プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
私は吹奏楽部に所属しており、ユーフォニアムを吹いています。

 マウスピースを購入しようと考えています。
今使っているマウスピースは、デニスウィックのもので金メッキです。
バックのトロンボーン用のマウスピースにしようと考えていますが、メッキの種類について悩んでおります。

ゴールド・ピンクゴールド・サテンゴールド・サテンシルバーのメッキの、それぞれの特徴(?)について教えてください。

また、リムだけが金メッキのものなどがありますが、マウスピース全体が金メッキのものとは吹いたときに違う点がありますか?

A 回答 (3件)

マウスピースのメッキは、音色は気のせい程度にしか変わりません。


どちらかというと視覚効果や口あたりが変わります

金メッキ、リムだけ金メッキ、ピンクゴールドは、銀メッキより口当たりが滑らからしいです
サテン~は少し曇った色ですが、口当たりなどはわかりません。。

リムだけ金メッキと、全部金メッキでは最初に述べたように違いはほとんどありません。ただ、メッキのかけ具合などにもよりますが自分でも気付かない程度に音色がかわることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あ、音色はそんなに変わらないのですか。

金メッキと、リムだけ金メッキ・ピンクゴールドで口当たりがあまり変わらないのなら、その中でどれか選ぼうと思います。

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/02 22:43

こんにちは


#2の補足です。
> ときどき教えに来てくださる方に「デニスウィックのマウスピースを買おうと考えてます」と言ったら、「ユーフォ用はカップが深くできてるから、バックの5番がいいんじゃない?」と言われました。
 貴重な情報をありがとうございます。 質問者さんは、深いカップを試すだけの体力がまだ備わっていないことと高い音が苦手だということが判りました。 今は活動と成長を両立させなければいけないと思われますから無理をせずアドヴァイスに従った方がよいと思いました。 デニスウィックは将来の楽しみに取っておきましょう(^^)v

>イギリススタイル、アメリカン・スタイルと言うのがよくわかりません。
 百文も一聴にしかず(百聞は一見に如かずのもじり)と申します。
 イギリススタイルならブラックダイクミルズバンド、グライムソープコリアリーバンドといったブラスバンドを聴いてみてくださいね。その方が手っ取り早いと思います。 ユーフォニアムとほとんど同じ形状でバリトンという楽器も一緒に使われますので間違わないように。
 アメリカンスタイルならアメリカの楽団(例えばイーストマンウィンドアンサンブルとか軍楽隊)を実際に聴いてみましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴重な情報をありがとうございます。 質問者さんは、深いカップを試すだけの体力がまだ備わっていないことと高い音が苦手だということが判りました。 今は活動と成長を両立させなければいけないと思われますから無理をせずアドヴァイスに従った方がよいと思いました。 デニスウィックは将来の楽しみに取っておきましょう(^^)v
 回答者様の仰るとおり私は高い音が苦手で、今日の部活でも最後のほうは高い音が全然でなくなってしまいました・・・。
がんばって練習して苦手を克服し、カップが深いマウスピースでもしっかり吹きこなせるように早くなりたいです!

 グライムソープコリアリーバンドと、イーストマン・ウインド・アンサンブルの演奏を聴いてみました。
聞き比べていたら、グライムソープコリアリーバンドのユーフォの音(演奏映像ではなかったのでもしかしたらバリトンかもです)は、スティーブン・ミードさんの音を思い出しました。
イーストマン・ウインド・アンサンブルのユーフォの音は、今日の練習に教えに来てくださったユーフォニアム奏者の方の音を思い出しました。
私はあまり音を聴く力みたいなのがなくて、もしかしたらこの思い出しもまちがっているのかもしれませんが・・・。

と、変な文になってしまってすみません。
学んだことが多く、回答者様には本当に感謝しています。
ご回答、ありがとうございます!!




 

お礼日時:2010/01/04 16:38

こんにちは


>バックのトロンボーン用のマウスピースにしようと考えていますが、
 デニスウィックのモデル違いという選択肢はないのかしら?

 「トロンボーン用」と強調しているのは、イギリススタイルのユーフォニアムの音色に不満があるのかなぁ~(--;

 最近はアメリカン・スタイルのユーフォニアムばかりで吹奏楽の音色が単調になっているように感じています(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ときどき教えに来てくださる方に「デニスウィックのマウスピースを買おうと考えてます」と言ったら、「ユーフォ用はカップが深くできてるから、バックの5番がいいんじゃない?」と言われました。

 イギリススタイル、アメリカン・スタイルと言うのがよくわかりません。無知ですみません。
できれば教えていただけませんか?

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/03 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!