アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

psp2000の充電器(2000mA)でpsp3000(付属充電器は1500mA)を充電しても大丈夫でしょうか?
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その逆は充電時間が長くかかったり、ACアダプタが熱を持ちやすくなるなどの問題がありますけど、2000ので3000を充電する分には問題ないです。

実際にはあり得ませんが、10000mAのACアダプタをつないでも問題ないです。なぜなら、PSP側の消費電流は決まっているので、ACアダプタがそれより大きくても、消費電流以上には流れないためです(アダプタに余力があることになる)。

これを理解するには、家のコンセントは100V/1.5A(1500W)ですが、そこに5V/1500mA(7.5W)のACアダプタをつないで問題ないのはなぜか?ってことですよ。これと全く同じ原理です。

ただし、今回は同じPSP同士なので電圧が5Vで同じであり、問題ないんですが、ここに12VとかのACアダプタをつなぐと、PSPがお亡くなりになられます。へたすると、ACアダプタも道連れになります。なので、電圧が違うものは絶対につながないでください。また、電圧が同じだが極性は逆のものも存在するため、これも使用厳禁です。逆極性では、つなぐと瞬殺の危険性があります。
    • 0

こんちゃ

電気機器は電圧と言うか、アンペアが違うものの場合、
思わぬ事故の原因(最悪、発火とか)になるので、
正直、止めたほうがいいかなと思います。
昔、SONYにいた時にはPSPもそんなに種類がなかったので、
わからないのですが、一般的な電気機器の場合には良くないです。
どうしてもと言う場合には、メーカーHPで質問しましょう。
それが、一番です。(何せ、自分とこで作ってますから。)
これで同でしょうか?
この辺は気をつけて下さい。
    • 0