アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はファイル名の拡張子は基本的に表示しないようにしています。しかしたまに拡張子変更する必要がある場合、現状はコントロールパネルのフォルダオプションから、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外したうえで、対象ファイルの拡張子を変更しているため面倒です(変更した後は元の設定に戻しますし・・)
フォルダオプションの設定はそのままに拡張子を変更する簡略的な方法があれば教えていただきたいのです。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コマンドプロンプトでrenコマンドを使う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマンドプロンプトはほとんど使っていませんでしたが、複数ファイルの拡張子を一括で変更もできるし慣れればいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/25 23:13

#1です。

#2で回答しておられるmvはUNIX系OSのもので、DOS/Windows系にはありません。
先ほど私が回答したrenコマンドでやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
renコマンドで試したところ、拡張子の設定変更ができました。

お礼日時:2009/12/25 23:28

コマンドプロンプトやWindows Power Shellなどでは、拡張子表示設定にかかわらず常に拡張子が表示されます。


簡略かどうかは別にして、コマンドプロンプトなどを使えば拡張子は変更できるでしょう。

(例)
mv a.txt a.log
でaというファイルの拡張子をtxtからlogに変更できます。

参考URLの方法で、すぐに任意のフォルダをコマンドプロンプトで開けるようにしておくと、さらに便利に使えると思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/325op …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
任意フォルダをコマンドプロンプトで開ければ実用的に使用できそうです。

お礼日時:2009/12/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!