プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末の勤務先の大掃除を28日に控えています。
勤務先の施設は、築40年ほど経過しています。
その為、当然古い汚れもたくさんあるのですが、トイレ掃除にて困っています。小便器は、尿石が蓄積されているのか普段から水の流れがよくありません。何度か、中を掃除してのですが改善されません。当社の立地条件から浄化槽には、中性洗剤のみしか使用できません。しかし、夏場は臭いがひどく我慢できなかったので、怒られる覚悟の上で、市販の尿石を分解する洗剤を使用してみました。しかしまったく改善されません。何かお掃除方法を教えて下さい。
また、トイレ内のタイルも長年の汚れと恐らく、尿が散った蓄積の為、変色しています。こちらも上記と同様で中性洗剤しか使用できません。
合わせて掃除方法をアドバイス頂ければと思います。
写真は、トイレのタイルの汚れです。黒いのは全て汚れです。
見づらい画像で申し訳ありません。

「トイレとトイレのタイルの掃除」の質問画像

A 回答 (3件)

お風呂場のタイルのような感じでしたら、思い切って塩素で漂白してしまってはいかがでしょうか。


液をまいたり、磨いたりではなくて、湿布するなど(ティッシュや布切れにしみこませてしばらく放置する)の使用が良いと思われます。飛び散ると大変です。

塩素は喚起が必要・他の酸性の洗剤と混ぜると化学反応が起こることがあるため、有毒ガスが発生したり、洋服に飛ぶと色が抜けてしまいますので注意が必要ですが、
格段にきれいになります。

あと、完全に乾いたら(揮発するため)その箇所は安全になります。

参考URLにはトイレのお掃除法の載せられているページを記入しました。

参考URL:http://www.takehope.co.jp/tp-toilet.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充分に注意して28日に実施したいと思います。

お礼日時:2009/12/26 17:58

タイルを削ってしまっても構わないもしくは、多少の傷は許す場合のみ、読み続けてください。



社屋の近くに「日曜大工センター」みたいなDIY専門よりも業者を相手にしているお店はありませんか?(例えば、ワークマンとか)
最近では、DIY専門のお店でも取り扱っているのですが、「ワイヤーブラシ」(下記のURLみたいな物です)で擦り取る事を前提に購入します。
http://www.monotaro.com/g/00032619/?displayId=45 …

洗剤は、色々あるのですが水かお湯を撒いて1時間程度放置できるのでしたら、該当の部分に水またはお湯を撒き、その上に小林製薬が最近発売した粉末状の洗浄剤「トイレ洗浄中さぼったリング」を振り撒き泡がおさまるのを待ちます。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tsj_sr/index.h …
先程のワイヤーブラシで、ゴシゴシ擦る!
ただ、程度の問題もありますので、「必ず落ちる」とは言えません。

洗剤での最終手段かもしれませんが「尿石が蓄積されているのか普段から水の流れがよくない」と有りますので、“尿石除去剤(液体や固形もあります)”の液体タイプを購入して、該当の部分と共に便器の尿石も除去してしまう。
液体タイプとしては、下記の様な物があります。

トレピカワン・L:問い合わせ先については、該当ページの一番下にあります。
http://www.shikoku.co.jp/products/chemicals/main …
(トレピカワン・LSは赤文字で、医薬用外劇物と書かれていますので確認が必要‘取扱いについても’)

スマートマイルドアシッド:尿石除去剤をはじめ各種業務用洗浄剤を製造しているメーカーの洗剤です。
http://www.smart-osaka.com/item/006_mild_acid/in …
使用例も載っていますので、見てください。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 1

自分、化学分野が苦手ですけど、トイレ掃除は、仕事として遣っていた時期が有ります。



タイルの汚れは、高圧洗浄機ならば、汚れが取れそうに思いますが、そんなモノは、業者さんしか持っていませんね。

だから、歯ブラシで、酢を使い、タイルの目の部分は、ブラッシングですね、多分ですが、はい。
ちょっと、臭いが問題ですし、手間が掛かりますけど。

重曹という手も有りだと思いますが、経験は無いですけど、よくテレビでは、掃除に使いますよね。

小便器の排水管は、難しいですね。

普段のトイレ掃除の時に、トイレ洗剤ではなく、台所洗剤<中性>を使用してみては、どうでしょうか?

トイレ洗剤の種類によっては、独特のアンモニア臭を、増殖させるモノも有りますから、台所洗剤ならば、どうでしょうか?

自分の家は、台所洗剤を使っています。

参考にならないような回答ですが、なれば、幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!