アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳8ヶ月の息子が、風邪から、咳で一カ月、寝入りと明け方1時間咳きこんでかわいそうなので、医者に行ったのですが、90人の予防接種を3時間でさばくのに必死で、「夜の咳を見といてください」と、わけのわからないことを言われて返されました。

喘息をお持ちの方なら詳しいだろうからこちらでお聞きすることにしました。
年末正月、にかけて、市販薬で、しのげる薬は何ですか?3歳以下に使える薬は見当たらないのですが。3歳以下だとアスベリンと同じ成分しかないですよね?
医薬品だと何を使っていますか?
喘息だとしたら、高い、加湿空気清浄機を買いましたが、他にできることは何ですか?
風邪の残りで咳をしているのだとしたら、ビタミンCを摂る人ごみを避ける温かくする以外に何ができますか?

予防接種の子より、1ケ月も寝れない子のほうが大事じゃないかと、もう一度、看護婦さんの協力で先生の面会すると、喘息の診断は夜の咳を見ないといけないからなどと言われましたが、みんな、入院して診断してますか?診断には何をしましたか?大人だと、血液でアレルゲンを探し、一秒率を測り、などだと思うのですが。

A 回答 (7件)

経験者ではないですが・・・・

他の病院にかかるか、数日間は休みの病院ばかりなので、咳がひどかったら救急病院にかかるか・・・?

小児科へ行くと、胸の音を聞いて喘息や気管支炎、風邪などなどの軽い診断をしてくれてるような気がします。
結構、うちも咳や鼻水などで小児科へ行くことが多かったのですが、胸の音でヒュヒュー?って音はしないから、心配なし!みたいな軽い診断は受けたりしましたよ。
たぶん、そこで喘息って診断されたら・・・いろいろ検査なりするんだろうけど・・・。

ほんとに喘息だったら。。。って事を考えると、やっぱり他の病院や救急病院にかかった方がいいんじゃいかな?子供の市販薬は分からないですし、副作用なんかあったらタイヘンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。かからんといけんですね。お金が飛んでく..。
今度こそ、予防接種で儲けてないところへ行きます。
ありがとうございました。

7歳と4歳のの息子がいます。

7歳の子が喘息持ちです。

1ヶ月もそのような症状ではお子さんも辛いでしょうね。

「夜の咳を見といてください」というのは疑問です。
実際、寝入りと明け方咳きこんでいることは伝えているんですよね?
あとは聴診器で胸の音を聞いて喘鳴が聞こえるか聞こえないかで医師が判断しますよ。

息子の場合ですが、鼻づまりと咳が1か月ほど続いたので血液検査をしてくれました。
(寝入り、明け方の咳き込み。日中も咳が出てきました)
ダニアレルギーと花粉アレルギーが原因とわかり、喘鳴は聞こえないから喘息ではないけれど
咳き込みはアレルギーが原因と言うことでした。
(結局今では喘息まで移行してしまいましたが)

喘息までいかなくても、気管支喘息になっていると寝入りと明け方の咳き込みがひどくなります。
その場合は気管支拡張剤の張りシールがすごく効きます。

市販薬ですがお子さんの年齢ですと使える物がないでしょうし何かあってからでは遅いので使用はお勧めできません。

喘息にしても風邪の咳にしても加湿空気清浄機はいいと思います。
が、経験上、そこまで咳が続いていると薬を服用する以外他の予防策はありません。

年末年始で医療機関も休みになってしまうので、今日明日中にでも他の医療機関への受診をされたほうがいいと思います。
休み中の当番医や夜間病院はものすごい混む上、他の病気をもらってしまう可能性もありますから・・・
また、もし今の咳が喘息だったとしたら休み中に発作になってしまったら大変ですよ。

