プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのマンションは西日対策としてベランダの庇とは別に電動庇が設置してあります。
電動でアームが伸び縮みして庇(テント)が出たり入ったりします。問題は庇を出した状態ではなく庇を収納している状態の時にできる本来の庇と電動庇の間の隙間です!
よほど居心地がよいのか早朝と夕方にはスズメがやってきてピーピーとうるさく、又糞をいっぱい落としていきます。常時、庇をだしていればスズメはこないかもしれませんが、雨や強風時は収納する決まりになっているのでできません。1番困っているのは糞害よりも早朝の鳥の鳴き声です!毎朝4時過ぎにはピーピーとやかましく鳴くので私も旦那も寝不足で体調不良です。まだクーラーをつけて寝るには早いのでベランダ側のサッシを開けたまま寝るから余計うるさいのだと思います。
引越ししてきた当初から鳥が嫌がりそうな銀色に光るビニールの束を二箇所のアームに取り付けていますが効果はありません。両隣の人はCDをいくつかアームに吊り下げていますが・・・これも効果無しの様子です。何かベランダに取り付けると鳥が嫌がるものってありますか?よく田んぼにある目玉親父のような風船をつけてるベランダを見かけますが・・・あまり極端に美観をそこねるのは困ります。良いアイディアをご存知の方アドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

いろいろ鳥獣対策グッズはあるようですが、これといった方法もまた無いのが現状みたいです。



目の細かい網でベランダを覆われてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みどり色のネットのことでしょうか?たまに見かけますが・・・部屋内からの景観はどうでしょうか?なんか自分達が網にかかったような気分になりそうですね。

お礼日時:2003/05/24 16:35

ビーだまの付いた動物よけ(猫の形したようなヤツ)は結構効果的なようです。

あとは、網なんかで隙間を覆うような感じか、刺のついた鳥よけを敷くしかないですよね・・・。近くのホームセンターで探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビー玉のような動物よけ?想像つきませんが早速ホームセンターで探してみます!

お礼日時:2003/05/24 16:37

私の家は、鳩の被害が有ります。


ベランダにネットを張り巡らしてありますが、
その隙間から、それでも 侵入してきます。
最近は、ベランダのサッシの床部分 の数カ所に、
ゴキブリホイホイを、幅を狭く切って、置いてあります。
そうすると、足が粘つくのを嫌がって、2度と来なくなりました。 鳥の足部分にだけ 張り付く様にするのがミソです。 絡んでしまったら 可哀想だし、後始末が
面倒です。

会社もあちこちに 粘着タイプのねずみ取りを 50個
以上仕掛けてありますが、 餌を横取りしようと、
スズメが 捕まるので 後始末が大変です。

気が向いたら やってみて下さい。
自宅で使用してるのは、ネズミホイホイです。
ゴキブリホイホイの 強力型。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手の込んだアイディアですね!うちの場合は庇の上部に取り付けないといけないので難しいみたいです。鳥が嫌がるスプレーとかってないのでしょうか?

お礼日時:2003/05/24 16:39

我家ではヒヨドリ対策(ブドウやサクランボなどを食べる)に大型の首振りふくろうや風船形のフクロウの顔を置きましたが、殆んど効果はありませんでした。

止む無く
ブドウには房ごとに袋を掛けサクランボには木に網をかけてようやく被害を防ぐことが出来ました。

ベランダであれば猫を出しておくか、ヒモで動くような脅しを工夫するか網や糸を張って嫌がらせをするぐらいしか思いつきません。音の出るものは近所迷惑になるでしょうし。効果の程はわかりませんが家族交代で一週間ぐらい根気よく追い払えば来なくなるかも知れませんよ。

参考URL:http://www.kanae.co.jp/goods/p/p_7.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。根気良く追い払う・・・やっぱりこれしか方法は無いのでしょうか?ベランダの鳥の糞害って結構耳にする話しだと思うのですが、有効な対策ってこれといって無いのが現実のようですね。

お礼日時:2003/05/24 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!