プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU使用率について教えてください。

現在VALUESTAR VN770/V を使っています。
WINDOWS7です。

CPU使用率を見てみると、特に作業していないデスクトップの画面の時でも60%くらいあります。
常駐ソフトを止めても、なぜか55%もあります(+_+)
再セットアップもしてみましたが、あまり変わりません…。
 
Windows7を使うのは初めてなんですが、こんなものなのでしょうか?
使用率を減らす方法はなにかないでしょうか?

何か少しでもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>Systemが28%、Svchost.exe(LocalServisePeerNet)が13%


一概に異常とは言えないけど、この状態が長く続けば異常かな

Svchost.exe(LocalServisePeerNet)はホームグループの機能の様なので、ホームグループを停止したらどうなります?

停止の方法
コントロールパネル ネットワークとインターネット ホームグループ
ここで「ホームグループへの参加の終了」
    • good
    • 25
この回答へのお礼

直りました!
教えていただいた方法をやってみましたら、何もしていないのに60%もあった使用率が0%に戻りました!
ホームグループの機能なんてさわった覚えがないのですが、うっかりやっていたんですね(+_+;)
ありがとうございます。
少し作業しただけでフリーズしてたんですが、これで安心して出来ます。
本当にありがとうございました(*^0^*)

お礼日時:2010/01/03 19:59

起動時に自動でサイト(Microsoftやセキュリティソフトやアドビやクイックタイムとかいろいろあります)に接続し毎回アップデートがあるか交信しています


これがややこしい原因、昔はこれで不具合がよく発生していました
各ソフトで自動でアップデートするにチェックが入っていたらこれでいいのか考えてください
また他には ファイル名を指定して実行⇒msconfig⇒の中のサービス欄とスタートアップ欄に余計なものが動いています
ここの余計なものはチェックを外せば起動しなくなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのおかげで無事解決することができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/03 20:01

リソースモニターを使って確認して下さい。


タスクマネージャーを起動して、「パフォーマンス」タブの下の方にある「リソースモニター」ボタンを押して下さい。
「リソースモニター」ウィンドウがひらきますので、「CPU」タブを選択します。
プロセスの中の「平均CPU」という欄で、現在使用中のプロセスのCPU使用率がわかると思います。

「リソースモニター」の使い方は、ここらあたりをご参考に。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee338 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
見てみましたら、Systemが28%、Svchost.exe(LocalServisePeerNet)が13%となっていました。
こういう数値は普通でしょうか?
私にはよくわからなくて…。
申し訳ありませんがよろしければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/01/03 10:33
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさんのおかげで無事解決できました。
ご協力してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 20:04

taskmgr.exeが、00から04の間


csrss.exe dwn.exe sidebar.exeが、00から02の間を常に動いています。
って事はもうほとんど1%くらいって事ですよね 
設定を何もしないと自動でネットにつながっているソフトがあります
たぶんアップデートの確認ソフトが裏で動いていたんじゃないかな

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今日いろいろ見ていると、パソコンが立ち上がって、ネットワークに自動的につながるとCPUが60%ほどになるということに気づきました。
そこで一度手動で切断して、接続しなおすとCPUが0%ほどになってそれを維持できます。
これはいったいどういうことなんでしょうか???

補足日時:2010/01/03 13:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足の質問にも答えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 20:05

性能低いCPUならわかりますがCore2Duo E7600なのに


CPU使用率がアイドル時55~60%になるのはおかしいですね。
もしかして、2コア中の1コアが上がりきってませんか?
そうだとするとなんらかのプログラムが暴走して1コア占拠している状態だと思います。

キーボードの「Ctrl+Shift+Esc」キーを同時押ししてタスクマネージャーを開いてください。
「プロセス」タブを選択して「CPU」をクリックして使用率が多い順にソートしてください。
そこで数値が高くなってるプログラムを調べてください。
その名前を書いていただけると何かわかるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
調べてみましたら
taskmgr.exe
が、00から04の間
csrss.exe
dwn.exe
sidebar.exe
が、00から02の間を常に動いています。

それと、1コアが上がりきる、というのはどういうことなのでしょうか?
申し訳ありません。実はあまりパソコンに詳しくないのでもう少し教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/01/02 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのおかげで解決することが出来ました。
nuconucoさんに教えていただいてタスクマネージャーのチェックの仕方が分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 20:09

 私の7パソコンは、作業していないときは0%か1%です。

50-60%ということは、明らかに何かが常に起動していますね。

 ガジェット、セキュリティソフト、エアロ機能といったところをオフにしてみると、解決されると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さっそくやってみたのですがほとんど変わりませんでした…。
何がいけないのでしょう(;_:)

補足日時:2010/01/02 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのご協力によって無事解決することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 20:10

バックグラウンドでファイルのインデックス付けやデフラグ、スパイウェアの検索などが行われているかもしれません。


いずれもWindows7の標準機能ですのでしばらく使い続けると直るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のトラブルもみなさんのおかげで解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 20:11

何Gb積んでの60%か解りませんが・・・


タスクマネージャーで、何にどのくらい使っているか確認してみれば宜しいかと・・・
不要な常駐ソフトが、停止仕切れていないかも知れませんし・・・

この回答への補足

大変失礼いたしました<(_ _)>
4.00GBです。

補足日時:2010/01/02 23:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのおかげで解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!