プロが教えるわが家の防犯対策術!

を見たいと計画中なのですが、混み具合はどのような感じなのでしょうか?31日に伊勢神宮の近くに泊まって朝6時くらいにホテルを出発しようと考えているのですが、子供を一緒につれていくので混雑具合が知りたいです。朝6時では、遅いでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

ご希望の趣旨とは異なるかも知れませんが、以下のようなサイトも参考になると思います。


1月1日の箇所が伊勢神宮の雰囲気です。

http://www.onitoge.org/ryokou/2009misasa/index.htm

混雑具合などがよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ご回答有難うございます。
今回は、いくのをやめて近場で初日の出見ました。

お礼日時:2010/01/15 14:00

#1です。

恐らく「ザ・ベストハウス123」をご覧になっての質問投稿だと思いますが、元旦は参拝客で宇治橋もいっぱいでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E8%B7%AF% …
そもそも宇治橋の後ろには島路山がそびえ立っていますので、日の出時間の7時ごろには拝めません。何分後ぐらいなら見えるかははっきりしませんが、正直難しいかもしれません。正月は参考URLの写真のように橋に誰も居ないわけではなく、参拝客がいっぱいでしょう。ですので、橋の手前の三重交通のバス乗り場ぐらいから見れるのかどうなのか、基本的には初日の出スポットではないのでわかりません。

http://www.fujitv.co.jp/123/oa_a.html
【以下抜粋】
■ドクター・コパ プレゼンツ!来年の運気がUP!日本列島 ありがたい初日の出BEST3
中尾彬 プレゼン


☆第1位☆『伊勢神宮』
すべての運を呼び込む!夢が叶う!20年に1度の、黄金の初日の出!
三重県「伊勢神宮」。正式名称は、「神宮」。伊勢市を中心に、四方20キロ範囲内に集まる、125の社の総称。日本百名橋の一つ、「宇治橋」に光を注ぐ初日の出こそ、すべての運気をアップさせてくれるという!しかも来年元日の初日の出には、とりわけありがたい力が宿るといわれている。20年に一度、すべての社殿を建て直し、魂を生まれ変わらせるという「式年遷宮(しきねんせんぐう)」により、この宇治橋も先月、20年振りに架け替えられ、生まれ変わったばかりなのだ。完成を祝うお祭りには、10万人が参拝。そして、甦ったばかりの宇治橋に注ぐ、夢と希望に満ちた、黄金の日の出…、それは、まるで太陽の女神が微笑んでいるかのような優しい光。宇治橋が黄金に輝いている。元日にはまさに橋の中央から初日の出が昇るという。この黄金の光を浴びれば、実現しない夢など無いのかもしれない。
【抜粋終わり】

車の場合、駐車場の確保に苦慮する場合があるでしょう。
http://www.city.ise.mie.jp/
http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionC …
伊勢市駅(宇治山田駅)近くに泊まるならば、一度電車に乗って、近鉄五十鈴川駅からバス(三重交通)で行くのが一番早く着ける可能性が高いです。直接車で内宮に向かうならば、内宮近くの宇治浦田駐車場は満車で駐車するのに時間がかかる可能性があります。

#2さんが五十鈴ヶ丘駅を挙げていらっしゃいますが、JR参宮線はどちらかというと不便なため、近鉄での移動の方がいいでしょう。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/123/oa_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ご回答有難うございます。
今回は、いくのをやめて近場で初日の出見ました。

お礼日時:2010/01/15 14:00

 まずどこから来られますか?鉄道が利用可能半であれば、近鉄を利用された方が便利です。

交通渋滞は酷く、外宮(豊受大神宮)から内宮(皇大神宮)までは途中の伊勢念法寺のあたりから混み始め、インターまで20分位が倍以上の時間が掛かり動けません。

 初日の出を宇治橋では拝めません。立ち止まる事は大怪我の原因になりますので、ゆかりのある二見浦の夫婦岩(天岩戸)での初日の出が無難です。

 参拝に来られる方の多くは年越し詣で混みますが、流れに沿えば楽です。外宮は駅から歩ける範囲にあり、伊勢市駅前には旅館が多く便利です。内宮は五十鈴川駅、五十鈴ヶ丘駅からバスを利用が可能ですので、猿田彦神社あたりからおかげ横丁にかけては観光ホテルがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ご回答有難うございます。
今回は、いくのをやめて近場で初日の出見ました。

お礼日時:2010/01/15 14:01

補足をお願いします。



「どこで初日の出を見たいのか」
内宮周辺は混雑していますし、木々に囲まれていますので、日の出は見にくいです。見るなら宇治橋周辺になってくるでしょうが、人がいっぱいで立ち止まるには難しいかもしれません。

「どこに泊まるのか」
伊勢まで車で来るのか、電車で来るのか教えてください。
車の場合交通規制があります。

混雑っぷりですが、都会の神社に比べたら微々たるもんでしょうが、伊勢の人口の何倍もの人間が正月三が日には押し寄せますので、周辺道路は渋滞します。おかげ横丁も人がいっぱいです。

この回答への補足

ご親切に回答有難うございます。


「どこで初日の出を見たいのか」
宇治橋です。日の出の時間(7時くらい?)
そこでみたいと思いまして。

「どこに泊まるのか」
まだ決めてないんです。(あまりにも混雑しているようならいくのをやめようと思いまして一度質問したんです・・・。)
伊勢までは、31日の昼から夕方くらいまでに到着予定です。
車でいこうと思っています。

混んでる時間帯のピークは1日のお昼ぐらいでしょうか?
初日の出をみてからお参りしようと思っています。

補足日時:2009/12/25 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ご回答有難うございます。
今回は、いくのをやめて近場で初日の出見ました。

お礼日時:2010/01/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!