アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年12月31日の夕飯・・・

今のところ、どんな夕飯になりそうですか?
年越しそばを食べるので軽めですか?
正月用のおせちをちょっとつまみ食いですか?
ご飯を炊きますか?

A 回答 (17件中1~10件)

豚肉と大根の炊いたもの、大根のなます、極太切干大根のキンピラ、ツナポテトサラダ・・・ここまでは決まっています。


さらに揚げ物、漬物各種、山芋を使った料理、汁物は用意できそうです。

今回はおせち料理とは無縁ですね。
年越しそばもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

何とも種類が多くて根菜や肉もあって、栄養満点ですね!
うらやましいです。
ご飯でおいしく頂けますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 00:11

正月用の煮物+おせち


をつまみながらビールですね。

年越しまで起きてられたらそばを食べるように用意はしてありますが元日から仕事なので寝ちゃうかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元旦から仕事ならば、早仕舞いした方がよさそうですね。
ビールを飲みながら・・・いいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 00:13

やっぱ、ビフテキでしょう!



和牛じゃなくて、オージービーフの方が脂ぽっくなくていいな。

そして、口直しに天ぷらそばかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、2009年の締めに相応しいですね。
肉だけあって、来年は憎々しくない世の中になって欲しいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 00:15

毎年恒例で、私の実家に3家族集まって、手巻き寿司ですね。

そばは食べたことがないです。大晦日も仕事なので、おそらく新年またぎまで起きていられない(お酒も入るし)のも恒例です。初詣は1日の昼間ですね。
元日は朝昼が自宅でおせちで、夕方また実家に集まってしゃぶしゃぶにします。
これはここ15年ぐらい連続で恒例になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>3家族集まって、手巻き寿司
きっと賑やかでしょうね。そういう集いは近況と親交を兼ねて大事ですね。
しゃぶしゃぶもいい感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 00:18

現時点では



そば、うどん(半わ残っているので)
煮豆等(現在豆の種類で5鍋、納豆を明日の朝作るかもしれません)
ジャガイモと肉とネギ+(今日の残飯)の煮物(=肉じゃがもどき)
サトイモの煮物(さっき茹で上がったので、これから皮をむいて味付け)
ゆでりんご(にジャガイモを加えてサラダやサトイモの煮物に出きるかどうか、時間がなければ湯でりんごで終わり)
ダイコンはゆでたので、これから味付けです。
かぶが煮るか塩を振って湯でりんごを加えるか、時間次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

いろいろと下ごしらえが順調ですね!
豆が5種類というのもすごいですが自家製納豆ですか??
藁苞に入れるんですか?保温はこたつ?
とにかく夕飯は豪勢になりそう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 00:27

地域性なのかもしれませんが「元旦の朝」よりも「大晦日の夜」のほうが


それっぽく(お正月っぽい)なります。
数の子、黒豆、煮しめあたりは自分で作りますが、大晦日に食べるため。
(味見でつまむ、とかではない)
スーパーとかでも「鍋セット」「刺身盛り合わせ」「にぎり寿司」
などが大晦日にはドーンと並びます。
我が家も、ここ数年は「鍋」が多いです。
とにかく大いに飲んで、食べて、大宴会です。
でお腹いっぱいになった頃、「そば」を食べるわけです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

へぇー、大晦日の方が豪華なんですね。
そう言われてみれば、年が変わる瞬間を迎える数時間が一番大事かも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 00:30

実はもう決まっています…。



職場で提供される『天麩羅そば』です。
明日の夕方から元旦午前中まで夜勤なので…。

コラ上司!!去年も俺が年越し夜勤だったじゃないか!!!
勤務の作り方考えろ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方もいらっしゃるんですね。
>年越し夜勤
その分査定がプラスになっていると思いますよ・・・
職場のそばもしみじみとしていいかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 00:32

明日の大晦日は実家でスキヤキと、行きつけの蕎麦屋の蕎麦で年を越す予定です。


100グラム2000円級の肉を狙っています。
すいません、派遣村。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年の締めは肉系ですか!
100g2千円級とは、かなりのものですね。
おひとり数千円コースですね。うらやましいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 11:19

我が家の大晦日の夕食は


年越し蕎麦そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夕飯で登場するんですね。
そういう家庭も多いかも知れませんね。
いつ食べようが年は越せますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 11:22

#6さんと同じです。


当地方では大晦日は「年取り」といって、世の中でいわれるおせち料理に似た物を食べます。
お刺身、茶碗蒸し、昆布巻き、煮豆、カズノコ、タツクリ、ゼンマイの煮付け、レンコン、酢だこ、こもとうふ、etcといったご馳走が並びます。
4時頃風呂に入って5時頃から食べます。
年越しソバを食べる風習はありません。
   
元日はお雑煮とこれらの残ったものを再度きれいに盛り付けて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、地方によって独自の食文化が根付いているんですね。
元旦よりも年越しのこちらの方が豪華という感じがします。
4時の風呂というのが面白いですね。
“これから気合を入れて食べるぞ”という感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!