プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と飲みをする時に、お酒を飲めない私は、なんだかつらい思いをします。
私は最近成人した学生です。短大生になってから、いままでした事のなかった「飲み」に参加するようになりました。といっても、本当に仲の良いグループの子達同士だけですが。
自分は本当に最近までお酒を飲んでいなかったので、お酒のおいしさがまだ分からず、最初の1,2回は無理して1本買ったのですが、最近は自分だけ、好物のカフェオレを買っています。
しかしメンバーのうちの、人付き合いが広くていままで沢山いろんな飲み会にも行っている子は、「空気読めてないな」「なんで一人だけ酒じゃないの?」といった目で見られます。「酒にしないの?」と言われますが、「お酒のおいしさが分からないから」と断っています。
このメンバーはアッサリしていて、個人個人の意見やしたいこと、したくないことを尊重してくれるメンバーなので、あまりしつこくは言われませんが、私からしたら、なんで気のおけない友達同士の飲み会で、無理してお酒を飲まなきゃいけないの?と思います。
確かに、会社などで上司と飲んだり、忘年会で飲んだりするときには、一杯くらいは飲むべきかな、とは思いますが・・・。
飲みでお酒を飲まない私は変ですか?全員が無理してまでお酒を一緒に飲む必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

学生のような、成人したばかりで背伸びをしたい年頃だと、

酒を飲める方が偉い、みんなが飲むからお前も飲め、的な、非常に幼稚な飲み会をすることもありますね。

>人付き合いが広くていままで沢山いろんな飲み会にも行っている子

も、私から見れば、非常に「ガキ」です。

まぁ、体質的に飲めないというのでなければ、飲みやすい酒もありますけどね。
カフェオレが好きなら、カルアというコーヒーのお酒を牛乳で割ったカルアミルクなんてのもあります。
味は、まさにコーヒー牛乳。

無理に飲んだり、人に合わせて飲むほどバカらしいものはないです。
    • 0
この回答へのお礼

カルアミルクも勧められて飲んだのですが、やっぱりお酒の味が好きでなくて・・・;

回答ありがとうございます!だいぶ気持ちが楽になりました!

友人はお酒を堂々と飲めるようになって浮かれてるんでしょうね。

大人になった!お酒飲めるってかっこいい!みたいな…。
お酒飲めない人なんて多いですよ。
私の高校時代の友人はみんな飲めなくて、一緒にご飯を食べに行くとちょっとさびしいくらいです。
でもそれで空気読めよ~とは思いませんけどねえ。
まあその内彼女たちも分かると思いますよ。

友人に、お酒を飲んでいないのに酔っ払いと同じテンションで騒げる人がいるんですけど、彼女は尊敬します。
お酒の力を借りないと騒げない自分ってまだまだだなあと…。

お酒なんて体にいいわけでもないし、ムリに飲まなくていいですよ。
でも酔っ払いのテンションに付き合ってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もお酒がはいっている人のデンションに合わせることができていると思います。
でも、他の人に失礼にならないよう、注意してテンションを同じところで維持していきたいと思います。
回答ありがとうございます。

社会人にもお酒の飲めない人は一杯いますよ。

飲めないのに飲む必要は無いですよ。
ウーロン茶でもコーラでも好きな物を頼めば良いです。
「お酒のおいしさが分からないから」は良い答え方ではないですね。
「お酒が飲めない」という方が良いですよ。

お酒が飲めないのに白い目で見る方がおかしいです。
ならば、その人に「タバコを吸え。何で吸えないんだ?」って言えるのでしょうか?
お酒を飲むか飲まないか、タバコを吸うか吸わないかは趣向の問題なので他人にとやかく言われるものでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発言には気をつけるべきですね・・・。
以後そうします。

>全員が無理してまでお酒を一緒に飲む必要があるのでしょうか?

全くありません。「空気読めてないな」なんていう人のほうがよっぽど空気読めてません。

ただし、お酒の席というのは、酒飲みが飲んだくれてちょっと普段よりはじけた状態になって来ます。
その状態を、お酒なしで妙に冷静な人が覚めた目で眺めていると、感じが悪いです。ですから、飲まないのはかまいませんが、それなりに一緒にその場を楽しむ様子は見せないと、それは「空気読めてない」と言われても仕方ないかもしれません。
楽しく参加してください。
    • 0
この回答へのお礼

お酒が入っている人にも負けないくらい盛り上がる人です笑
回答ありがとうございます。

え~と,その会合の目的は何でしょうか?

「飲み」と書かれていますが,本当に「飲み」が目的の会合なら,少し考えても良いかなとは思います。みんなと同じように飲む必要は無いでしょうけど,「カフェオレ」はどうでしょうか。「ウーロン茶」とか「サワー」とか,あるいはお店の方に聞いて,お酒が苦手な人でも大丈夫そうなカクテルを頼んでみるとかは如何でしょう。もちろん無理して飲む必要はありませんので,最初の一杯だけで後は「ウーロン茶」や「ジュース」で良いと思います。あるいは,一口飲んでみて,「あ,やっぱりだめだ。◯◯ちゃん,飲んでみて」って飲める人にあげるとか。

一方,その「飲み」の目的が「おしゃべり」であれば,無理して飲む必要は無いでしょうし「カフェオレ」でも良いと思います。それでどうこう言うようなら,その人達とは「飲み」に行かない事です。喫茶店とかケーキ屋とかに行く事にすれば如何でしょう。

なお,我々の場合は,いつもお酒を飲んでいる仲間でも「今日は体調が悪いからウーロン茶で」って事もあります。それでも,いつもと変わらず楽しく過ごしてますよ。目的が「会話する事」ですので。
    • 0
この回答へのお礼

私たちの間での「飲み」というのは、「飲みに行く」ではなく、「飲みをする」です。
皆でつまみやお菓子、飲み物を買ってグループの子の家でしゃべるのですが、目的はそのおしゃべりです。
ですから「自分の好きなものを飲めばいい」と思っていたのですが・・。
その子にとっては、「皆お酒飲まなきゃ”飲み”じゃないじゃん」と感じたのかもしれません。
いずれにしても、会話が目的の席では、無理しなくてもいいんですね。
ありがとうございます。