ではありません。
自分をステップアップするための努力をしている人が、それなりの知識や資格、スキル、経験を身につけて、それなりの評価をされる仕事に着きやすいということです。

「勉強を」じゃなくて、「頑張った」かどうか、という話です。
例えばですが、
ご質問者さんが会社の経営者さんだったとして、頑張らない人を雇いたいと思います?
ご質問者さんが患者さんだったとして、どういうお医者さんにかかりたいと思います? 人づきあいが良くて、普段、遊んでいるお医者さん? それとも愛想は悪いけど、多くの努力・経験をしているお医者さん?

> 勉強しないと大変なことになるぞとか勉強しないと、ひどい仕事をおしつけられるぞとか言う人もいます。

大丈夫です!! そういう心配はいりません。
勉強などの努力をしない人に、仕事を任せようとする人はいません。
大変な仕事、危険な仕事、ひどい仕事を達成するためには、それなりの知識やスキル、経験が要りますが、今を頑張れないい人が、その手の資質を得ることはないので、問題ありません。
    • 0

質問にある「勉強」とは 学業のコトでしょうか?

もしそうなら将来的には 勉強しても役立たないゾ

て意見が主流なるかと思われます 受験に必須な
スペックは主に「記憶力」「考速度」のハズですが

はい コレ極めてもコンピュータに勝てないんですヨ
「記憶力」は「検索」で代用でき「考速度」は ええ
「発想」が基で無ければ「演算機」のほうが有益です

「勉強」するより「自分で考える」姿勢が重要かとッ  
    • 0