プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝パソコンをつけたらデスクトップのIEアイコンが消えていました。

数日前から感染かなと思うような不調が出ていたのでこちらで質問します。ウィルス対策ソフトは入れています。

デスクトップ上に保存していたサイトから接続しています。検索してみて書かれていたことを試しました。

インターネットオプションの詳細設定にデスクトップにIEを表示する。の項目はありませんでした。
画面のプロパティのデスクトップのカスタマイズにIEを表示するのチェックボックスがありませんでした。
IEファイルにもアイコンはなくiexplore.exe.muiというのがあります。

ウィルスに感染しているのでしょうか?またどうやったらIEアイコンを元のように表示できるのでしょうか?あまり詳しくないので教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。


>スタートメニューにもすべてのプログラムにもIEがないのですがこれはやはりおかしいのでしょうか?
それはちょっと変ですね。理由もよくわかりません。
・スタートメニューへの登録
http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/112 …
・すべてのプログラムは
[スタート]-[すべてのプログラム]を右クリックから<開く-All Users>を選択し、開くフォルダの中に[Internet Explorer]本体へのショートカットを登録します。
本体は
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"
のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずショートカットアイコンをスタートメニューに入れる事ができました。

しかし問題はiexplore.exeで検索したところC:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386というフォルダにありました。
i386はCドライブをあけると最初に出てくる変な名前のファイルにもあって削除できなくて困っていました。

お礼日時:2009/12/30 00:14

#2です。


>それでも修正した方がいいのでしょうか?
何をでしょうか。
仕様が変更されただけですので、変更の内容を理解しているなら特別なことはしなくてもいいと思います。
レジストリエントリの改編はあくまでも「こういうことができる」とか「TweeakUIではこんな風にして表示/非表示をしている」程度に受け止めるだけにとどめ、実際にわざわざ設定するほどのことではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートメニューにもすべてのプログラムにもIEがないのですがこれはやはりおかしいのでしょうか?
IEは先ほどネットに繋いだときに宣伝が出ていたのでIE8をインストールしました。

お礼日時:2009/12/29 21:47

>インターネットオプションの詳細設定にデスクトップにIEを表示する。

の項目はありませんでした。
>画面のプロパティのデスクトップのカスタマイズにIEを表示するのチェックボックスがありませんでした。
それ、特定の修正パッチ(KB943460)やSP3を導入すると無くなるように変更されました。
デスクトップになくても、スタートメニューやクイック起動ツールバー経由などでIEは起動できますし、違いがあるとすれば右クリックからのプロパティへのアクセスが一手間かかるようになってしまうことくらいですので、デスクトップのIEアイコンそのものはそんなに必要ないんじゃないかと思っています。

●ショートカットではなく本物のIEアイコンを復活させる方法
http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcustomi …
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …

この回答への補足

ありがとうございます。
上にリンクしてくださったサイトでバージョンを見たらSP3でした。
それでも修正した方がいいのでしょうか?

補足日時:2009/12/29 21:18
    • good
    • 0

PCの状態を把握できないので何とも言えませんがもしかしてHDDの不調でファイルの読み出しが上手く出来ないのかな?


HDDからの異音はありませんか?
ウィルスの感染も疑う余地があるかもしれません、下記のURLでオンラインスキャンかけてみてください。

HDDの交換・OSの再インストールが必要かもしれませんので今のうちに必要なファイルのバックアップはとっておいた方が良いと思います。

スタートからIEのアイコンを右クリックしたままデスクトップまでドラッグしてショートカットを作るという方法もあるかな

http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。スタートメニューにIEアイコンはなく、すべてのプログラムの中にもありませんでした。
XPでノートンを入れているのでスキャンはまめにしています。

補足日時:2009/12/29 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!