アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF9から始めました。
個人的にはFF10までは好きですが、10-2以降のFFが好きではありません。FF13も楽しみにしてたのですが、どこでも悪評価なので、たぶん自分の思っているものとは違うと思います。

そこで、PS3、PSP、NDSなどのなかで、かつてのFFシリーズのようなものはあるでしょうか?

他に好きなのは、ダーククロニクルとかかわいらしく面白かったので好きなのですが。
(真女神転生、シャドウハーツも好きでした)

どうかおすすめください。

A 回答 (5件)

FF13を進めていますが、個人的にFF10と似ていると感じています。

成長システムはスフィア盤の立体版ですし、マップ構成やら何やら、人間ドラマ的部分含め、10好きな自分は楽しめていますよ。

…と、それはともかく、PS3・PSP・NDSでFFのようなものというと(雰囲気が、という意味でとります)
【エクシズ・フォルス(PSP)】
 典型的な剣と魔法のファンタジーRPGです。
 音声付きでキャラが喋ったりはしませんが(戦闘シーンの掛け合いのみ声付き)のほほんとした感じ、シリアスな雰囲気、部分部分で近いものがあるかと思います。
 やり込み要素は探せばそこそこあります。
 …が、さすがにFFほどじゃないです(苦笑)

【ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(DS)】
 個人的にエコーズ・オブ・タイムよりこちらがお勧め(ストーリー的部分で)
 アクションRPGですが、これも一応FFですし、アクションに抵抗が無ければ楽しめると思います。

あとは、FFは9から始めたとの事ですが、それ以前のナンバリングはプレイされたでしょうか?
まだでしたら、PSPやDSにリメイクされたものも出ていますし、触れてみるのも良いと思います。
PS3では今のところTOVが高評価でお勧めです。
テイルズ独特のノリが平気ならば、FF同様ファンタジー冒険物ですし、すんなり入れるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

FF10と似てるんですね!あの感じがとても好きなのです。
完全に好きじゃなくなったのはFF12をやってからです。
なんかストーリーがない、戦闘が自動が好きになれず、結局モブ退治の終盤あたりでエンディングを見ずに終わりました。
ストーリーがいまいちです。
お勧めのものを買ってみます!
ありがとうございました。

最近ゲームはDSでばかりやってましたからオススメソフトもDSばかりになりますがご容赦を

最近のものでは
真女神転生ストレンジジャーニーや女神転生の外伝的SRPGのデビルサバイバー辺りは硬派でストーリーも良く、マルチシナリオで周回し易い配慮のある遊びやすいけど歯ごたえのある難易度のRPGでした
また、FF系でも光の四戦士はかわいらしい外見や世界観に気を配りながらも、古き良きシナリオと意外性、考え無しに進めば瞬殺される歯ごたえあるゲームバランス(逆に言えば考ていれば楽になれる)ややりこみ要素、ジョブに相当するクラウンシステムがあり、個人的にはこちらの方がFFの正当な続編ではないかと感じるほどの出来です
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトでチラっとみてきましたが光の四戦士はかわいくていいですね!女神転生も一回はまってるのでぜひやりたいです。

キングダムハーツシリーズがいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

キングダムハーツはPS2でファイナルミックスだけやる予定です。
カメラ酔いしてしまってしばらくやってませんでしたが、
お正月にやろうと思います。

FFはゆとり仕様とよばれていますからねぇ・・・

真逆なところでディスガイヤのようなやりこみ系をやってみるか
イースや英雄伝説のようなファルコムの古典をやってみると
視野が広がるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

イースはとても評価もいいし、人気ありますよね!
参考にします。

やはり、王道と言えばテイルズシリーズや、ドラクエシリーズではないでしょうか?

他にも、DSでしたらシャイニングフォース、PSPでしたらスターオーシャンも個人的にオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエはやりました!あれも好きです。
他におすすめのものもちょっとのぞいてきます!