アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

現在下記のセッティングは以下の通りです。
H/S=45~46

DR   NIKEサスクワッチ5000 ツアーADN65(S)
5W   NIKEサスクワッチFW   ツアーADN65(S)
5I~  スリクソンWR        NS950H(S) 

DR、5Wは65gのシャフトが入っており、アイアンは98gです。今回4、3のUTTの検討をしております。
量販品のUTTは軽い物が多く 重量の流れを考えると70g以上のシャフトが刺さったものが欲しいのですが、なかなか見当たりません。
値段も安いため、思い切ってNS950の刺さったUTTにしようかと思っていますが、スチールのUTTは重過ぎる?との意見も聞き、躊躇っております。
一部コブラやクリーブランド等の輸入モデルに重量級シャフトのものがありますが、先中調子のものが多く、現有の中調子に合わない気がしております。
ちなみにスコアーは100前後、球筋はフック系です。

アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

当方も同じ悩みで。

UT探しは非常に遠回りしました。
アイアンがDGですので、UTは少し軽めのDGSL(スリングショット)にしましたが、なぜかUTの挿すとハードに感じ、満足な飛距離が出ませんでした。
その後、カーボンシャフトに変えましたが、軽くてトップとフックが多発して。
そして、NS950(タイトリスト585H)に変えたが、方向性はいいのですが寒くなると思うように球が上がらず・・
結局、ナイキのSUMOのUSシャフト(80g程)で、重量的に丁度良くしばらく使っておりました。
その後、同じくらいの重量のカーボンシャフトが挿してある、ニッケントの3DXを購入して、弾道が理想的で非常に気に入り、今はもう少し飛距離の出る、4DXのUSカーボン(R)に変えて、満足しております。

なぜかスチールはアイアンには合いますが、UTになるとハードに感じますので、注意が必要です。
また、日本仕様は、基本的にカーボンシャフトのアイアンを使用している方でも振れるように設計されいるようですので、アイアンがスチールの方はUS仕様も検討されてみてはいかがでしょうか。
    • 0

先に回答させてもらった者です。

ゴルフクラブ評論家のマーク金井氏によると、UTとアイアンの重量バランスを考えた場合、アイアンシャフトより10g軽いシャフトをUTに挿すと重量フローがよいとのことです。
ご参考までに・・
    • 0

3I、4Iの代わりにUTを入れるのだからシャフトはアイアンと同じ物を入れる事をお勧めします

カーボンに比べてスチールの方が方向性が安定しますしカーボンのように飛びすぎる事も無いと思います

H/Sが45以上なので重量的にも問題は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
スチールで検討してみます。
FWは全く自信ないんで、200Y付近が打てるようになると大分
楽になるのですが・・・