プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDを認識してくれません(´;ω;`)

DVDを挿入すると、ウィンウィンいいながら一生懸命DVDを認識しようとしてくれているようなのですが、しばらくすると結局DVDが挿入されていないことになっています。(マイコンピューターからディスクのところを見ると何も挿入されていない状態)

CTRL + Cからの起動も試してみましたが、結局認識がされなかったせいかしばらくしてから普通にPCが起動されました。

CDや他のDVDでは認識されるのですが、このDVD自体も他のDVDプレイヤーでは再生できるようなのでDVDに問題があるわけでもないようなのです。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

PCで特定のDVDが認識されない。

と言うことですよね。
DVDののフォーマット形式はどうなっているのでしょうか?
確かに、ハードの問題もありますが、他のCD・DVDが再生されるのならば、PCでは再生不能なフォーマット形式ではないですか。

地デジ放送などの録画したDVDはPCのドライブでは再生出来ないです。

DVD・フォーマット形式などで検索してみると色々出てます。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

フォーマットはどうやら関係ないようで、同じDVDでも認識される時もあれば、認識されない時もあるんです…

• 0

クリーナーを使っても回復しないなら、光学ドライブが壊れているので取り替えるしかありません。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

さっそくアドバイス通り湿式のクリーナー使いましたが、改善されませんでした。
光学ドライブの取り換えはけっこう大変なのでしょうか?

• 0