プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の思い描くような曲ができません。
独学で基本的な音楽理論(コード理論を中心に)は学びました。

しかし、自分の作りたい曲をなかなか形にできません。

http://www.youtube.com/watch?v=dnrh8EcCNVc&featu …

↑こんな感じの曲を作りたいのですが…

よくあるJ-POP等とは使われているコードやら、或いはギター・ベースのチューニングが違ったりするのでしょうか?

おそらくジャズやボサノバの要素が入っていると思うので、基本的な音楽理論とはまた違ってくるのでしょうか。

テンションコードとか、変わったコードを使っているのでしょうか。

こういった感じの曲を作るためにはどういった理論を学べばよいでしょうか。

また、「このバンドを聞け!」とか「この理論書が参考になる」とかも教えていただけるとありがたいです。

拙い文章ですみません。どなたか回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的な音楽理論が分かっているのなら、もっとこのアーティストの曲を聞き込んだり、ルーツを調べてアーティストの好きな音楽に触れてみたりするのがいいと思います。

スコアを買っていろいろコピーする事でもこの曲がどういった構造なのか、コードの運びはどんな癖があるか分かってきます。
聞く時も、ベースの音やドラムのリズムをたどっていくことで、自分の曲とどういった違いがあるのか知る事も出来ると思います。

がんばってくださいね。
    • 0

>よくあるJ-POP等とは使われているコードやら、或いはギター・ベースのチューニングが違ったりするのでしょうか?

楽曲によってはそういうことをしているかもしれませんが、これらの曲に関してはレギュラーチューニングで演奏できるでしょう。

>ジャズやボサノバの要素が入っていると思うので、基本的な音楽理論とはまた違ってくるのでしょうか
ジャズっぽいとは思いますがボサノバの要素はあまり感じませんね。
ソウル好きのロックバンドの典型、あるいはお手本のようなきわめてオーソドックスで質の高いいポップスだと思います。

>テンションコードとか、変わったコードを使っているのでしょうか
テンションコードは使っていますね。

>どういった理論を学べばよいでしょうか
理論を学ぶ、というよりこういった音楽を感じるセンスを学んだほうが良いように思います。
おそらくこのバンド自身も楽典的な理論ではなく、好きな音楽をたくさん聴いてお手本にしたりエッセンスを掴んだりしたんだと思いますよ。

>「このバンドを聞け!」
スティービー・ワンダー、テレンス・トレント・ダービー(現サナンダ・マイトレイヤ)、スタイル・カウンシル
UA(日本の女性シンガー)スパーバタードッグ
    • 0