ただ、血液検査は必ずするとは限りません。
特に今回のように風邪がきっかけで咳き込みがひどくなった場合はしない確率の方が高いです。
実際、4歳の息子はそのような診断を受けて血液検査はしていません。
気管が弱い子、喘息っぽい、という診断でした。
ですので風邪をこじらせてしまうと咳がひどくなりますが普段は特に咳き込むことはありません。
7歳の息子は風邪をひいたわけでもないのに咳が続いたので血液検査になりました。

早くぐっすり寝れる日が来るといいですね。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>疑問です。
そーなんですよ。喘息の診察は避けたいとしか思えません。私のつたない文意を読み取ってくださってありがとうございます。

>特に今回のように風邪がきっかけで咳き込みがひどくなった場合はしない確率の方が高いです。

なるほど。

>特に今回のように風邪がきっかけで咳き込みがひどくなった場合はしない確率の方が高いです。

なるほど。

なるほどです。こうなったら午後行ってきます。ありがとうございます。

お気持ちお察しします。

現在長男5歳6ヶ月、長女2歳6ヶ月です。
長男がやはり2歳の冬に風邪を引き、長く咳き込んでいました。
それ以前から風邪を引くと長引く子だったのと、周囲からの情報で喘息かなー・・位に思っていたのですが、何しろ喘息というのは3歳くらいにならないと正確な診断が出来ないそうなので、病院でも「喘息っぽい」という曖昧な診断でした。
その後喘息が確定し、今年のようなインフルエンザパニックも無い年だったので、病院へ行き薬を処方していただきました。いまだに飲み続けていますよ。

因みに薬以外で我が家が最初にしたことは、掃除機の購入でした。
アレルギー性の喘息の多くがダニによるアレルゲンが原因のひとつであることを知り、また、我が子もその気があるという診断があったので強力な掃除機を購入し、毎日激しく掃除をしております。
それと緊急性がありそうなときは先の方も書かれていましたかね?急病センターに行きます。
車で10分くらいで、取り敢えず薬ももらえるのでちょくちょく使ってます。

それと求められてる回答とは全く異なると思いますが、3歳2ヶ月くらいから水泳を習わせております。
年齢的なものか、水泳の効果かは不明ですが、嘘のように風邪を引かなくなりました。

何の回答にもなっていませんが、早く診断が受けられると良いですね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

掃除機何使ってますか?ぜひ教えてください。
価格コムで日立かなと思ってますが。
水泳も、やってみます。
ありがとうございます。

子供ではなく、私が気管支喘息をもっています。

喘息の原因は大抵は、ハウスダストです。
毎日の掃除、お布団や天井まで掃除機をかけてください。
もちろん、お布団もできる限り干してくださいね。
また、寝るときの姿勢をかえると堰が楽になることもあります。
ストレスとかで気持ちが弱ってもかなりでやすくなります。
最悪なのは、その土地の環境がそもそも合わない場合です。私は実家に帰省すると毎晩喘息をだします・・・。これは土地の環境があわないのでしかたないです。

アレルギーがでるときなど、水分補給は頻繁に行いましょうと、医者にいわれました。

また、首から気管支までを暖めるもしくは冷やすでも呼吸が楽になることがあります。

薬は、病院から処方されるもの以外使用していませんでしたので、市販薬のほうはわかりません。
病院で、ホクナリンテープをだしてもらうといいかもしれません。

また、予断ですがアロマでユーカリを焚くと空気中を殺菌するともききますよ。

せきがつづくのは他の原因で起こることもありえますので、きちんと対応してくださる病院でみていただくほうがいいかとおもいますよ。
寝れなくてつらいのはお母様でなく、せきで体力をつかうお子様もです。
せきで、体内にはいるわるいウイルスを排除しているという考え方もありますので、夜のせきだけなのかもしれませんけど、1ヶ月はちょっとながいかなーって思うのでもう一度確認してみるといいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

