人生のプチ美学を教えてください!!

よくニュースで「捜査継続中なのでコメントは差し控えたい」などと言う逃げ口上のようなセリフを聞きます。
最近も民主・小沢の関連で石川議員が東京地検から任意で事情聴取されこのセリフを言っています。
学校などで事件・事故などがあった時も同じような事を言い、答えないことの正当性を強弁しているように感じます。
なぜ差し控える必要があるのでしょうか?真実を(自身の率直な感想を)語るのならば「捜査継続中」でもコメントを差し控える必要はないと思いますが、いかがでしょうか。

A 回答 (6件)

私は日本的習慣・風潮を強く感じます。

欧米では「ノーコメント」は認めたという意味に取られると言います
し、コメントを差し控えるもあれこれ推察され言われても仕方がない
と捉えられるため感想や意見、反論を述べる習慣があるようです。

翻って日本は「ノーコメント」も「差し控えたい」も言われたら
白黒外野は言えない、言ってはいけないという風潮があるように
感じますがいかがでしょう。

話は少し逸れますが犯罪の「黙秘」も日本では白黒つけられないこと
になっていますが、ヨーロッパでは「黙秘」は黒と思われても仕方が
ないことになっているため、きちんとしたアリバイや反証がないと
罪に問われるそうです。(拘留や逮捕の理由として)

どちらの習慣がいいのか議論の余地がありそうですが、少なくとも
政治家・政府・行政・公的機関に逃げ口上を認めさせるような風潮は
よくないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は日本的習慣・風潮を強く感じます。
私もヨーロッパ的な「黙秘≒黒」の方がしっくり来ます。
マスコミも「一応聞いておくか」という感じです。 
>政治家・政府・行政・公的機関・・・
ついでに、困ったときの入院も止めさせて貰いたいです。
ありがとうございました。

単にコメントしたくない場合の常套文句ということです。

「まだ訴状を見ていないのでコメントは差し控えます」というような言い方もしますが、それと似ています。
都合の悪い事を言いたくない、突っ込まれたくない時の「逃げの言葉」ですね。
後ろめたい人ほど使う傾向があります。
    • 0

次の3通りがあるように思います。

1(反省が全くない人間)が多いと思います。

1、罪を犯したが、反省しないでなんとか罰を逃れようとしている。マスコミに聞かれても自分は無実だと主張するが、詳細について言うと嘘がばれるので言わない理由として使っている。
2、無実だが、警察・検察・裁判所を信用していないので詳細は言わない、その理由として(政治家が日本の司法制度を信用していないとは言えないので)使っている。
3、有罪と無罪のどちらにもなりそうなことなので、何も言いたくない。その理由として使っている。
    • 0

事件の関係者が複数にわたる場合、公の場で自分の主張を行うことは、「口裏合わせ」、すなわち証拠隠滅ととられる場合があります。

これは控えめに言って捜査妨害、裁判上ではそれだけで罪に問われる恐れもある行為ですから、控えなくてはなりません。つまり「正当性の強弁」ではなく、捜査上の必要、というわけです。

公式にはそういうことですが、それを理由に説明責任を果たさない場合が非常にしばしばあるのもまた事実で、質問者の問題意識には基本的に賛同します。
    • 0
この回答へのお礼

>これは控えめに言って捜査妨害、裁判上ではそれだけで罪に・・・
なるほど、そういうこともあるんですね。

それにしても、マスコミに返答しないための「水戸黄門の印籠」のように言われるのには、どうしても違和感と反感を感じてしまいます。

検察側に言質を取られないようにするためです。

「余計なことはしゃべらない」「弁護士と充分打ち合わせてからしゃべる」は普通のことです。
「何でこんなことも言えないんだ」という類は、マスコミに無いこと無いことを書き立てられる「ネタ」にされるからですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、黙秘のようなものなんですね。
自分の立場を守るために日本では許容されているようですね。
自分としては違和感があったので質問させていただきました。

それはさすがに答えられないのではないでしょうか。

組織に不利になることをペラペラとしゃべる時点で信用を失うでしょう。

仮に個人的意見といってもテレビを見ている視聴者がそう取るでしょうか?
まして感想なんてラフなことはとてもとても。
話に尾ひれがついて大きくなったら、結局消化しなければいけないのは自分自身なのです。
挙げ句の果てに権力者から睨まれたら大損です。

口は災いのもととはよくいったものですね。

この回答への補足

おっしゃることはよく分かります。
私が言いたいのは、「捜査継続中なのでコメントを差し控える」というのは理由にならない、と言うことです。

• 0