アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィンランドとスエーデンに一人旅したいと思っています。
日本からヘルシンキまで直行便で行き、トランジェットしてその日のうちにストックホルムに行きたいと考えています。そしてストックホルムで3日間ほど過ごし、またヘルシンキに帰ってきて3日間ほど過ごして帰国したいと考えています。その場合チケットは日本ーヘルシンキ往復とヘルシンキーストックホルム往復を購入すればいいのでしょうか?
また、航空チケット・ホテルなどを自分で予約するより、同じようなツアーがあればツアーの方が安いのでしょうか?観光は、ストックホルムやヘルシンキの骨董品屋や陶磁器工房巡りをしたいと思っているので自由行動したいです。

A 回答 (5件)

出発地にもよりますし、便数にもよると思いますが、


フィンエアの「2フライト付き、ストップオーバー可」なら
日本→ヘルシンキ→ストックホルム
ストックホルム→ヘルシンキ→日本
という往復チケットで、ヘルシンキにも滞在できると思いますよ。

ツアーか個人旅行かは、
1人旅だとツアーは一人参加追加料金が掛かる場合が多いので、
ツアーが安いとは言えません。
また北欧周遊ツアーはわりと料金が高いような印象があります。
個人的な印象だけですけど・・・・
自分が見た広告は四カ国周遊とかだったからかな。

ただ、安ければ良いのか?と言うとそれも違います。
海外旅行に慣れていない人の場合だったり、
慣れていても個人では行きにくい施設を見学したいなどの場合は、
ツアーを利用するメリットがあります。

北欧はわりと治安がいいし、英語も通じやすいです。
『地球の歩き方』や『新個人旅行』のようなタイプの(るるぶ的でない)ガイドブックを読んでみて、自分で出来そうなら個人旅行も良いと思いますし、無理だな~という感じがするなら、ツアーを利用するほうが安心です。

航空券
http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/jaweb/cjaw1_2 …

http://www.arukikata.com/com/arukikata/user/tick …

この航空券代金は1月なので6万円台、7万円台になっています。
夏は2倍以上の値段になります。
ツアーの場合も出発時期で料金が大きく変わります。念の為。

ツアーの例
http://www.ab-road.net/europe/finland/tour/searc …
http://www.nordic.co.jp/
http://www.eurasia.co.jp/

航空券用語集
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変分かりやすく説明していただきありがたく読ませていただきました。
一人旅初めてです。そんなに英語も得意ではないし、ツアーに参加した方がいいかなと思ったりもするんですが、「地球の歩き方」をじっくり読みながら気ままな旅をしたいとも思うのです。

寒い地方に住んでいるので何も寒い時期に行かなくてもいいかなと思って。でも、オンシーズンはチケット代はオフシーズンの倍くらいするんですね。
載せてくださったサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/27 20:55

すでに回答がありますが,フィンランド航空でヘルシンキ経由ストックホルム往復とし,ヘルシンキでストップオーバーする方法があります。



また,行きはストックホルムまでにしてストックホルムからヘルシンキまでシリヤラインやヴァイキングラインの夜行の客船に乗り,帰りはヘルシンキから日本に向かうのも人気があります。船旅はなかなか楽しいし,ホテル代を考えればそれほど高くありません。キャビンは予算や好みに応じて選べます。

この場合,行きはストックホルムまで,帰りはヘルシンキからということになり,こういう航空券をオープンジョーといいます。料金は通常同じです。

http://www.finnair.co.jp に航空券情報もありますし,料金や空席を確かめたり予約して購入もできます。

北欧は物価高のためか一般にツアーが高いので,個人で手配した方が安いことが多いです。ホテルも高めですが,かなり安いホテルを選んでもだいたい安心で清潔ですので心配いりません。全般に治安もよく,旅行しやすくできています。

ただ,フィンランドやスウェーデンでは骨董品屋などは,中部ヨーロッパに比べるとあまり魅力的でないというか,がっかりされるかもしれません。陶磁器工房としては,ヘルシンキにアラビアの工場付属アウトレットがありますが…。時間があったら1時間ちょっとかかるIittalaまで行くのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
航空チケットの件だけでなく骨董についても教えていただきありがとうございます。
なるほど。オープンジョーという方法がありますね。
船の旅は興味なかったのですが、調べたら素敵な旅らしいですね。どうせホテルも高めならホテル代と移動代と込みの船でもいいかもしれませんね。
私は北欧インテリアが大好きで、一番好きなのはグスタフスベリなのでストックホルムに行ったら行ってみたいのです。またアラビヤやイッタラなども興味があるので、是非行ってみたいです。北欧の本場インテリアや雑貨に触れるだけで満足です。

お礼日時:2009/12/28 08:47

No.3です。


横から失礼しますが、フィンランド航空はヘルシンキ発着です。

ストックホルムへは日本から直行便がありません。
どこかで乗り換える必要があります。
http://www.tour.ne.jp/country/city.asp?city_id=5 …

エアラインプロフィール
http://airline.arukikata.co.jp/AY1.html
http://airline.arukikata.co.jp/SK1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそうですか。
どうせ直行便がないのなら、ANAのマイレージをためたいのでスカンジナビア航空を使ってもいいかなとも考えちゃいます。
だた直行便があるフィンランド航空を使った方がやっぱり乗り継ぎが少なくていいのかなと思っています。多少乗り換えがあっても北欧の空港はインテリア的にすばらしいと聞くしコペンハーゲンにも訪れてみたい気もするのですが。(今回の旅は欲張りたくないのでトランジェットのためだけに)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 08:33

ツアーだとホテルがツアー料金で手配されています。

ツアーと同じホテルに泊まるなら個人旅行よりツアーの方が安い場合もあります。でも、他の安い宿泊施設に泊まったり、一人旅だったら、個人旅行のほうが安いです。

フィンランド航空の複数都市周遊の航空券を買われると安いですよ。
『フィンランド航空』で
1つ目:日本→ストックホルム
2つ目:ストックホルム→ヘルシンキ
3つ目:ヘルシンキ→日本

1月なら、日本~ヘルシンキ往復・ヘルシンキ~ストックホルム往復を買うより1万円ぐらい安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安いツアーもありますが、一人だと追加料金がかかる場合が多いですよね。それに、ホテルは多少設備が整っていなくても安全でさえあれば安い方がいいので自分の調べたホテルを予約できればいいかなと思っています。

複数都市周遊の航空券ですね。
よく、2都市、3都市とか指定の航空チケットありますよね。
フィンランド航空で日本からストックホルムへの直行便があるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/27 20:18

>その場合チケットは日本ーヘルシンキ往復とヘルシンキーストックホルム往復を購入すればいいのでしょうか?



ヘルシンキでストップオーバーできる条件の付いた「日本⇔ストックホルムの往復航空券(ヘルシンキ経由)」を予約・購入すれば良いです。
例えば、以下のようなものを。
http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/fin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ストップオーバー、初めて聞きました。
ヘルシンキで途中滞在できる日本⇔ストックホルムの往復チケットを購入すればいいわけですね。
このURLのチケットは51000円ということですか?安い!!!
すぐに発つわけではないのですが、このチケットはオンシーズンでもありますか?英語を訳すのに骨が折れます。笑

お礼日時:2009/12/27 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!