私も田舎育ちで、そのまま田舎にいるので、一年中のイネやらにやられてます。

水分とホクナリンですね。

ユーカリやってみたいなあ。

>1ヶ月はちょっとながいかなーって思うので

そうですかあ。...。もしかしたら、ニューキノロン系と、マクロライド系の耐性菌(またはマイコプラズマ)が、幼いわが子の肺の奥で幼い免疫と闘っているという仮説のが有力かもしれません。
テトラサイクリン系は、スペクトルが違うんですかね。飲ますしかないかな。昨日は2時間おきなんです。痰が絡んだような。よくなってきたと思ったのに。

お詳しい方で感謝です。ありがとうございました。

追記です。

水泳は体力をつけること、胸でなく腹式呼吸をできるようにすることで、喘息がでにくくなるというのが理由であって、水泳が治しているわけではないのです。

楽器を吹くとかでも、一時的に治まることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

追記もありがとうございます。

他の方の回答にあるように他の病院で診てもらうのが一番いいと思います。

背中を暖めると咳が楽になりますので、ベストを着せるといいですよ。
咳き込んできたら、背中をさすって下さい。
お茶を飲むと痰が切れますので、お茶を薄めて飲ませてあげて下さい。
また、マスクを着用するとマスク内の湿気で咳が出にくくなります。(2歳ですととってしまうかな。)
痰が吐き出せるといいのですが、2歳では難しいですよね。

寝入りばなは体が温まるので咳が出やすくなります。
その後眠れているようでしたら、そう心配は無いかなと思います。
朝方の咳は眠れずに起きてしまうような感じでしょうか?
起きてしまうようでしたら、枕を重ねるか毛布を丸めてそこに寄りかかるようにして寝ると楽ですよ。
ビーズクッションも上体をもたせかからせられるのでいいですよ。
でも、買うのは本当に喘息とわかり、上体を起こすのが楽だとわかった時点で購入しても遅くは無いと思います。
ハウスダストの場合は、ベッドにすると布団の上げ下ろしの際に舞う埃を少なく出来ますし、羽毛布団にすると綿埃がでませんよ。

喘息の診断は発作が起こった時にお医者様に見せないと中々してくれないと思います。
発作が起こるのは夜が多いので夜の咳をみるといっているのかもしれませんね。
入院して調べるのではなく、発作が起こったら緊急で夜中でも受診するという事だと思います。
親御さんが稲のアレルギーがあるのでしたら、お子さんもアレルギー持ちの可能性が高くなりますが、今の段階ですと発作が起きているわけではないようなので喘息と判断されなかったのでしょう。(実際に見ているわけではないのでなんともいえませんが)
アレルゲンも今は色々です。
年齢が低い場合は、食べもので喘息の発作を起こす事があります。
検査をしないとわかりませんが、時節柄、年越し蕎麦は止めておいた方が無難かもしれませんね。
喘息を疑っているのでしたら、食事日記を付け、何か食べて反応が出たか記録されるといいですよ。
アレルギーの検査は基本の項目が決まっていますが、プラスして疑われる食品も調べてもらえます。

喘息ではなくて、鼻水が出ている場合、鼻水が喉にまわって痰が絡むので鼻水を止めるとよくなる事もありますよ。
その場合は耳鼻科が早いかもしれません。
風邪の場合は耳鼻科にいくと早く治るとよく聞きます。
実際にそうみたいですが、早くよくなるからと耳鼻科にばかり通院していてアレルギーを見落としていたという話も聞きますので、お子さんの様子を見ながら、親御さんがしっかりと判断してあげて下さいね。

年末年始は病院もお休みになりますので不安ですよね。
お大事になさって下さいね。
    • 0

うちの場合なんですが

四才の娘が幼稚園に行きだしてから
風邪をひき2ヶ月以上咳で大変でした
咳き込んで吐いたり
夜中は咳き込んで眠れずにいました
病院も5件も行き(?・ ・)それでも善くならなかったのですが耳鼻咽喉科に行ったらホクナリンテープが出され使ってみたら
その日の夜は朝まで寝られ3日で善くなりました
一度耳鼻咽喉科も行ってみてわいかがでしょうか?1日も早く善くなりますように
    • 0