【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

イライラするってうつ病なんですか? 今日 妹に子供心が分かってないと言われ 『はぁ?そんなの分かるわけないじゃん週に一度会って遊んでるくらいで今まで毎日一緒に居た ○○の事さえ今は 理解出来てないのに』と怒ったら 『お姉ちゃんはうつ病だ ぐぅたらする為に生きてるのか』と言われました今まで そんな事 毎日一緒に居た彼にも父親にも誰にも言われた事ありませんもし本当にぐぅたらする事 イライラして妹に怒る事がうつ病なら間違いなく 中学生くらいからうつ病だった事になるので なんか心配になってきました 妹の事は 子供の頃からあまり好きじゃないので イライラする事は今までずっとありました どう思いますか? もしうつ病ならほっといても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなもんでうつ病なら世の中うつ病だらけですよ・・・。

妹さんは思ったこと口にしちゃう人じゃないの?
うつ病って病気でしょう?
どれだけうつ病のことわかっているんでしょう。
実際にうつ病になった私でも鬱病にどれだけの種類があって
どんな症状かすべてを把握しているわけじゃないですよ?
そんなのあなただってそうでしょう??
知ったかぶり、たた言いたいから言ってみただけのことだと思いますけどね。
本当にうつ病だと思うのなら、けんか腰に言いますか?
お姉ちゃんうつ病っぽいから病院に行ってみたら?と優しく言えないものでしょうか^^

普通に考えて親兄弟、は他人よりも怒りやすい。
ましてや妹となると簡単に怒れる。
おまけに好きじゃないときたらイライラして当然じゃないですか??
ストレスたまるだけでイライラします。

内容が全然わからないからなんとも言えないですけど
子供心って誰の子供???妹のお子様のこと???
子供心わかる人には子供がいなくてもそばにいなくてもわかる
わからない人は親でもわからない。
わかろうと努力する人はわかるようになる。
子供心ってそれにたくさんありますよね。
どんな内容かわからないけど・・・。

でもなんでも相手がすべて悪いわけでもない、
相手も同じようにあなたを見ているのではないですか?
あなたが妹さんを見るように妹さんもあなたを見て同じように感じているのではないですか?
お互いが理解しようとしているようにはこの文章からは思えませんね。
解決するのはイライラがうつ病かどうかよりも
妹姉ではなく同じ人間としてお互い成長できるように
認めるではなく理解することでしょう。
どんなことがイライラするのかわからないけど妹さんには妹さんの考えがあるのでしょう、それを理解することでイライラは治まります。
世の中いろんな人がいるんです兄弟だからと言って同じ性格でもない。
なんでもうつ病のせいにしてしまうのは恐ろしい。
自分の性格や、悪いところ病気のせいにしてしまうということですよ。
なおるわけがない・・(あなたのことを言ってるわけじゃなくてすぐうつ病という人に)
    • 0
この回答へのお礼

妹の子供です。妹の子供は 可愛いです。でも妹の事は可愛いと思った事がありません。 だから 今までもずっと あまり会話をしないようにしてきたんですが。 妹は 両親によく思われたいと ずるい所がありました。 子供の頃から気持ち悪い位父親にベッタリで ファザコンで 可愛がられて いつも怒られるのは私でした。だから イライラするんです。 回答ありがとうございました。

親子だって 兄弟だって ウマが合わない相手っていますから。

子供なら誰の子でもかわいいってわけじゃないですヨ
私も(他人の子供でも)かわいいと思える子もいれば
スーパーですれ違っただけで「嫌な子」って思うことが多いです。
…表情から性格がわかったりしますから…

ぐうたらだけ考えたら うつ病というよりは ADHDのほうが近いんじゃ…?
(掃除できないOLとかテレビでやっているのがそうらしいです
必ず掃除が出来ないわけではなく 特定の認識力が落ちている)
※私も正常とADHDの境界型だそうで ぐうたら生活の部分と
こだわりがあってさっさと作業できる部分の差が大きいです
イライラするのは自分の思ったこととやる気の差が大きすぎて
順調に片付かないときですね
自分がやる気になったとき(かなり珍しい・神が下りてきたような状況)に
他人(質問者さんなら妹さんや遊びにくる子供さん)にかき回されて
予定をかき乱されれば~ADHDじゃなくたって うつ病じゃなくたって
誰だってイライラしますよねぇ(苦笑)

ただ 学習障害とかうつ病の人は 「かき乱された!」ということが大問題になってしまうようです
普通の人なら「後でやろう」「落ち着いたときでいいや」と段取りをすぐに決断できるのに 出来ないという部分がある種の病気の人には出てしまうわけです…

私の場合は 1週間先・1ヶ月先などに友達と遊ぶ約束をして…
約束をしたときにはその気になっているのだけど
その日が近づくと嫌になってしまうんです
嫌になるだけなら良いのですが
自分が「近いうちにやろう」と思っていたことを
その約束の日(日曜だったりしますから)にやらなければ! に置き換わってしまって こらえられなくなります…

病気がなくても やらねばならぬことを先送りする:その理由によっては
イライラしますでしょ

境界型だと 自分でもどっちなのかわからないんです…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

確かに、うつ病というのは色々とあって、イライラするというのもあります。

ただ、あなたが書いてある程度のイライラは病気ではないと思います。

イライラしてしまう、うつ病は、多くは抑うつと言われるうつ病ですが
それでも、普通のうつ病のように、ほとんど毎日、憂鬱、やる気がない
何もする気が起きないなどの症状です。
たまに、イライラが爆発するように、暴れたり、大声で怒鳴ったり
ちょっとしたことで、とんでもなく怒りをあらわにしたりします。

病気じゃない人もイライラするし、ストレスもたまります。

書いてある内容だけで判断するのは危険ですが
ここに書いてある内容だけでは病気ではないと思います。

心配なら病院にいってください。
病気でイライラしているなら、爆発した時にはとんでもないことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 回答ありがとうございました。 妹も育児ノイローゼかもしれないので ほっときます。 昔はそんな事言いもしなかったのに おかしいのは妹の方かもしれませんね。