プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。ご存知の方教えて下さい。

Win2000をインストールするには、パーティーションの、基本区画でないとダメなのでしょうか?

現在RAID0環境で、10GB(基本) + 10GB(拡張) + 30GB(拡張)というパーティーションでWin98SEは問題なく動いていますし、それぞれのパーティーションも問題なく使えています。

ところがWin2000インストールの中で、上記パーティーションのどこへインストールするのか尋ねてくるものと思いきや、既存のOSに上書きするような事を言って来ます。
上記の、10GB(拡張)の部分にWin2000を入れたいのです。

フリーソフト(MBMというソフト)などで基本区画を2つ以上作れるものがありますが、これらを利用しないとダメでしょうか?

参考になる事なら何でも結構ですので教えて下されば幸いです。

A 回答 (2件)

Win2000がアップグレード版でなければですが、Win2000のインストール中に「プロダクトキー」を入力した後に「特殊なオプションの選択」ウィザードが出てきます。

このウィザードで「詳細オプション(A)」ボタンをクリックしてください。
「詳細オプション」ダイアログボックスが表示されるはずですので、この中の「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ(H)」のチェックボックスをオンに設定して「OK」ボタンをクリックして元の画面に戻って「次へ(N)」ボタンをクリックしてください。
これで、拡張10GBにインストールできます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
基本的なところを見逃しておりました。
ありがとうございました。

アップグレード版は使ったことがないのですが、もしかしてそのWindows2000がアップグレード版だからじゃないでしょうか?

またそのRAIDはWindows2000に対応しているのでしょうか?

基本的にWindowsNT系のOSはどのパーティションにでもインストール可能です。
但し、RAIDや増設したIDEカードなどに接続されたHDDだと起動しない可能性があります。
RAID関係の説明書にはその辺のこと書かれていませんか?
    • 0